※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

熊本市の産院について教えてください。子連れ受診でオススメの病院は?慈恵病院はNICU入っていますか?里帰り出産も検討中です。

熊本市にお住いの方に、産院に関して教えて下さい。

やっと妊娠検査薬で陽性出ました😭
病院に行ってみようと思うのですが、子連れの受診だとどこの病院がオススメですか?中央区か東区あたりだと助かります。まだ熊本で産むか、実家の他県に里帰りするかは迷っています。

慈恵病院が気になってはいますが、NICUは入っているのでしょうか?
(1人目は他県の大きな総合病院で産んだので、(何もトラブルは無かったのですが)気持ち安心でした。)

コメント

モモ🔰

私は、東区のいんでレディースクリニックに通っています。
福田病院との連携医なので、妊娠初期(16週くらいまで)はいんでレディースクリニックで検診し、その後2回ほど福田病院で検診したら、あとは35週までまたいんでレディースクリニックで検診をし、臨月→出産は福田病院という形が取れます。
もちろん福田病院は出産に関してはNICUもあり安心ですが、検診の待ち時間が長いのと、毎回同じ先生じゃないのがネックですが、この方法であれば、いんでレディースクリニックの先生は毎回同じですし、福田病院での検診も数回なので待ち時間も我慢できます!
いんでレディースクリニック事態は、待ち時間もそれほど長くなく、胎児ドックなどもしてくれる(別料金)ので安心です。
私は悪阻がひどかったのですが、我慢しろという感じではなく、薬や点滴を試してくれたり、こちらの要望に寄り添ってくれるので安心です。
子連れで来ている方もいます。私もエコーを見たがる子どもを連れて何度か連れて行きました😆キッズルームはありませんが、絵本があります。待ち時間も長くないので、キッズルームがなくても大丈夫だと思います。
お昼ギリギリや、診療終了間際が待ち時間少なくてオススメです♪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    福田病院との連携医だなんて初めて知りました!😳✨✨それすごく便利なシステムですね!!詳しく教えて下さってとても助かりました!!
    いんでレディースクリニックだと自宅からも比較的近いので電話してみようと思います!ありがとうございます!!

• 10月7日
ゆこ

妊娠おめでとうございます😊

熊本でNICUがあるのは、熊大、福田、市民病院だけです。

私も県外出身で上の子は県外で出産しました。下の子も悩みましたが、上の子の保育園があったので、熊本で産んで里帰りしました。

慈恵は友達のお見舞いで行きましたが、部屋も広くて綺麗でしたよー😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨ゆこさんにはいつもアドバイス頂いて本当に救われてました。ありがとうございます!

そうなんですね!やはりNICUは大きな病院だけですよね💦
    慈恵病院は本当に綺麗でご飯も美味しいと聞いて惹かれていました🤣笑 福田病院と迷います。。
    やはり下の子は熊本で産んで、昼間は保育園や幼稚園に行ってもらった方が色々とはかどりますよね🤔

