※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニー
妊娠・出産

妊娠中の結婚式参列について、予定日は9月末で式は7月初旬と9月中旬。経験者の参列時期や服装について教えてください。

妊娠中の結婚式参列について。

ここ数日、友人たちから嬉しい報告が相次いでありました!☺

…が、参列するころには今よりかなりでかっ腹。。。
体力的なこともそうですが、
大きなお腹抱えて参列すること自体逆に気を遣わせてしまうのかなとも思ったり。。(~_~;)

ちなみに予定日は9月末で、
式は7月初旬と9月中旬にあります。

妊娠中に結婚式に参列したことのあるみなさん、いつ頃参列されましたか??
また着るもの等どんなだったか教えていただきたいですm(__)m

コメント

にこたん

昨年10月12日予定日で、7月上旬の結婚式に参加しました。
飛行機で帰省しての参列でしたが、経過が順調だったので行きましたよ^ ^
二次会は参加しませんでした。
その頃はゆったりめのシルエットでいつもよりワンサイズ上のドレスを着ました。
臨月での参加はやめといた方がいいかなと思います💦

• サニー

サニー

回答ありがとうございます!
    やはり出られても7月初旬の方だけですよね(~_~;)

• 4月16日
Becky☆

7月初旬の式は体調が大丈夫でしたら出席可能だと思いますが,9月中旬の式は難しいかもしれないですね💦💦
臨月ですし💦💦

私は妊娠6ヶ月の時に参列した経験がありますが,周りの友達の配慮がすばらしく,問題なく参列できました!
ちょっとお腹にゆとりのあるワンピースを着ましたよ♡ 

9月中旬の式のご友人には,状況を伝え,当日に祝電を送ってはいかがでしょうか?(*^^*)

• サニー

サニー

さすがに周りの手にも負えない大きさになってからだと大変ですよね。。やはり祝電作戦が濃厚ですね(´・ω・`)

• 4月16日
けぽり

私自身ではないですが、私の結婚式の時に妊婦さん2人来ていただきました(*^^*)体調が問題なければ大丈夫みたいです。
ただ予定日直前はなにがあるかわからないので避けた方が無難です!早く産まれる可能性もありますし、お祝いの席で破水などしてしまっても大変ですので…

• サニー

サニー

そういえば私自身の式の時にも妊婦さんを招待してたのですが、破水したら申し訳ないからと申し出がありました!アタマでてきちゃっても対応できないですもんね(-_-;)

• 4月16日

7ヶ月県外3時間くらいのところ、8ヶ月県内で結婚式が5時間くらいと長かった式に参加しました( ^ω^ )
8ヶ月の結婚式はお腹も大きくなって来たり、長かったこともありすごく疲れたおぼえがあります…(;_;)
ドレスは少し長めのワンピースで行きました(*^^*)

• サニー

サニー

挙式からだとやはり長丁場でカラダがキツイですよね。。(´・ω・`)

• 4月16日
モカmama

9月末予定日で9月中旬の式はキツいかと💦
というか、もしかしたら生まれてるかもしれませんし、参列中に破水や陣痛なんてこともあり得ますよ!
なので、事情を説明してお断りし、お祝いを贈るのがいいかと思います(^^)
私も予定日の1週間前の式に呼ばれ、申し訳ないけどとお断りしてお祝いを贈りました!
7月初旬なら、参列しても大丈夫そうですが、場所によるかなと💦

• サニー

サニー

やっぱりそうですよね…(~_~;)
    お祝いしたい気持ちもありますが、体調重視で返答しようと思います☺

• 4月16日
おぎにゃん

私、予定日一ヶ月まえに自分の結婚式でした(笑)
立ったり座ったりなので私は大丈夫でしたけど、ゲストだと座ってる時間長いから腰痛くなりそうですね(^_^;)
7ヶ月くらいだと私は大丈夫でしたが、体調人それぞれですから、いつまでなら返事待ってもらえるか聞いて、ギリギリになってから返事するのはどうですか?私の式場は当日の1週間前が人数確定だったので都合分からない人はそこまで待ちました!
9月は無理ですね、産まれちゃう(笑)