※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
ココロ・悩み

女性は、旦那が鬱で心配だが、家事や育児全てを一人でやっており、疲れていると相談しています。

旦那に優しく出来ません。
本当は気にかけてあげるべきなんですが…

旦那が心療内科で鬱と診断されました。
薬も出されました。
普段、ストレスはあるものの
いつも通り仕事に行き、
仕事終わりに趣味のバレーボールにも行っています。
休みには夜中までゲーム。
旦那は前から気分の浮き沈みが激しく、
いい日は良くて悪い日はほんとに悪い。
でも人って感情があって
皆そんな感じじゃないんでしょうか?
病院では仕事、家庭のストレスが原因かなって
言われたらしいです。
それを聞いて家庭?
家では旦那に何もさせてませんけど?ってなりました。
旦那は帰ってご飯食べてだらだらして寝るだけです。
娘の世話や家事は私が全部やってます。

もう私が疲れました

コメント

すのみ

ウチも最近まで鬱傾向でした!
精神科で適応障害と診断されてきましたが、私はそうは思えなくて…。
まぁ確かに仕事でうまくいっていなかったみたいですが、夜眠れないと言いつつ、子供が泣いても爆睡してるし、食欲も人以上にあるし。
休みの日も、寝るか食べるかゲームするかで、子供の相手と言っても、YouTube見せるくらいで遊んでるとは言えないし。
そんな旦那を見ながら家事をしていると、何のためにしているのかわからなくなります😩
家政婦と変わらないかと。
なので旦那が休みの日はご飯を作らず、全部惣菜にしました(笑)
私の方が旦那ストレスで鬱になりそうです😭

  • すのみ

    すのみ

    ちなみに、大丈夫?なんて優しい言葉かけていません(笑)
    私が体調が悪かろうと、そんな言葉かけられた事ないので😑
    優しくない嫁です(笑)

    • 10月5日
  • ハナ

    ハナ

    お返事ありがとうございます😞
    うちも全く同じです‼️(;ω;)
    眠れないと言って夜、普通に寝てるし、
    休みも娘をお願いしたら
    ずっとYouTube見せてたし、
    もう私って何?ってなりました😭

    間違いないですね😭
    こっちは鬱になる暇ないのに…
    私も旦那鬱になりそうです😭😭

    • 10月5日
  • ハナ

    ハナ

    大丈夫?って聞いてました❗(;ω;)
    私も横になってても
    心配されません😫💦💦💦

    • 10月5日
初めてのママリ

旦那さんに何もさせてなくても、精神病の持ってる人は些細なことでストレスを感じますし、些細なことで死にたくなります。


精神病のある人はそのダラダラして、寝る時間がとっても大切です。


ただ、その時間がなければならない一方で、何も出来てない自分もいやで追い詰められたりもします。


病院で、会社と家庭のストレスと言われたのであれば、
旦那様の口で、会社と家庭の不満を先生に伝えたということになります。


心療内科よりも、精神科の方が本当は良いと思います。
薬の処方も、診断も、治療方針も違います。

心療内科だと、心理的ストレスから体に生じる、例えば頭痛など改善するための軽い薬などしか貰えませんが
精神科だときちっとした精神安定剤など貰えますし、一人一人時間を沢山使ってやってくれます。


精神病は一生治ることがありません。

浮き沈みの沈んでるところを少しづつ軽くすることしか出来ないのです。


支える周りの方が大変だと思います。

ですが、うつ病の人は、例えば、ゴミ箱にゴミを投げて入れようとして入らなかった。

ただそれだけの理由で死んでしまったりします。

ひどい時はですが。


なのでそこまで沈まないよう薬でコントロール

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    して行くしかないので、
    沈みがひどいようだと強めの安定剤飲ませると、少し元気になったりします。

    安定剤飲んでいると眠たくなるので1週間寝続けてしまったりもしますが、理解して寄り添ってあげるしかないかもしれません、


    大変ですが、少しづつ沈みが良くなるので焦らず頑張ってください。お話ならいつでもききます。

    • 10月5日
  • ハナ

    ハナ

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね…
    精神病の人は周りが支えていかないと
    難しい病気なんですね。
    詳しく説明、ありがとうございました😞
    逆に薬なしではダメな体になってしまうのが
    怖くて…

    • 10月5日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    依存性がある薬も確かにありますが、無い薬から始めます。

    そして、薬を飲むから元気なる!とか覚せい剤的なものではなく、
    あくまでも、下がりすぎるということが無くなるだけなので、変な性格になる、とかは無いです。


    薬を過剰摂取し、吐いたり、自殺未遂することによりいきてると実感するという病気もありますが、うつ病とは別です。併発する可能性もありますが、、。



    普通の人が10時間寝ていたら、
    充分寝てるでしょ!って思いますけど、
    精神病の持ってしまった方は10時間寝ていても、自分は一睡も出来ない、君はぐっすり寝れていいな 俺なんて


