※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母が余計な一言多くて心配。息子の病気について医師の診断を信じず、自分の意見を押し付ける。対応方法を相談中。

お節介で余計な一言の多い義母。

●息子の鼻づまりが気になり病院を受診、先生に喉も赤いし風邪の初期でしょう、と診断。
薬を飲ませてると義母が聞いてきたのでそう説明すると、
「アレルギーの可能性もあるんじゃない!?ほら、ハウスダストとか!」
とか失礼なことを言うので、近所でも風邪が流行ってたし、もらっちゃったのかもしれないです〜って言っても
「でも絶対アレルギーじゃないとは言えないのよね!?」と引き下がらない。

●息子の足の親指の爪が変色&剥がれかけていて心配だったので受診、靴が小さいとこうなることが多いと診断。
ワンサイズ上の靴買ってたけど、前の靴がいいとこだわる息子の気持ちを優先しちゃってた自分に反省してる中、その爪の状態に義母が気づく。
医師の説明をそのまま伝えた後日、わざわざ我が家に来て
「靴だけじゃあんなことにはならない。絶対栄養不足だと思って、私がインターネットで調べてきたの!」と…
ちゃんとご飯作ってますけど、、

旦那もアレルギー体質なんですが、実家を出てからアレルギーが強くなった、ハウスダストかもとか言ってきます。

ちなみに掃除機は毎日かけてますし、拭き掃除もしてます。

嫌味っぽい態度を一切出さずに、すごく心配している様子で大変失礼なことをいつも言われます。
思い込みが強く、たとえ医師相手でも自分の思ったことが正解だと信じています。

近所なので疎遠には出来ないですが、効果的な対応はありますか?🤔
多分本当に悪意はないので、遠回しに気づいてもらえる言葉とかないですかね😅💦

コメント

初めてのママリ

うちの母がそんな感じなので分かりますが、

比定とか、されるとめちゃくちゃ怒るタイプなので、

アレルギーの可能性もあるんじゃない?とか言われたら
そうですねー!とか言っといた方がいいです。ほんとに

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    最後のほんとにの言葉にすごく重みを感じます😱
    とにかく同調しておくことが1番の安全策なんですね!

    • 10月5日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    否定してるつもりなくても、
    否定?してると相手が感じると


    ヒステリックになって当たり散らしたり
    私なんか!!と被害妄想始まったり、
    影でめちゃくちゃ悪口言うようになったりします、、、。


    いい関係でいたいのなら、少し嫌な気持ちになっても
    確かにそうかもしれないですねーとか言っとく方が安全です、、。


    1度おかしくなるとほんとに大変なので、、

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど…😱そうなってしまった方が困りますね💦
    きっとりりむんなさんも沢山ご苦労されてきたんですね😢
    変に刺激しないように気をつけたいと思います!

    • 10月5日
はや君ママ

距離を置けないのであれば、ご主人からそれとなく言われて嫌な思いをしている事を伝えて貰ってはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    過去に何度か旦那がそれとなく言ってくれたのですが、やはり否定されたと感じるのか大げんかになって終わり…って感じです😢
    もう刺激しないように気をつけます(>_<)

    • 10月5日
兄弟のママ♡

義母がアレルギーを気にしてるのは息子(旦那さん)がアレルギー体質だからですかね??
私がアレルギー体質で、子どもが鼻ぐずぐずさせたり、肌荒れ起こすと先生にアレルギーでくかね?アトピーですかね?と聞いてしまいます😭😭
もし、そう言うのは関係なくただ失礼な感じなら、アレルギーって遺伝するっていいまんもんね。○○さん(旦那さん)もアレルギーありますもんね?って言ってやってください‼️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    多分義母の心の底はアレルギー体質で心配してくれてるんだと思います!ただ今回のことに限らず、相手がどう感じるのかを考えずに口走ることが多くて私も大人げなくモヤモヤしてしまいました😅
    アレルギーのことまた言われたらそう言い返してみます!✨

    • 10月5日