※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

ママ友グループに出遅れた感じで孤独感が。児童館での交流に積極的に参加する必要があるか悩んでいる。同じような方とのつながりを求めています。

ママ友を作る機会を逃してしまったようで、先日児童館に行ったらもうママ友グループが出来ていました💦
なんだか出遅れた感がして、場に馴染めず帰宅してきました。
そのうち出来るものですか?
よく幼稚園でも通い出したら自然と出来るよ!って言われるんですけど、幼稚園まで、あと2年くらいはありますし…

と言っても普段、息子と家で二人っきりが多いです。やっぱり積極的に児童館に行かないとなんでしょうか🤔?

なんだかその世界だけなんでしょうけど、私だけ取り残された感じがして寂しくなってしまいました。
ただでさえ、友達は多くなく、仲の良い友達は、お子さんがいないか大きなお子さんがいて、ママ友ってわけでもないです。
似たような、同じような方とかいませんか?

なんだか孤独感でいっぱいになってきて疲れてしまいました。こんなことで…と思われるでしょうが💦

良かったら、コメント下さい🙏

コメント

みき

初めて行って馴染むのはちょっと難しい気がします💦何度か行って、前も来てましたよねとか徐々に話していくものなんじゃないでしょうか😆🎵

あと行った日にいるママたちにもよるかもですが💦
初対面だとなかなか気をつかったりで話しにくいものですよね😣💦

違う日にまた行ってみたらメンバーも違うだろうし、ぽんさんと同じでまだあまり来たことがない人に出会えるかもしれません😊❣

私も何度か行ってますが、仲良くなったママがいない日はちょっと孤独を感じるときがあります🤣

• ぽん

ぽん

そうですね💦一度違う日に行った時と同じ人が何人かいたので、グループが出来上がるんだなぁ〜なんて思ってしまってました😥たしかに何度か行って仲良くなるものでしょうし、気持ちが私が早まりすぎたかなと冷静になれました!心温かいコメントありがとうございました😊無理なく行こうと思えました!!

• 10月5日
とも

幼稚園通うまでママ友ゼロでしたよ〜🙌
プレ保育のランチ会で下の子連れてる方達と同じテーブルになり顔見知り→年少さんでたまたま同じクラスになってママ友に、って感じです😂
今ではランチや飲みに行く仲になりましたよー!
本当に、幼稚園入ったら自然と出来ます🙆‍♀️

• ぽん

ぽん

本当に幼稚園に行けば自然と出来るものなんですかね🤗体験談聞けてよかったです!!なんだか時々、孤独感がグワーンとたまに込み上げるものがあって、モヤモヤしてました💦焦らず行こうと思えました!心温かいコメントありがとうございました😊

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

他のところや色々なイベントに行ってみると良いかもです😊
私も児童館では馴染めず1年近くママ友いませんでしたが、市がやってるイベントや公園に行くようになってからそこで会うお母さんと色々お話できるようになりました✨
連絡先を交換して約束して遊ぶ、というような感じでは無かったですが、私はその場で話すくらいの距離感がちょうど良かったです😊
連絡先交換して遊ぶようなママ友ができたのは幼稚園のプレに通うようになってからです!

• ぽん

ぽん

イベントに顔出すこともやっぱりいいことなんですね😃勇気が湧いてきました💞なかなか馴染めるか不安も多いですが行くだけ行ってみようかと思えました!心温かいコメントありがとうございました😊

• 10月5日
ひよこ

1回だとなかなか難しいと思いますよー💦
子供同士が遊んだときにちょっと挨拶したり世間話しますよね?
それを何回か繰り返すと、児童館行った時に相手がいたら「あー!こんにちはー😊」みたいになっていきますよ✨
それで運が良ければ、今度どこそこでイベントあるらしくて一緒に行きますかー?とかなったり…
まだ幼稚園とかでもないので、出来なくても無理せず、気があったら仲良くしていくくらいでいいかと💕
いきなり深入りすると結構地雷だったりします😅

• ぽん

ぽん

そうですよね…通って仲良くなっていくっていう感じですよね💦気持ちが早まってしまって、私だけもう取り残されてしまったのかな…なんて思い込んでしまってました。人って、そういう繰り返しですよね😢いきなり深入りすると結構地雷っていう文には、ぷっと笑ってしまいました🤣心温まるコメントありがとうございました😊

• 10月5日
mOe。

初めて行ってママ友になって下さい!は違う気がします...
児童館って,ママ友作る為にあるんじゃないですからね。😅

• ぽん

ぽん

そうですよね💦なんだかママさんグループを見て、みんな友達みたいでひとり孤独感が湧いてきてしまって、もう今からじゃ輪に入れないかな?とか変なことを考えてしまってました😢第一に児童館は、子供の遊び場ですものね。落ち込むことない!って思えました!!コメントありがとうございました😊

• 10月5日
  • mOe。

mOe。

私もママ友居ませんが,その場だけの喋る人は何人か居ます。😊
    それでいいと思ってます☆

子供の遊び場で,集団生活?に慣れる為でもあると思うので...
    ママ友の付き合いが大変そうなので...😅

• 10月5日
  • ぽん

ぽん

わかります💦大変そうに私も感じてます😅でもその場だけで喋れるってだけでも違いますし、それでもいいなって私も思いました😀何より児童館は子供のためでありますよね。変に考えてしまってました💦ご丁寧に返信ありがとうございました!!

• 10月5日
  • mOe。

mOe。

キツく言ってしまってすみません...💦

久しぶりに会ったら,「○○ちゃん,背高くなった?」とか成長見てくれてたりして,嬉しいです💗

• 10月5日
  • ぽん

ぽん

いいえ!返信すみません&感謝しています!そう言われるの嬉しいですね😊私、その場の出来事だけ思い返さないでもうちょっと大きな心でいようと思いました!!子供のためにも💞

• 10月5日
  • mOe。

mOe。

感謝される事してないです💦

• 10月5日
  • ぽん

ぽん

孤独感にさいなまれてて、誰にも話せずモヤモヤで。そんな時ふと自分を振り返ることが出来て良かったです😀✨

• 10月5日