※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
ココロ・悩み

友達との関係で悩んでいます。相手が自己中心的で、自分を責める一方的な関係に疲れています。距離を置きたいと思っています。何かアドバイスはありますか?

いつも回答ありがとうございます😢友達関係の悩みです😔
最近、長年の友達との付き合いが、本気で嫌になってきました。高校から長年の付き合いの友達だけど、昔から自分本意でドタキャンも日常茶飯事。自分も悪いとこあるのに、自分の非も認めず、一方的に責めて最終的には私が悪いの一点張り。絶対に自分は正しい。だから決して謝らない。お互い悪いとこがあって、私が謝っても、自分は謝らず私だけを責める。意見を曲げない。
そんな感じで時々振り回されてます😓
こういう性格の人って気難しいと言うのか、自己中というのか分かりませんが、振り回されるのはいつも私。喧嘩しても私だけが謝る。でも長い付き合いだから、渋々私が我慢しています😩これから先も私自身が我慢すればいい話なんだと思うのですが、私も我慢するのが苦痛になり、相手のここが悪いって言うところも、この間頑張って伝えましたが、相変わらず私は悪くない!の一点張りで余計に言い合いに発展しました💦相手は何を言っても非を認める様子が無かったので、私はもう言っても無駄だなと、本音をぶつけることを諦めました😔最終的に相手に丸め込まれて話は終わったのですが、私はもう我慢するのも限界だし、自分ばかりが相手の顔を伺うのに疲れ果てました😓なのでもう距離を置きたいと考えています😢長年の友達と距離を置くのに何かいい方法は有りますかね?アドバイスよろしくお願いします😭

コメント

双子とワンコmama♥️

わたしならそういう友達とはそーっと距離起きます。そしていつの間にか疎遠になると思います。
そういうのが嫌ならば、そういう人だと思って上手く付き合うしかないと思います🤔
難しいですね…
そこまで言ってもわからない人は…

仕事ならクビですな😅

• さち

さち

回答ありがとうございます😭
    私も今自分からはあんまり連絡しないようにしています😢
    仕事ならクビという例えに和ませて頂きました😂確かにクビですよね💦(笑)

• 10月6日
うーたん

そういう方って周りがさち様のように
我慢をしてくれるお友達で溢れてるか
我慢の限界が来て離れていき
お友達が少ないかのどちらかが
大体のパターンだと思うのですが
自分がさち様立場だった場合は
『大切に思ってくれてないんだなあ』って思います。
家族でも友人でも相手の意見を尊重しようと思うから
成り立つと思うんですがそれには相手を大切に思う心が必要ですよね。
なのでそう思います。
嫌なことは嫌とハッキリ言う性格の私は『こないだも伝えたと思うけど○○のこういう所が苦手。ずっと○○の事大切に思っていたし仲良くしてたいから我慢してきたけどいつも私ばかりが謝ってるのが辛い。お互いが悪いのなら双方が謝ればいいのにこの先もずっとこの関係が続くのなら仲良くしていくことができない』と伝えちゃいます💦

長い友人関係でもし親友であるのなら
その一言で一時的に距離が離れても関係が切れることはありません。それで切れる関係はいつか必ず切れる関係だと割り切るのが1番かな?と私は思いますよー!

長文失礼致しました🙇‍♀️

• さち

さち

確かにそうですよね💦
    私は相手に歩み寄る努力はしましたが、相手は私の気持ちを全く理解しようとしてくれなかったので、かわろうとすら思ってないんだなぁと思ってしまいました😭
    またハッキリ言ったら言い合いに発展しそうな友達なので、しばらくこちらからは連絡しないようにしてみようと思います。

• 10月6日
ねねこ

いますねそういう人。。
連絡をこちらから一切しない、連絡がきても素っ気なく返すとかですかね!会おうと言われたら何か適当に理由つけて会わないようにするとかですかね。

• さち

さち

やっぱり連絡しないようにするのが1番ですよね😅
    最近同じジムに行こうと誘われた矢先にジムのことで喧嘩になったので、ジムもすぐにやめたいくらいです。そこを断るのが1番難しい感じで悩みますね😭

• 10月6日
ろーず♡

何も言わずにスパっと切ります。連絡しない、返さない、会わない、て感じでフェードアウトです。大人になって思いましたが、関係の深さって年数じゃないな、てほんとに感じてます。

• さち

さち

やっぱりそれが無難ですよね😢
    確かに年数関係ないなぁとは思います💦

• 10月6日

私も中学生の頃からの元友達がそうでした。
我慢の限界で今までの溜まったものをぶつけ縁を切りました。我慢して付き合うのが限界でした。自分だけがストレスを溜めるのも嫌だったので。

• さち

さち

そうなんですね。
    本当にこちらが我慢しなきゃ成り立たない関係って1番しんどいですよね😢
    気持ちすごい理解できます😭

• 10月6日

退会ユーザー

そういう人は改心することはないので自分のためにも切った方がいいと思います😭

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

えー!よく今まで付き合ってましたね😂
私なら絶対ムリです。
徐々に距離おいても良いのでは?

• さち

さち

本当に昔から色々と面倒な友達だったのですが、喧嘩してない時は穏やかだったのでまだ関係は続けられました。でも過去に2回はこういう事があって今回で3回目なので、さすがに今回の件で我慢の限界になりました💦

• 10月6日