※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまにゃん
妊娠・出産

妊娠中に突発性難聴が再発し、ステロイドを内服中。治療のタイミングや影響が心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在妊娠10週の経産婦です。

昨日の朝起きたら、いきなり左耳が聞こえにくくなっていました。閉塞感というか、耳抜きする前のような感じです。

実は1人目を妊娠する1年前にも同じような症状があり、耳鼻科で突発性難聴と診断されたことがあります。
そのときは早めに治療したのが良かったので、すぐ治りました。
ストレスがかかると調子悪い時期もありましたが、その都度、耳鼻科に行き、薬をもらって治していました。

ここ2〜3年ほど、症状がなく、その間に1人目の妊娠・出産・授乳も終わっています。

しかし今回妊娠初期に再発し、耳鼻科では薬を出せないと言われ、
産婦人科で相談すると、ステロイド の内服薬をしぶしぶ出してくれましたが、今になって服用して良いのか、とても心配です。

突発性難聴は最初の治療が、症状出現から3日以内じゃないと一生治りが遅いと聞いたことがあります。

下の子に影響が出ないか、自分の耳がずっと治らないのか、、、
同じような経験された方がいらっしゃったら、経験談をお聞かせください。

コメント

あんず

突発性難聴の原因は医学では原因不明です。原因わからないととりあえずストレスで片付けられてしまいます。
個人的な解釈なのでそんな馬鹿なと思うのでしたらスルーしてくださって結構です。

左右の目の位置、口角、頬の位置、耳の位置はずれていませんか?
突発性難聴の患者さんは左右の側頭骨にかなりのズレが見られます。
側頭骨の奥には聴覚の神経が存在します。そこが圧迫を受けているのかもしれません。
もしこれが見られるのなら、頭蓋骨の施術が出来る整体、接骨院、鍼灸等々に相談されてみるといいかもしれません。医学では骨がずれるという考え方がないので治療は投薬のみです。
原因がこれだと薬では治りません。

あと、おそらく突発性難聴は遺伝はしないと思います。

• くまにゃん

くまにゃん

お返事遅くなりまして、すみません。
    コメントありがとうございます^ ^

整体や接骨院などは全く考えていなかったので、とても参考になりました!
    近くで探してみます。

遺伝というより、ステロイド を内服することで、胎児に障害等が残るかどうかが心配でした。

ありがとうございました^_^

• 10月5日
lala☺︎

私の友人が(3児の母)妊娠すると耳がつまったように聞こえにくくなると言っていました。
耳管開放症?だったかと思います。妊婦さんに多いみたいです。検索してみてください。突発性難聴と診断された事があるなら、また違うかもしれませんが参考までに💦
ご存知でしたらすみません…!!

• くまにゃん

くまにゃん

お返事遅くなり、すみません。
    コメントありがとうございます。

耳管開放症ですね!少し調べてみたら、症状似てました!
    こちらも気にしてみたいと思います。

ありがとうございました^_^

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私も1人目妊娠中にそのような症状が出ました。耳管開放症です。産婦人科からは耳鼻科に行って、と言われ、耳鼻科は薬は出せない、と言われどうしようもなかったです。
出産するまで続きましたが、産んだ直後には不思議と治っていましたよ。

• くまにゃん

くまにゃん

コメントありがとうございます^_^
    耳管開放症、調べてみました。症状似てましたが、やはり少し違ってました。

ステロイド の薬を飲むか1日悩みましたが、症状が辛すぎて服用を始めました(꒦ິ⌑꒦ີ)

飲み始めて2日経過しましたが、やはり症状が良くなってきています。
    はじめてのママリさん、薬飲まずに出産まで我慢できたの、すごいと思います。

これからはお腹の子に何か症状が出ないことを祈るばかりです(;_;)

• 10月8日