    など、となります。


    昨日も寝れなかった。などと言った場合は、

    寝てたじゃん!!って思っても、共感し、

    そうなの、、?辛いね、体大丈夫?など寄り添ってあげると、


    自分は大切にされてるんだと思うので対処としてはいいです。


    うつ病の人は、自分は誰からも必要とされてない大切にされてないと思う思考にあり、
    それにより、自分はいらないと思い自殺志願になります、、。
    なので、大切に思われてる、必要とされてると思えることで、
    症状が出ずらくなったり、落ち込みずらくなります。

    これは一時的でまた何かあれば再発してしまうのですが、
    その落ち込む回数も減ってきたりするので、
    家族のサポートとしてはそれがいいのかな?と思います。


    奥様としては、とても辛くて大変だと思います。

    こんなに辛くていっぱいいっぱいなのに。って思うと思います。


    これから病気と向き合うことにつれて、とてもとても苦しいことがあると思いますが、
    治療しないより、きちんと治療するほうが奥様も旦那様も暗闇から開放されるので、
    愚痴などはきちんと奥様も吐いて、寄り添ってあげてください。


    精神科だと、旦那様が面談した後、旦那様が話して欲しくない内容は先生が話して教えてくれることはありませんが、家族のサポートの仕方、接し方、旦那様の病態など、教えてアドバイスもくれますし、奥様の悩みも聞いてくださいます。

    お子様もいて大変だとは思いますがその方法もありますよ!

    • 10月5日
  • ハナ

    ハナ

    すみません😣💦
    下に返信してしまいました

    • 10月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ



    奥様が悪いという訳ではなく、
    必要とされてないや、自分は何も出来ない、生きてる価値のない人間だと思ってしまうことが原因だと思いますので、

    優しく無関心と言いますか、
    プレッシャーなどはかけないよう、

    あなたがいてくれて良かった や、
    助かったよ など声がけしてあげるといいかもしれないです。


    今はあまり、辛いことなど旦那さんは話してくれないと思いますが
    話してくれた時は、
    それは辛かったね、など共感してあげると
    自分はひとりじゃないんだと、そして、話してもいいんだと思えるのでいいと思います。


    そしていつもと違ったことをすると、一時的にではありますが回復されたりします。
    旅行、観光、など。
    行く時は行きたくないと言うと思いますが、いざ行くと、
    明るくなって帰ることが出来たりします。


    これも一人一人違うので旦那様のことが1番わかってる奥様に判断してもらうしか無いのですが、こういった方法もあるよ、くらいで受け止めてくださいヽ(´▽`)/

    • 10月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ



    わかります、、すごくわかります。
    ななが不満なの!!ってなりますよね、、汗


    うつ病の人としては
    やりたい のにできない んです
    やらなきゃいけない と思いつつ体が動かずできないので、
    それもまたストレスとなってしまうんですよね、、。

    奥様のイライラしてる姿をみても
    大変そうだから助けてあげなきゃ!と頭で思う一方で出来ず、
    そして、携帯やゲーム、睡眠などに逃げてしまう思考にあります、、。


    安定剤を飲むと、この、
    やりたいやれない辛い、俺なんて、、 って考える思考が強制的に止まるので、

    やらないといけない と思ったら、そのやらないといけないということだけが残り、
    やれるようになります。


    安定剤を絶対に飲めということではないですが、
    周りの接し方も少し楽になるかな?とは思います。

    マイナスの思考が止まってくれるので、気を使って細心の注意をして、話すっていうの、こっちも疲れてしまいますから、、。



    安定剤は、ひどいときは少し強めの薬飲みますが
    良くなってきたらまた、軽めの薬に変えて、それでも大丈夫になったら軽めの薬を4分の1だけ飲むとか少しづつ辞めていけたりするので
    辛い時は飲ませてあげていいと思います。


    実は私はパニック障害、うつ病持ちで、入院したことも、
    家族による24時間監視も着いてました。

    そして結婚した後、旦那が仕事が残業時間だけで150時間超えるような仕事をしていた時に
    休みがないので行けませんでしたが、うつ病だな、と傍から見て分かるような感じになりました。


    思ったことは、支える方が何倍も大変だし辛い。と思いました。

    • 10月7日
  • ハナ

    ハナ

    もうほんとに何?ってなります。
    自分はしょっちゅうため息ついてるのに
    私が疲れでため息つくと
    何?不満なの?とか言ってきて
    自分はいいのかってイライラしました。

    分かっているのに
    旦那に優しくなれなくて…
    ダメな嫁ですね。
    薬でとりあえず様子みていこうと思います。
    ありがとうございます🙏
    りりむんなさんも
    鬱の症状があったんですね…
    24時間監視って…
    重い症状だったんですね😢
    辛い体験を話してくださって
    ありがとうございます😢

    私も余裕がなく旦那にまで
    気が回らなく、ダメですね

    • 10月7日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    すごくわかります。
    私もうつがひどい時は、
    自分だけが辛いと思っていたし
    他人に攻撃的でした。


