※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
お仕事

給料が少なく、将来のために転職を考えている女性。家族手当や暖房手当がなく、給与面以外は満足しているが、転職を検討中。介護職に復職する可能性も。

仕事について悩んでます。
今の会社にはアルバイトとして19歳の頃から勤めて、22歳の時に正社員になりかれこれ7年目になります。
前回産前産後休暇入った時も手当の申請スムーズに行ってくれて、きっちり2ヶ月に一回手当が入ってきたりそういう面はとってもしっかりしてます。
傷病手当金の申請など、お金に関することはすごい相談に乗ってくれたり子供の病気の際も嫌味一つなく休ませてくれます。

なんですが給料がとっても少ないです。
入社してから5000円しか上がっていなく、ボーナスなし。
家族手当や暖房手当もありません。

そこそこ仕事面も頑張っていて、お店を1店舗店長として任されてます。入社してから店利も予算もずっと達成してます。

給与面以外は文句ないんですが、、、、上がる上がると社長はいうものの4年正社員として働いてこれっぽっちかよ…って給与しかもらってなく…
二人目産まれて、息子も2歳すぎたら習い事も考えてます。
三人欲しいですが、とりあえず息子とお腹の子を大切に育てながらまずはマイホーム購入を検討してます。
生活が苦しいわけではないですが、余裕が欲しいなと。

旦那も同じ会社で低収入。
本当は旦那にも転職してほしいですが、めんどくさいここでしか仕事したことないから他は無理でしょ〜と現実的に考えてくれません。
もうわたしが転職するしかないかな〜と。

とりあえず二人目出産後保育園決まり次第一年ぐらいは今の会社で様子見て二人目が保育園に慣れて免疫がついてきた頃に転職するのがベストかなと…
今の会社は何かあった時休みやすいので💦

転職してよかったよ!とか大変だったよ!とかお話聞けたらなと思います。
ヘルパーの資格があるので介護職に復職もいいかなと思ってます。
転職してどんな職種に就いたかも知りたいです^_^

コメント

まゆみ

28歳二児ママです。
年齢近いので親近感ですw

今まで、飲食、介護、保険営業、飲食と、単発の派遣倉庫と渡って来ましたが、やっぱり状況によってケースバイケースだなあって思いますねー。

個人的には三人目考えてるなら介護の社員はオススメできません。
病気リスクと妊娠トラブルリスクがかなり高いです💦

保険営業はー‥それなりに給料あるのと、有給や傷病休暇や育休制度はしっかりしてるので、1.2年働いて育休取るにはおすすめかもですが、向き不向き大きいので続けてくのはかなり大変かなーっては思います。

うちは下の子が軽度喘息なので、今のとこ飲食パートが気楽ですが、やっぱり給料面なかなかシビアだし難しいですねー。

出来れば三人目も欲しいですがまぁ、10年後も頑張れば産めるし、仕事の状況や行政の制度とかまだまだ不透明なので保留ですw

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます🥰
    年齢近いですね!!

やっぱり介護は今後の妊娠のこと考えると微妙ですよね💦💦
    営業はお給料高いけど、本当に向き不向きですよね😅😅

うちの子もまだ喘息とは診断されてませんが、気管支弱く常にお薬とお友達です😭
    私自身喘息で二人でゴホゴホです😩

子供の体調面考えるパートがいいのかなと悩んだり。。
    習い事もさせたく、その送り迎えとか考えたら正社員しながらは絶対無理だよな…とか。。。。。

旦那がもっと頑張ってくれたらいいんですけどね😢😢
    頑張る気さらさらなくて〜

三人目は私も後々年を離してでいいかな〜と思ってます😊

• 10月5日
  • まゆみ

まゆみ

うちも旦那は契約社員で月給年齢よりだいぶマイナスなのでまじきちぃですよーw

私自身妊娠中ではなく一人目の授乳中~介護してたんですが、肺炎や胃腸炎なったりとエグいです💦

喘息つらいですよねー。
    上の子は喘息なくて、よく熱出すものの下がりやすくて、わりと無茶しつつ0歳から保育園通い続けれたものの、下の子は一歳から保育園でしたが二ヶ月間で発作二度起こしてその度に二週間ドクターストップかかり‥で正社員じゃとても無理でした💦

習い事も三歳位までは平日の早い時間とかが多いし、卒園までは大抵親同伴だったりだし、ほんとパパに稼いで貰わないと厳しいです💦

• 10月5日