※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.ⓜⓐⓜⓐ⍢✰
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の息子の断乳について相談です。他のお子さんは何歳で卒乳しましたか?どのように卒乳しましたか?

明後日で1歳2ヶ月の息子がいます。
おっぱい大好きちゃんです(>_<)
そろそろ断乳を考えています。
みなさんのお子さんは何歳何カ月で卒乳・断乳しましたか?
どうやって卒乳しましたか?

コメント

トモヨ

うちは二人とも1歳半で卒乳しました。「ママはオッパイが痛いの」と言って泣かせっぱなしにしてたら、だいたい4日後にはオッパイの存在を忘れますよ。泣かせてるのは可哀想ですが、心を鬼にするしかないです。

Yuuui

うちは完全卒乳は1歳半でした。
卒乳に向けて動き出したのが1才で1歳2ヶ月くらいからおしゃぶり代わりになり、そこからが長かったです(^^;;

因みに、寝かし付けはパパにしてもらうようにしたり、おんぶで歩き回って寝かせたりしてました。

naaami

1歳になる前に断乳しました!夜の授乳だけだったんで、もし昼寝の寝かしつけとかにもおっぱいあげてるならそれをやめるとこから始めた方がいいです(^^)
1ヶ月ほど前からじっくり時間をかけておっぱいバイバイねと言い聞かせてました!
当日はちょこちょこ泣きましたし、1週間はおっぱいも張って痛くてしょうがなかったです。

でもけっこう泣かせっぱなしにしといたり、ある程度泣いて疲れたかな?と思ったらお茶をあげたり抱っこしたりして落ち着かせてました。
1ヶ月たたないうちに、気づいたら夜1度も起きなくなっていて性欲も戻ったし(笑)、可愛い下着つけれるしhappyです(笑)

日の丸

うちは2歳半でした。言葉は早かったので「おっぱいバイバイできないよう、おっぱい大好き」と泣きながら言われてなかなか卒乳できませんでしたが、自然に近い形で卒乳できました。おっぱいたくさん飲んだ日に、「いっぱい飲んだね~、もうなくなっちゃったね、買いにいかなくちゃ!」と言ったら楽しそうに、「じゃあ明日買いにいこう!」って感じで夜もくわえずに寝たので翌朝も飲まずでそのまま自然に♪

一姫二太郎+妊娠中

うちは二人とも出産2ヶ月でオッパイ卒業しました。それからずっとミルクになりました。

Smile♡mama

初めまして!
うちは1人目の時は1歳の誕生日に断乳しました☆混合だったので、すんなりいきましたが、2人目の時は完母でおっぱい大好きっ子だったので、まず夜間断乳から始め、それが慣れた頃に昼間の授乳感覚を減らしていき、お互いストレスがないようにゆっくり時間をかけていきました!そのおかげで、おっぱいがカチカチになって乳腺炎になることもなく、断乳する頃にはあまり張らなくなっていました!完全に断乳できたのが1歳8ヶ月頃です(*^^*) 3日泣かせば断乳出来ると周りから言われてましたが、元々おっぱいトラブルが多い体質だったので、短期集中型ではなく、1ヶ月位じっくり時間をかけた方が私的には合ってました^^!

おっぱい飲んでる我が子はとても愛おしいですが、いつかは卒乳、断乳する時がきますもんね。そーmamaさんのお子さんも無事に成功するといいですね!!

のぞ☆

二歳二ヶ月くらいで終わりにしました。
ちょうど二人目の妊娠がわかったので、思い切ってやめてみたら以外とすんなりでした(*^_^*)

のぞ☆

一歳から保育園に行っているので最終的には夜のおっぱいだけだったからすんなりやめられたのかな、とも思います。(*^_^*)

S.ⓜⓐⓜⓐ⍢✰


みなさんのコメントありがとうございます!
とても参考になります!
また分からないことなどがありましたら質問させていただきます(>_<)