※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供が顔面を打ち、血が出た後、病院に行くべきかどうか相談です。小児科か歯医者に行くべきでしょうか。

子供が四つんばい状態から後ろ足が滑り、
顔面を打って
前歯と歯茎の間から血が出ました。

10分ほど泣いて泣き止みましたが
病院行くべきですかね?
今はけろっとしてきます。

また、病院いくなら小児科?歯医者?

コメント

ままり

出血量にもよりますが、とりあえず触ってみて歯が揺れてなければ様子見でいいと思います!

どのみち様子見しかないと思いますが、歯を打っていると神経の心配をしないといけないので、口腔外科のある歯医者さんに行ったほうがいいと思います。

初めてのママリ

前歯ところにある、上唇と繋がってる、筋では無いですか?

出血が止まってるなら大丈夫ですが、清潔に水で洗ってあげた方がいいです。スポイトや注射器などがあれば、簡単にできます。

病院にいくなら、小児科のある、口腔内科か歯科がいいです。

単体で歯医者行くのなら、小さいとみてくれない場合があります。

同じような感じで歯茎ぱっくり切ってしまい救急の小児科いったら、小児科じゃなにもできないっていわれました

• ママ

ママ

その後どこか行きましたか?

• 10月5日

退会ユーザー

もうどこの歯医者さんもしまってたので翌日歯医者さんに行きました!小児歯科、口腔外科行きましたが血が止まってるから大丈夫と言われました。あと歯も大丈夫でした

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子もその辺りから出血して、歯茎の筋(?)が切れたままになっていました。
歯医者(小児歯科もやっているところ)に電話したら、診てみるから連れてきてとのことだったので受診しました。

anzu

同じく少し前に息子が前歯の歯茎の筋?ぶつけて切れて大量出血しました!
そういった場合受診するのは歯医者さん(口腔外科)です!
行ったら、先生に口の中は治りが早いし血が止まってるなら大丈夫だよ!
とお薬など特になく帰されました。
お子さんケロっとしてるなら大丈夫かと思いますよ✨

ママリ

永久歯に影響が出る場合があると聞いたことがあります。
私なら小児歯科に連れて行きます。