※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちり
子育て・グッズ

明石市で育休中の女性が、待機児童で保活が難しく悩んでいます。希望の保育園に出すべきか、妥協すべきか悩んでいます。保育料も高額で不安です。

現在明石市に住んでおり、
育休中で保活心が折れそうです。。
行きたい保育園全部待機児童が多く絶望です。。
それでも行きたい保育園へ希望出すべきですか?
それとも妥協してでも行けそうな保育園へ希望出しましたか?
娘は2月生まれで来年一歳のクラスへ入園希望してます。
保育料も6万で高くてビックリでした。
もう今から落ち込んでます。
入れたとて保育料高額、そもそも入れないかもしれない。
不安です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

違う市ですが、私も入れるのかととても不安に思っています。
第一希望だけは入りたい園を、書いて後は妥協する予定ですが。。
ほんと無償化いらないですよね。無償化に1歳とかはならないのに希望する人が増えてほんとに嫌になります

  • もっちり

    もっちり

    ほんとに!無償化いらないです。。本当に困ってる人が入れないやんって思います。何個くらい書く予定ですか??アクセス考えても3か4つしかなくて。。悩んでます😭

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一時保育さえ無償化ってそこまでしなくていいですよね。
    それに幼稚園も私は見ているのですが、幼稚園さえものすごい激戦になってます😭😭
    うちは別なので5つまで書けますが、全て書くつもりです…
    4月までしか育休なくて延長きかないので切羽詰まっていて…車運転できないのでバスでいけるところなど自分が送迎できる範囲ですが。

    • 10月5日
  • もっちり

    もっちり

    ほんとそれですよ!!育休やらパートに行く本当に困ってる人達に対してどうなのって思います。
    フルタイムだと幼稚園は絶対無理ですよね。。
    延長できないと切羽詰まりますよね。法律では2年までって決まってても会社によって違うし世の中甘くないなって悲しくなりました。
    バスで行けるところまで!!どうか初めてのママリさんの保育園が決まりますように!!😭😭😭
    徒歩圏内じゃないと毎日のことやし難しいなと3つ書いちゃおーって思ってた自分が恥ずかしいです😇笑

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明石はあまりないんですかね?
    私は神戸市なので預かり保育が18時まで利用できる幼稚園が何個かあるので、上の子は幼稚園に通わせています。
    ただ役員があるのでそのたび幼稚園に呼び出されるので働くママには辛いですが💧

    そうなんです😭最大限とっているので…
    上の子は徒歩で幼稚園、下の子は最悪バスで連れて保育園の予定です😭
    なんとか近所の保育園に決まることを願っています😭

    明石市もワースト2位で大変と聞きます😭😭お互い入れるといいですよね😭💦

    ママリで共感してくださる方がいらっしゃるだけで救われます😭

    • 10月5日
  • もっちり

    もっちり

    え!そうなんですか!?
    私地元は神戸市なんですが、何より旦那が明石で嫁いだもので全然知らなかったです!😭😭
    幼稚園の役員制度ほんまにいらんですよね笑

    ほんと絶望的で諦めてます笑🤷‍♀️
    私もです!すごく嬉しかったです😭❤️

    • 10月5日
mo-ma

明石市で今年0歳途中入園しました!

電話して空いている園を聞いてその中で通える園を上位にし、あとは希望の園も混ぜて12希望まで書きました☺
どうしても入りたいのであれば妥協して行けそう・空いてる園にしたほうがいいと思います😅

ただでさえ1歳クラスは超超超激戦ですしね💦

  • もっちり

    もっちり

    そうなんですね!!全て見学行きましたか??
    12希望も凄いです!!!
    私は通える範囲で4つしかなくうち1つは見学で嫌な気分になったので3つだけにしようと思ってます。。もう絶対はいれないんじゃないかと絶望してます。。

    • 10月5日
  • mo-ma

    mo-ma


    急遽申し込みを早めることにしたので締切まで日がなかったのと、途中入園なので空きがない園には見学断られたりもあって3つしか見学行ってません😂
    私は送迎も通勤も車なのでわりと多く書けました…😌💦
    通える範囲が限られている+空きがないとかになるときついですよね💦
    私も本当は来年の4月に1歳クラスで入園させたかったんですが、倍率が高すぎて無謀だと思ったので泣く泣く前倒ししました…😭
    現時点でも1歳児は0歳児の2倍以上待機児童いるようなので点数によっては厳しいですけど、祈るしかないですよね😢✨

    • 10月5日
  • もっちり

    もっちり

    そうなんですか!?凄い。。mo-maさんほど行動力がないと無理なのかなあと思いました😂本当に凄いです。。
    通勤車なのめっちゃいいですね!!❤️😆
    ほんと近隣は4つしかなく、うち1つは見学の際嫌な思いをした保育園なので3つにしとこうと思ってます😭
    倍率高すぎですよね😭😭
    私大久保なんですけどもう激戦過ぎて吐き気してます😭

    • 10月5日
  • mo-ma

    mo-ma


    いやいや!全然行動力ないですよー😂😂
    本当は見学もちょっと面倒くさかったんですけど、息子を通わせるからとめちゃくちゃ重い腰をなんとか上げました…😩笑
    ですね、無理に増やすと毎日通園大変なので本当に通える範囲がいいと思いますよ😫💡
    今年新設園少ないし次の4月更に倍率上がりそうですね…💦
    大久保ですか!うちの子の園も大久保です😌
    駅より南側ですが💡

