※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまり
妊娠・出産

15wの初マタがピンクのとんかつを食べて不安になりました。トキソプラズマ検査は陰性だったが、再検査を考えています。同じ経験の方のアンケートを希望しています。

15wの初マタです。どうしようもない質問?相談?です。。あきれずに聞いてもらえると嬉しいです。。

昨日、会社の同僚とランチに行ってヒレとんかつを頼みました。そこのお店はメニューに写真がなかったので注文時には気づかなかったのですが、料理が運ばれてきたら中心部が結構ピンクなとんかつでした。。

これはヤバイ…と言ったら同僚が「赤いところは食べてあげるよ」と言ってくれたので、とりあえず目に見えてピンクの切れ端は同僚に食べてもらいました。その後、ほぼ白い(とはいえ薄ピンク)の部分は自分で食べました。(2切れ)
あと、カットされてないとんかつが1つだけあって、それは一口食べたら中がピンクだったので残しました💦でも最初の一口は食べてしまいました💦

しかしその後、「やっぱり火がちゃんと通ってなかったのかも…」「低温調理だったのかも…」とどんどん不安になってきてしまい…💦後で調べたらトキソプラズマは内部温度が67度以上にならないと不活性化しないみたいなので。。

妊娠初期のころも同様の不安があってトキソプラズマの検査をしてもらったんですが、その時は陰性でした。もう絶対ミスしないぞ!と思っていたのに、また同じような失敗をしてしまって。。本当に自分の甘さが情けないです。

心配すぎるのでまた3週間後に検査してもらおうと思っています。

相談というよりアンケートなのですが、ピンクのとんかつ食べたけど検査結果で陰性だったって方いますか…?もしくはとんかつじゃなくてもピンクの豚肉料理で…。

少しでも安心したくて💦どうしようもない質問ですみません💦「結局のところ、運」というのは分かっております。。なお「気にしすぎ」「私は気にせず食べていた」等のご意見はご遠慮いただければと思います💦

コメント

n

私もめっちゃ気にしてました😭
検査は決まってる血液検査の時しかしてなかったですけど、何回かピンクっぽいお肉食べちゃいましたけど陽性出たことないです!

• やまり

やまり

お返事ありがとうございます😊ピンクのお肉食べても陰性だったんですね!心強いです!😭

• 10月5日
ちゃこ

これは妊娠前から変わりませんが、ローストビーフや、ステーキも柔らかく食べたいので火を通し過ぎないようにいつも焼いてもらって食べていますが、トキソプラズマは陰性で出ています。ハエやゴキブリ媒介は十分考えていますので、野菜など生で食べるものはしっかりと洗っていました👌🏻

自分で考え込んでしまっても食べてしまった事実は変わりませんので、まずはしっかり検査してもらって下さい。
仮にもトキソプラズマ陽性でも今はしっかりとした治療法が確立されています。
以降はご自身の納得いくような食事内容にされると安心できますね😊

• やまり

やまり

お返事ありがとうございます😊そうですよね、実は生野菜だって怖いですよね😰これからはもっと気を引き締めたいです。。
    しかしローストビーフなどを食べても陰性だったというお話は心強いです✨おっしゃるとおり最近はお薬もあるみたいなので、検査の日まで暗くなりすぎないように過ごしたいと思います!

• 10月5日
ママ

少しピンク色のお肉もローストビーフもなんなら生肉も数回食べましたが、陰性でした☺️

• やまり

やまり

お返事ありがとうございます😊生肉数回でも陰性だったとのことで!とても心強い経験談です😭

• 10月5日