ちょっと検討してみます!
    本当にありがとうございます✨

• 10月7日
  • ゆこ

ゆこ

私も自分の事のように嬉しいです!
    良かったですね😊💕

特に制限や譲れない条件がないなら、お好きなところがいいと思います!お産で入院って次もあるかないかわかんないので…😅

私は上の子がママじゃないと寝れない子なので、夫も子どもも一緒に入院出来る水前寺の八木産婦人科で出産しました💦

保育園か幼稚園行ってくるとだいぶ楽ですよ🤗
    真夏の出産だったので、なかなか外に出れないので…しばらくすると保育園行きたくない病になりますが😅

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

そんな優しいお言葉ありがとうございます😭✨

そうですよね☺️確かに、お産の入院が最後になるかもしれないですしね☺️✨

お子さんも一緒に入院なんて素敵ですね🥺✨お姉ちゃんも安心されたでしょうね✨

やはりお昼は園で過ごしてもらったら方がお互い楽ですよね🤣私も2人目は熊本で産んで母に来てもらおうと思います✨
    たくさんアドバイスありがとうございます☺️

• 10月8日
おみー

今慈恵にかかっています(^^)
慈恵はNICUはないので、35週(もしかしたら36週だったかも?!)以降でないと出産はできないです😅もしそれより早くに生まれてしまいそうになると、熊大や福田、市民病院へ転院となると言われました💦
慈恵はとても綺麗だし、看護師さんや先生も優しいですよ♫出産後は完全個室で、ごはんもおいしいとのことでわたしも楽しみにしてます☺️
でも、健診の待ち時間は日によって2〜3時間くらいかかることもあります😅あとは通常2Dエコーなので、希望しないと3Dは撮ってもらえなくて、初回のみ無料でそれ以降は1000円(1500円だったかも?)かかります💦
あとはわたし自身が東区に住んでるので、病院までが若干遠いです😅時間帯によっては車で45分くらいかかっちゃいます。中央区で交通の便がいいといえば味噌天神の井伊産婦人科かなぁと。あとは赤ちゃんとお母さんに優しいとのことで南熊本のゆのはら産婦人科もわたしの周りでは産んでる人多いです👍

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!本当慈恵病院はとても評判がいいので迷ってしまいます🤣❤️笑
    やはり待ち時間はありますよねー😱💦託児はあるものの、これからの季節的にも息子がインフルなど貰わないかが不安で😭💦

でも確かにちょっと遠いですよね💦
    ゆのはら産婦人科は初めて知りました👀産婦人科の先生は淡白な方が多いイメージなので、優しいのは嬉しいですね☺️
    たくさん教えて下さってありがとうございます!!

• 10月7日
  • おみー

おみー

すみません💦ゆのはらさんはお母さんと赤ちゃんに優しいと言っても、赤ちゃんを第一に考えるって感じで、決して優しい先生というわけではないようです😅💦けっこう赤ちゃんのためを思って厳しめの先生だとは聞きました🙇‍♀️

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!🤣笑 いえいえ!私が勝手に勘違いしてしまって、失礼しました😂

やはり命に関わるお仕事なので厳しい方は多いのかもしれないですね✨
    教えて頂きありがとうございます☺️

• 10月8日
らんらん

いま、慈恵病院にかかっています。
NICUはないですので、35週以降じゃないと出産はできないと話されましたー☺
うちの赤ちゃんは小さいので、もし出産して呼吸状態などの変化があれば、熊大、福田、もしくは福岡の病院に搬送すると先生から話があっています。
いまのところ大丈夫ですが。

私は里帰り出産なので、35週くらいから慈恵病院でお世話になっています。待ち時間はハンパないです笑
子供もいますが、キッズルームがあり、自分の診察時には、保育士さんが預かってくれるのでその点は助かっています。そしてフリーWi-Fiもありますし😂

• ママリ

ママリ

35週以降での出産であればある程度は安心ですね✨
    予め、もしもの時の手立てを説明して下さると心強いですね!
    やはり待ち時間は長いんですね😱💦ちなみに、らんらんさんのお子様は検診の時は、どうされてますか??
    またキッズルームは混雑していますか?これからの季節、インフルなど貰わないか心配で💦
    質問ばかりすみません😱💦

• 10月8日
  • らんらん

らんらん

健診のときは、母についてきてもらって、キッズルームで過ごしてもらってます。
    混雑はそこまでないですよ!アンパンマンのTVがついてますし、おもちゃもたくさんあって2時間くらい楽しく過ごしてます☺
    感染症にかかっている家族がいるとか、37.5度以上あるとキッズルームは使えないので、ちゃんとしているかと思いますよ!

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

お母様についてきてもらえるのはかなり心強いですね😭✨
    そんなに混雑していないのであれば、少し安心しました😊
    ルールもしっかりされているなら問題なさそうですね☺️

ありがとうございます!!

• 10月8日