    • 10月6日
  • もっちり

    もっちり

    いえ!ほんと凄いと思います!!mo-maさんのよな意気込みが私もあれば😭😭
    娘と離れたくない気持ちも半分なのでもはや流れに身を任せよかなと半ば諦めてます笑
    そうですよね!家から30分の距離は難しいと1つの園は諦めてます!
    今のところ家が駅近なので駅前の2園ともう1つ園を希望しようと検討してます🤔
    大久保倍率年々上がってると市役所の職員さんも言ってたのでゾッとしてます😂

    • 10月7日
R&M

近隣の市です。第5希望までを書くのですが、会社へ書類を出すために全埋めしましたが、毎日の事なので妥協しすぎると後悔すると思います💦
明石市は全国ワースト1をとったほど激戦区で友人は2年フルで育休取得し認可外に入れ、3歳クラスで認可保育に入れたと話していました😭

  • もっちり

    もっちり

    そうですよね!!毎日のことだし通える範囲で検討しようと思います😭
    はい、旦那の実家が近くなので出産を機に越してきたのですがこんな激戦区になってるとは知りませんでした😭
    参考にさせていただきます!!

    • 10月7日
しろこ

他の方のコメント見ました!
私も大久保です☺
うちの子は5月生まれだけど育休切り上げて4月0歳クラスで入園できました。
最低入園点数22~3点だったと思います。
両親フルタイムのワーママさん多く、兄弟加点ある人たちも多いです。
パートママさんは、兄弟加点あっても更に加点付くように事前に認可外預けていらっしゃる方もおられます💦
ご希望の保育園の最低点とご自身の点数は計算されましたか?🤔
まだでしたら1度見てみてください🙌

  • もっちり

    もっちり

    ありがとうございます😭❤️
    自身の点数と希望保育は点数ギリギリでした😭😭😭
    もう絶望しています。。😭ありがとうございます😭

    • 10月7日
すぅ

私も保活中で0歳児で待機です。
今でも入園できないのに1歳児で入園できるのか不安でたまらないです。
2歳までの小規模園も考えていますが、また保活かと思うと嫌になります。

  • もっちり

    もっちり

    ほんと怖いですよね。。激しく共感しています。1歳とか無理やんと。
    不安だし小規模だと子供が物心着いた時お友達や先生とお別れが可哀想じゃないかとますます落ち込みました😭

    • 10月7日
  • すぅ

    すぅ

    来年新設園も少ないから絶望的ですよね😂小規模でも提携先の保育園があるところに入れればいいのですが😂😂第一子にはほんと厳しいです😂

    • 10月7日
  • もっちり

    もっちり

    ほんとそうですよー。。😭😭駅前のニチイキッズと西脇に1つと聞きましたが、めっちゃ遠いんです。。笑😂
    すぅさんも大久保ですか?🥺

    • 10月7日
  • すぅ

    すぅ

    西明石です😂😂
    最近引越ししてきて土地勘全然わかってないんです。車も持っていないしどうしようって感じです😂

    • 10月7日
  • もっちり

    もっちり

    そうなんですか!!西明石新幹線通ってるし新快速止まるし立地最高ですね😊😊!
    ほんまにそうですよね!私も同じく嫁いだので全然分かってません🤣!第一希望は西明石ですか!?🥺

    • 10月7日
♡

私も明石市在住です!
私は1歳だと絶対に受からないと思ったのでゼロ歳のうちから保活頑張っていくことに今年の4月からゼロ歳児クラスで通えてます😭
近くの保育園に電話しされてますか??1歳になると枠が少し空くのでそれ狙いで行くしかないと思います💦

あと、保育園料はうちも高いです絶望です😂

  • もっちり

    もっちり

    そうですよね!!1歳児は更に激戦だと聞きます😭😭
    はい!電話と見学も行って具体的に何人空いてるかも聞きに行きました!🥺
    ほんとそうですよね!!😭保育料高すぎてフルで働いても半分消えるので泣けてます😇

    • 10月9日
ひぃx

私も明石市で今年4月に1歳児クラスに入園しました!
西明石住みで大久保の保育園に通ってます💦

私の会社は3年育休とれるので、産む前はフルで休むつもりでしたが明石の保活の厳しさに怖くなって、新設園のできる今年の入園を決めました😢

第一希望の西明石の園はダメでしたが、送迎できる範囲で入園できそうなところを書いて、新設園に決まりました。

10月から結果でる2月までは不安でたまりませんでした😭💔

MCRさんも保育園決まりますように🙏

  • もっちり

    もっちり

    1歳入園できたと聞き少し希望が持てました😭😭😭
    本当に不安で怖いです😭ずっと入れなくて会社クビになったらとビクビクしています😭
    入れそうなところを第一希望にしましたか?🥺
    ありがとうございます😊

    • 10月9日
  • ひぃx

    ひぃx

    不安な気持ち本当によく分かります😭
    入れなかったときにどうなるのか考えるだけで怖いですよね⤵⤵
    第一希望は周りでも評判の人気園を選んで、あえなく撃沈しました💦

    • 10月10日
  • もっちり

    もっちり

    ありがとうございます😭❤️
    ほんとにもう1歳で無理じゃもうずっと無理なんじゃないかと。。そうですよね。。第一希望に入れそうなところにしておこうかと思います😭😭

    • 10月10日