※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Dma
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子のミルク量について相談です。混合で120cc与えても足りず、おっぱいも出にくい状況。完ミに移行するか悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月なりたての男の子(4800g/58,2cm)のミルクの量についてご意見をいただきたいです。

出生時、3850g/52,2cmで大きめだったのですが、最初から母乳がほとんど出なかった為、入院時から混合になりました。
その時からミルクを欲しがる事がとても多く、生まれたばかりの時は出ないおっぱいでもずっと吸ってくれていたので、次のミルクの時間まで誤魔化せていたのですが、最近は出なくなると怒り、すぐに口から離して泣き出します。

順番としては直母→ミルク120ccでやっていますが、直母も片方2~3分持つかどうかで、殆ど出てないに等しいと思います。(おっぱいマッサージを受けたときは30ccくらいは出てると思うと言われました。)

それでもミルクを飲んだあとグズる時にダメ元でおっぱいを吸わせると、運良く寝落ちしてくれることもあります。

ですが、最近ミルクが足りないのか私が抱っこすると常におっぱいを探すような仕草をするようになり、寝かし付けもうまくいかなくなり二人きりの時が憂鬱で困っています。(実母や夫が抱っこすると次第に落ち着くことがありますが、再び私に代わるとグズります。)

口寂しいだけなのでは、とネットでも見たのでおしゃぶりも何種類か試していますが...
受け付けてくれるときは何とか寝かし付けもできますが、一度火がついてしまうとギャン泣きの上おしゃぶりも受け付けず、出ないおっぱいは吸わせると火に油を注ぐような状況です。

おっぱいマッサージの方には混合ならミルクの量は120ccが限界ギリギリ!というような話もされたので、寝かし付けの件もあり、混合も限界かなと思い始めました。

完ミにしても、缶の表記通りでは足りないと泣くのではないか...と踏み切れずにいる状況なのですが、同じような状況で完ミに移行された方が居ればアドバイスや経験談などお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひまわり🌻

うちも大きく産まれてよく飲む子です!
1か月なってすぐくらいから140ml×7
飲んでました!

その頃には完ミでしたよ😊

表記はあくまでも目安として考えてま
いいと思います!
飲む量はその子によって変わるし👶🏻🍼

• Dma

Dma

回答ありがとうございます!

そうなのですね!
    今は直母+120ccを5~7回になっていますが、先ほどグズりがおさまらず追加を繰り返して合計160ccになってしまいました...😓
    それでもおさまらず、おしゃぶりで何とか寝てくれました💦

完ミにする勇気がなくて...
    寝ないとか、特に問題などはなかったですか?

• 10月5日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

お腹いっぱいすぎで泣いてることも
    ありますよ😥
    ミルクは足りてるけどただ口が寂しいとか。
    ゲップでてなくてとか。
    おなか張ったりしてないですか??

ミルク飲んでも全然寝ない時は
    寝なかったです。
    抱っこ、ガス抜き、おしゃぶり
    寝る場所変えたり、枕の高さ変えたり
    色々しました😥💓
    だいたいガス抜きしたら
    おっきいオナラして機嫌よくなり寝る
    口が寂しかったのかおしゃぶりで寝る
    が多かったですね。

母乳あまり出ない感じですか?

• 10月5日
  • Dma

Dma

おむつも替えたし、ゲップもおならもしていましたが、今回は最終的におしゃぶりで寝たので、眠いのに寝られず泣いてたのかな...と思います💦
    おしゃぶりも120ccを飲み終わった時点では嫌がっていたのですが💦

常に顔を左右に振って、おっぱい探す素振りを見せるので、見極めが難しいです...😓

母乳はやっとゴクゴクいってくれるようになった!と思ったら、ほんとに2~3分で口から離されてしまうので、量的には出てないに等しいと思います💦

3~4時間寝てくれたあとは咥える時間も多少長くなるのですが、頻繁に吸わせてるとほぼ出なくなります😓

• 10月5日
ひまわり🌻

それもありますね😪
おしゃぶりすぐ離す時、指でおさえてました(笑)
いいのか分からないですけど😥

まだ満腹中枢できてないから
あげたらあげた分だけ飲んじゃうから
120〜140で様子みた方がいいと思おます。

母乳そんな感じだったら
あたしは完ミにしちゃいます😥
最初の母乳飲んでたらいいってゆうし
母乳や、混合にこだわってなかったので💦

• Dma

Dma

私もおさえてます(笑)
    それで更にギャン泣きになる時もあります...(^_^;)
    怒りっぽい息子です💦

そうですね!140は超えないようにしようと思います!

ですよね~...
    私も母乳にはこだわってないんですが、泣いて泣いて次のミルクの時間までどうなるのかなと思っていました...

でも出てないのなら一緒ですよね💦

• 10月5日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

ミルクはたぶん足りてそうだから
    眠たい、口寂しいとかな感じしますね…

うちの子オルゴールよかったですよ🥰

ミルクあげて、泣いて欲しそうだったら
    母乳にしちゃうか。ですね!!
    哺乳瓶で、休憩させながらあげたり
    したら結構疲れて寝たりもしましたよ!

• 10月5日
  • Dma

Dma

オルゴール!試してみます😊

哺乳瓶はおっぱい嫌いを直すため、母乳相談室というものを使っているので、逆に時間が掛かりすぎているくらいで...💦

毎回、ミルク120cc飲むのに30分程掛かっているので、別の哺乳瓶にしようか悩んでいるところです...😓

• 10月6日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

うちはピジョンの母乳実感使ってますよ🥰

あと、1か月過ぎてるなら
    麦茶、白湯もいいですよ!
    うちはミルクのあと欲しがったら
    麦茶好きなだけ飲ましてます👶🏻💓

• 10月6日
  • Dma

Dma

私も母乳実感の乳首買ってあるので、今日から使ってみます!

麦茶もいいんですね!
    白湯は最近飲まなくなったので...💦
    ミルクを少し薄めて多めにしたりしていましたが(^_^;)
    麦茶も試してみます😊

ありがとうございます✨✨

• 10月6日