※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式で親戚の数が気になるか相談です。祖父母に招待状を渡したら、親戚が少ないことを気にしていると言われました。祖父母は6人だけで、旦那の親戚は15人+兄弟5人。お色直しのサプライズ退場はやめた方がいいでしょうか?

結婚式で、親戚の数って気にしますか?
今日祖母の家に招待状を渡しに言ったら、あまり嬉しそうではなく…向こうの親戚のことを何度も聞いてきて、
「うちは親戚が少なくて浮くから…」と言われました。
なんで子供がいるのに〜写真だけでよかったのにとも言われました。

私は親戚は祖父母合わせて6人しかいません。家族は父母弟のみ。

それに比べて旦那は、親戚だけで15人、加えて5人兄弟なので、家族も多いです。

すごくお世話になった祖父母なので、お色直しの退場をサプライズで祖父母にと思ってましたが、やめたほうがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は気にしましたよ💦夫の方は呼べば際限なく来そうな感じで…笑
かたや我が家は母と兄の2人。
なので、夫の親族には別途結婚の挨拶に伺う日を作るので参列は控えてもらいました。両家とも、親兄弟までにしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は親戚大好きなので…
    呼ばないという考えにはなりませんでした😭
    やはり気にしますよね…

    • 10月5日
deleted user

親戚の人数なんてまったく気にしません!
めちゃめちゃどうでもいいです!

が、おばあちゃん世代の方は気にするんでしょうねきっと💦
あと、地方とかだと尚更気にすると思います😢

サプライズについては、お父さんお母さんに聞いてみるのはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    んーー私も、どうでもいいと思ってるんですけど、当事者からしたら気になるのかなと💦
    サプライズについては聞いてみたいと思います!

    • 10月5日
deleted user

身内だけでの結婚式でしたが、新婦側4人 新郎側10人でした。

旦那が3人兄妹でみんな結婚して子供もいるのでどうしても多くなりますが気にしなかったです。

私もお色直しの入退場をサプライズで叔母 義姉妹 義兄弟にお願いして、親には事前に相談と報告してました。
1度ご両親に相談してみるのもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も気にしてなかったのですが、祖母がすごく気になるみたいで💦
    一度相談してみます!

    • 10月5日
ざわちゃん

うちはさつきさんのところと逆で、旦那のところが6人、私のところが12人と倍でしたが気にしませんでしたよ!友達の結婚式行ってもそんな見てないし、あまり親戚の数ってゲストは気にしませんね(笑)
本人は気になるのかも?ですがせっかくだから退場もやってもらった方が良いと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    退場も、感謝の気持ちを伝えるためにしたいなーとは思ってます!

    • 10月5日
  • ざわちゃん

    ざわちゃん

    旦那さんが5人兄弟な時点で向こうが多くなるのはもうしょうがないと思うんですけどね😭こっちを増やせないのであれば…旦那さん側としても実の兄弟に来てもらわないなんて選択肢は無いでしょうし。
    ご両親から説得してもらうのが良いかもしれませんね。うちもちょっと祖母と揉めたんですが母に説き伏せてもらいましたし。

    • 10月5日
Maddie

うちが田舎なので気にしていました。人数というよりは卓数は合わせました。

お色直しの退場でお祖父さま、お祖母さまとサプライズする披露宴に行ったことありますが、素敵でした。その場の雰囲気に飲まれてくれたらいいんですけどね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は友達が少なく、私は友達は多いので、卓数は同じです!

    • 10月5日
  • Maddie

    Maddie


    卓数同じなら、あまり気にしなくてもいいような…晴れの日なので慶んでくださるといいですね。

    • 10月5日
あーちゃん

参列者の人数合わせるのはマナーの一つですよね^_^
私は気をつけましたよ。
でも最近は結婚式もカジュアルになってなんでもありになってきてるので両家がそれでいいと言うなら気にしなくてもいいと思います!
やはり結婚は2人だけでなく家と家の結び付きでもあると個人的には思います^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は友人が少ないので、人数は平等なのですが、親戚はすごく違います💦
    私も、カジュアルな結婚式が挙げたいと思っていたので、そういうところまで気が回らなかったです💦

    • 10月5日
Hack

一応大体の人数合わせましたねー。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達も合わせると、両家同じ人数なのですが😢

    • 10月5日
  • Hack

    Hack

    いや、親族と会社の人の人数は合わせましたよ。一応旦那を立てて笑

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社の人はどちらも呼びません💦
    親族を私も同じくらい呼ばないと、旦那を立てていないということですか??

    • 10月5日
  • Hack

    Hack

    なんか向こうのお母さんがうちの方が少ないだのなんだの言うのでこちらを減らして人数合わせしました。

    • 10月5日
ひとむ

うちは気にしなかったですよ!

義父が外人で親戚多いけどみんな海外なので祖母と仲のいい一部兄弟いとこだけで、新郎側8人
新婦側18人か19人でした

義母も二人姉妹で叔母は子なしなのでもともと少なくて
私はそもそも親が三人兄弟づつなのでそこだけでも四人祖父母健在とかなので最低限でこれでした
なおかつ、これで叔父夫婦はお産が被り欠席だったので20人超えそうでした、、

正直式中は主役しか見ないし親族席はうしろなので視野にもはいらないし、関係ないと思います!
退場とかもやってもらったら楽しくて、なんてちっぽけなこと考えてたんだろとか思うかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    祖母はすごく古い考えを持っているので、昔ながらの盛大な堅苦しい式をイメージしているかもしれません💦

    • 10月5日
ママリ

私達夫婦は、気にしませんでした。
ただ友人の人数が夫側が200人だったのでせめて半分にしてとお願いして100人におさめてもらいました。
親戚は夫側は5人、私側は20人でした。
夫側の二次会は友人達、私側の二次会は親戚でやっているというへんてこな二次会でしたが、夫婦でどちらも参加しました。
もし、祖母か上記のような反応だったら無理に誘わないです。気持ちよく来てもらいたいです。自分のエゴで無理やり参加させません。