    旦那がなったときは、
    声を荒らげたことの無いような旦那でしたが、
    包丁をつきつけられたり、椅子を投げられたこともあります。

    その時思ったのは、
    支える方が辛いと思いました。
    離婚も何度も何度も考えました。
    旦那を殺そうかと考えたことだってあります(笑)

    何?不満なの?なんて言われたら
    こっちこそ何が不満なんだよ!!ってなりますよね。

    わたしも追い詰められて、
    子供に当たりそうになったりしたことも、何度もあります。


    だからハナさんは
    悪い嫁なんかじゃ全然ないです。

    むしろ病気のことを知ろうと
    わかってあげようとしてるじゃないですか。

    とってもいい奥さんですよ。


    旦那さん幸せですね。


    今は少し薬の力を借りることになるかもしれませんが
    きっと、ハナさんがそばにいれば
    次第に良くなりますよ。

    • 10月7日
  • ハナ

    ハナ

    お返事ありがとうございます🙏
    鬱が酷いと周りの
    ちょっとした行動や発言で
    鬱をもってる人はすぐ情緒不安定になったり
    するんですね…。

    包丁ですか❗
    怪我はなかったですか?…
    本当に支える人間も大変なんですね…

    そう言ってもらえて救われます…
    ありがとうございます😢
    でも私も今は私が支えないとって
    旦那のする事は何でも(だらだらしたり、
    ずっとゲーム、飲みに行ったりなど…)
    許していますが
    私がしんどくなったとき、
    落ち込んで折れそうになっとき、
    旦那に当たってしまいそうで怖いです😢

    • 10月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    支える側がほんとに大変だとつくづく思います。
    ハナさんも倒れないようにどこかでストレスが抜けるようにしてくださいね。

    刺されてもいいやと思って抱きしめたので刺されませんでしたヽ(´▽`)/笑


    そういう時があっても仕方ないと思いますよ。
    私も理解してたつもりでも家を飛び出したり
    怒鳴ったりしてしまったことあります。

    人間ですから爆発してしまう時もありますよね。

    早く元の元気な旦那様が戻ってきて
    ハナさんも楽しく生活出来ますように。
    遠くからですが願ってます。

    • 10月8日
deleted user

病院に行けばなにかしら、病名見たいのつけられますよ。

自分のことできてるうちは大丈夫じゃないですか?

  • ハナ

    ハナ

    お返事ありがとうございます(*_*)
    確かにそうですね…
    何からが鬱病なのか分かりません…

    • 10月5日
🐇

うちも同じ状況です!
旦那はもう一年くらい休職中です💦何度も起きてしまうと薬もらってますが、わたしの経験上、旦那が夜中起きてたことないですし、子どもの夜泣きですらいびきかいて寝てます。

極め付けは、2人目の産後、復職したと言い、実は仕事には行っておらず、生活費をパチンコに費やして貯金残高250円になって打ち明けてきたことです。くそにも程があります。親にお金を借りました。なのに約束していたタバコを吸わないことも平気で破って、吸っていたことが昨日洗濯機からライターが出てきて判明しました。
親からお金借りてるこの状況でタバコ買うバカがおるか!?子どものオムツミルクにまわせって感じです。
その言い訳を聞き終わった後、わたしが寝室に行くと。すぐにアイコス吸いに出たからぶん殴ってやろうかと思いました。

旦那が鬱なら、わたしもとうの昔に旦那が原因の鬱だと思います。実際ストレスでわたしは片耳が聞こえなくなりました💦
旦那は病気なら休めるからいいですよね。主婦はいくら病んでも休めないんですから。

  • ハナ

    ハナ

    お返事ありがとうございます(*_*)
    そうなんですね😭
    旦那もいびきかいて寝てます😭
    残高250円…
    そんな事があるんですか…
    お金借りてるのに…
    ほんとオムツにまわしたいですね。
    私達も鬱になるタイミングなんて
    いくらでもありますよね。

    • 10月5日
ちあち

ハナさんは専業主婦ですか?
ずっと家にいて家事や育児をしてると疲れますよね。

ハナさんが社会に出て、職場の方に旦那さんの愚痴を話したり、働いている間は育児から解放されたら、良い気分転換になるかなーと思いました😊

身近に鬱の人がいると、影響されて自分も鬱になりやすいようなので、気をつけてください💦

  • ハナ

    ハナ

    お返事ありがとうございます(*_*)
    今育児休暇中で来月から復帰です(;ω;)
    なので早く元気になってもらわないと
    私も倒れそうで😭
    沢山周りの人に愚痴を
    話してみようと思います😭💦

    • 10月5日
ハナ

ありがとうございます❗
勉強になります。
薬でもいろんな種類があるんですね。
精神科の方にも行ってみます❗(;ω;)

もし、鬱の原因の大半が
家庭、嫁にあった場合は
どうすればいいでしょうか?

ハナ

ありがとうございます🙏
優しく無関心…
頑張ってみます🤔
今日は娘を義母に預けて
出掛けようと思っています…(;ω;)

いつもいつも家ではため息ばかりで
それを聞いて私も家事、育児は
全部やってるのに何なの?って
イライラしてしまうので
よくありませんよね…。