※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんたろう(♡˙³˙)
子育て・グッズ

赤ちゃんの発熱時の対応について相談です。病院で検査済みで、対処法を模索中。突発性発疹かもしれない状況。他に効果的な方法があれば教えてください。

😱赤ちゃんの発熱時の対応について😱

いつもお世話になっております❗

チビが夜中から発熱しており、現在も39℃あります(ToT)

病院での検査の結果、
インフル 陰性
白血球数 異常なし
赤血球数 異常なし
CRP  異常なし

でしたΣ(ノд<)

水分補給や氷枕、座薬を入れるなど思いつくことは全てやってるんですが、、、

意外なことで、こんなことしてるよー👍ってのがあったら、教えて頂きたいです(´・ω・`)
少しでも楽にしてあげたくて、、、
よろしくお願いいたします❗

*発熱の他に、症状がないので、、、おそらく突発性発疹だと思われます。

コメント

あゆあゆ0917

脇の下に保冷剤はさんでいまふ

• あんたろう(♡˙³˙)

あんたろう(♡˙³˙)

ありがとうございます❗
    首の後ろにやってるんですが、脇の下もやってみます😄❗

• 4月16日
RKmama

突発うちもこの前なりました!!
3日は高熱続きです。水分取れてるなら大丈夫だよ~って言われました!!
座薬も少し下がれば効いてるみたいなので、元気のうちに水分やご飯あげて、また寝る前に座薬さしてあげるとお子さんもぐっすり寝られると思います😄やれることはやってるみたいなので、痙攣だけ注意してれば大丈夫です!!
看病頑張って下さい😄

あんたろう(♡˙³˙)

ありがとうございます❗
    朝と昼は普段の量を食べたんですが、夜が食べてくれなくて、、、みかんとりんごゼリーは食べました(ToT)

次に起きて、食べそうだったら食べさせます(^^)❗

痙攣こわいです💦

• 4月16日
  • RKmama

RKmama

うちの子は水分も取れなくて点滴通ってましたよ!!でも食べれてるみたいなので不安だろうけど突発は見守ることしかできないので😅

痙攣怖いですよね!!水分取っとけば痙攣する確率も低くなると聞いたことあるので水分は絶対取らせて上げてください😄

ちなみに、この間うちの子が突発の時は熱計った時間とかメモってたので参考にならないと思うのですが貼っときます😅

• 4月16日

あんたろう(♡˙³˙)

さっき、夜ゴハンの雑炊も完食し、、、赤ちゃん用のパンまで食べてくれました❗

熱が40℃超えたので、座薬を入れたら熱が下がったとたん遊びだしちゃってΣ(ノд<)

体温のメモありがとうございます(^^)❤
    かなり急に下がるんですね➰
    3日目で熱が下がらなかったら、もう一度病院に行ってみます❗

• 4月16日
チョコパンダ

水分とれてるなら座薬入れず自然治療します(*^^*)
その方が治りが早く、熱性痙攣 になる可能性がすくないからです。
熱は3日間ぐらい続くと思われます(。>д<)
こまめに水分補給を🎵
あと小児科の先生から以前氷枕をすると逆効果です!!
冷やしすぎるからです😨
濡れタオルで枕をし、わきの下を軽く凍らせたタオルで冷やすこと勧められましたー

あんたろう(♡˙³˙)

ありがとうございます❗
    氷枕ですが、凍らせても固くならない保冷剤の枕を、冷凍庫じゃなくて、冷蔵庫で冷やして使ってるので冷やしすぎは大丈夫だと思います❤

やっぱり脇の下ですよね(´・ω・`)
    次に起きたら身体を拭いてあげるので、その時にやってみます🎶

• 4月16日

あんたろう(♡˙³˙)

水分補給はイオン飲料、お茶、ジュースを固めたゼリーでやってるんですが、、、
    どれくらい飲ませれば良いものかΣ(ノд<)

さらに、厚着させたい母と熱がこもるから着せすぎたくない私との攻防戦です(ToT)

今は薄手の長ズボン半袖肌着に長袖肌着を重ねてます(._.)
    室温は暖房なしで22℃あります❗

赤ちゃん毛布1枚じゃ足りないですかね😢
    母が3枚かけるんです😢😢😢

足とか出してやりたいんですが、、、こっそり。笑

• 4月16日
ともチャン

もう一つ冷やすところあります。鼠径部(足の付け根)です。太い血管が有るところ(首・わきの下・足の付け根)は冷やすといいですよ。

でも、わきの下と足の付け根は1時間おき位で左右交換したほうがいいですよ。

解熱剤はなるべく使わない方がいいです。熱が下がったように見えますが、薬の効果で下がってるだけで、症状の改善もしないです。

あんたろう(♡˙³˙)

ありがとうございます❗
    座薬入れずに今は寝ているので、とりあえず明日まで入れずに頑張ります❗

母がたくさん着せるので、、、
    しっかり冷やしてあげます❗

• 4月16日
悠ママ☆彡

娘も突発性発疹なりました。
先生からは嫌がると思うから、無理に冷やさなくても大丈夫です。脱水症にならないように水分だけはたくさんとらせてくださいと言われました。
案の定冷やすのは嫌がりましたが、だましだまし冷やしてあげたけど最後には諦めました。

娘の場合飲み物は受け付けてくれず、大好きなアイスもたべませでした…
唯一おっぱい大好きなので、水分補給は欲しがるだけ母乳飲ませてました。

あんたろう(♡˙³˙)

ありがとうございます❗
    冷やすの嫌がります😢
    寝てる時だと起きちゃうし、起きてるときははね除けて怒ります(´д`|||)
    もともと自己主張が強いので大変です(._.)

飲み物は飲んでくれます❗
    近くに置いてたら指差して飲みたいアピールしてきますΣ(ノд<)

• 4月16日
  • 悠ママ☆彡

悠ママ☆彡

無理に冷やさなくても、飲み物飲めるなら大丈夫ですよ。
    ただし、高熱なので汗かいたら着替えだけはしてあげて下さいね。
    お大事にm(._.)m

• 4月16日
ともチャン

冷やしてるのに服を着込んだら意味ないと思いますが…
うちの両親も着せたがります💧

通常でも大人の-1枚と言われるのに、熱があったら余計暑いですよね。洋服着せるのではなく布団で調整してあげた方がいいですよ。どこのじぃばぁも、一緒ですね💦

あんたろう(♡˙³˙)

ありがとうございます❗
    昔は雪だるまみたいに着せてたんですよね(´д`|||)

私が1歳で嘔吐下痢の時に脱水症状で意識不明で運ばれてます(._.)

先ほど身体を拭いて、いつもの服装に戻しました❗

• 4月16日
あんたろう(♡˙³˙)

今日の明け方に熱が下がりました❗
脇の下用の保冷剤を買ってみました(^^)❤
アクアライトは、乳幼児用経口補水液にしました~

あんたろう(♡˙³˙)

アクアライトORS❗

あんたろう(♡˙³˙)

みなさん、ありがとうございました❗