※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もしゅ
ココロ・悩み

娘が妊娠中の出来事を予知し、その後の流産を悲しむ女性の相談です。

暗い話でカテゴリ違いだったらすみません。
長文ですが…娘のすごいと思った嘘みたいな本当の出来事です。

先日2人目が稽留流産と診断を受け、来週手術を控えています。
2人目妊娠発覚し胎嚢確認後、少量の出血が続いていて袋のみで赤ちゃんの姿がなかなか見えず今回は流産かもと言われていました。
1週間後に変わらないようなら…と言われ正直諦めかけていました。
ですがもうすぐ3歳になる娘だけは「赤ちゃんいないかもしれないって」と私が言うと「赤ちゃんいるよ、ママここにいるよ」とお腹を指して言っていたんです。
そして一週間後再受診したらなんと本当に心拍を確認できました。先生も驚いていて、最初の受診が早かったのかもねと言われました。
その後順調に検診をし、母子手帳も貰いやっと妊婦健診が始まる!とワクワクしていたんです。
娘にも毎日「赤ちゃん楽しみだね」と言ってお腹を撫でてもらってました。

母子手帳を貰った次の日何気なく娘に「赤ちゃんに話しかけてくれる?」と聞いたら娘は突然「赤ちゃん死んでるよ、居なくなっちゃった…」と言ったんです。
何度聞き直しても「赤ちゃんいないよ」「赤ちゃん死んじゃった」「早く出ておいで」としか言わず、突然の出来事で旦那に言うと「3歳くらいで死の意味を理解できるか?」と多分意味もなく言ってるんだろうとその話は終わりましたが、前回のこともあり少し不安な日々を過ごしていました。
そしてその2日後結構多めの出血があり、受診したところ10週目ですが赤ちゃんの心臓が止まっていました。
すごく泣きました、今もまだ気持ちの整理はついていません。
でも娘はちゃんと分かっていたんです…娘が「赤ちゃん死んじゃった」と言ったあの日にはもう既に命が尽きていたのかもしれません。
受診したその日娘に「赤ちゃん本当に死んじゃってた、○○ちゃんは分かってたんだね」というと「赤ちゃん早く出ておいで」ってお腹を撫でてくれました。

今日手術の説明を受けてきました。
娘に「赤ちゃんとバイバイしなきゃいけないんだよ」と伝えると「赤ちゃんまたおいでね」と言っていました。
娘がそう言ってくれると、また赤ちゃんが戻ってきてくれる気がします。
子供はそういうのが分かると聞きますし、知り合いの方もお子さんに「ママ赤ちゃんいるよ」と言われ検査したら本当に妊娠していたそうです。

本当に不思議な出来事なのですが、まさか自分がそれを体験するとは思ってなくて子供ってすごいなと思いました。
来週まで不安な気持ちが続きますが、頑張って乗り切りたいと思います。

コメント

🍑🍒

なんか、泣けてきますね。
でも、ほんといいお姉ちゃんですね。
娘さんがまたおいでねってお願いしてくれたからきっときてくれると思います🥺

• もしゅ

もしゅ

私が泣いてると「ママ大丈夫?」と頭を撫でてくれたり、「ママ大好き」と抱きしめて慰めてくれる本当に優しいお姉ちゃんになってくれました。
    時間がかかったとしてもいつか戻ってきてくれたら嬉しいです…

• 10月5日
  • 🍑🍒

🍑🍒

本当にかわいいお子さんですね。
    きっと優しいお姉ちゃんの元にきてくれますよ。

• 10月5日
まる

感動しました、鳥肌が立ちました…
赤ちゃんは、本当に残念でしたね…
でもきっと娘さんが仰る通り絶対またもしゅさんのところに来てくれますよ☺︎

• もしゅ

もしゅ

私自身も本当に驚きました…
    稽留流産と先生に言われた日、「実は…」と娘の発言を言うと先生もすごく驚かれてました。
    また戻ってきてくれたら嬉しいです、たとえ時間がかかったとしてもいつでも受け入れられるよう待ち続けたいと思います。

• 10月5日
みき

そういう、話はよく聞きますが、まさか、まさかですね…
今回は残念な結果になってしまいましたが、きっとまた、もしゅさんこお腹に来てくれますよ!
いつか娘さんの弟か妹がきてくれることをかげながら祈ってます。

• もしゅ

もしゅ

まさか自分が体験するとは思ってなくて本当に驚きました。
    ありがとうございます、いつかまた戻ってきてくれたら嬉しいです。
    とても優しいお姉ちゃんが居るので赤ちゃんには安心して戻ってきてほしいです。

• 10月5日
さくら1212

辛いですね。
私も流産経験あるので、お気持ち分かります。
娘さんはお腹の中の赤ちゃんの事、ちゃんと分かっていたんですね!
本当に不思議だけど、そういう事ってあるんでしょうね!
きっと!また赤ちゃん戻って来てくれると思います😊

ゆちょりん

私も3度流産していますが、
3回とも息子に当てられてます。
最初の流産の時は、まだ
2歳になったばっかりでしたが
「赤ちゃんばいばい」と言われ
次の日に破水して後期流産でした。

こどもって不思議ですよね。

まずは心身ともに
ゆっくり休めて下さいね。