※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。授乳間隔がまちまちで、搾乳量や乳首の状態も気になります。搾乳後に哺乳瓶であげると母乳が足りなくなるか心配です。アドバイスをお願いします。

生後8日の男の子のママです!

母乳育児についてとっても悩んでいます。
病院では混合で育てていましたが、ゆくゆくは完母にしたいと思っています。

今は泣いたら母乳をあげる自律授乳?でやっていますが、間隔は1時間半〜4時間とまちまちです。
片方ずつ5分ずつあげる間に寝てしまい、片方10分ずつなどは絶対に続きません💦なので、その後起こして、搾乳した分20〜40くらいをあげています。(この時期にこの搾乳量は少ないでしょうか…)
ちなみに60くらいあげた時は、吐き戻してしまいました。
これで3時間寝るということは、母乳は足りているということでしょうか😢

また乳首が痛く…たまに搾乳したものを哺乳瓶であげるという形にすると、母乳は出なくなりますか?

さらに、わたしは乳首の先があまりとがっていなくて、赤ちゃんが吸いづらそうなのが、とても可哀想です。

アドバイスください🙇🏻🙇🏻

コメント

🐥

あげ方も問題ないし、赤ちゃんもそれで量は足りてるんだと思います😌私もおっぱい飲ませてから搾乳したものを20〜50くらいあげてましたよ☺️おっぱいがどれくらい出てるか分からないけど、いっぱい飲めてたら搾乳も飲まないし吐き戻すこともあります☺️

今の時期はおっぱいが痛くならないようにいっぱい搾乳した方がいいと思います😊むしろ母乳いっぱい出さないと後にいっぱい出るようになりません💦

私も乳首が小さくて赤ちゃんに最初は直接授乳できなかったのですが、ピジョンの乳頭保護器つけてあげてました!そして途中で外すと乳首が少し尖るのでそこで直接吸わせてました!それを繰り返すうちに乳首が突出してきて今では直接いっぱい飲んでくれますよ☺️

生後8日ならまだ何も整ってないですし、バラバラでもおかしくないですよ!今のままで大丈夫だと思います。しっかり深く、あひる口になるくらいがっつり咥えさせてあげるといいですよ😃

いおり

私も母乳育児めちゃくちゃ悩んでました😂
初めはそんな感じでやってました!私も乳首が浅く、吸いにくいし、私の授乳の仕方も子供も下手くそで、乳首痛くて泣いてました😭
・赤ちゃんが寝てるなら足りてると思いますが4時間以上は空けないようにしたほうがいいです。(赤ちゃんが低血糖になる危険があるので)
・両乳吸ってもらうために、初めは3分右、3分左、3分右、3分左、って感じで吸わせたほうがいいと思います🍀
・搾乳量少なくないですよ💕ちょうどいいくらいです✨
・乳首痛い時はあまり無理せず哺乳瓶でいいと思います。お母さんの精神的負担が大きいほうが母乳出なくなっちゃいますよ😅

初めての育児で大変ですよね😓
私も同じ悩みをかかえて乗り越えました✨初めは混合でしたが、今は完母で育てです❤️

無理せず頑張ってくださいね☺️💕

きみ

生後8日ー!可愛いけど、
大変な時ですね( ; ; )

完母になろうと、頑張って
諦めた者なので、
参考にならないかもですが、

同じく、
乳首が出っ張ってなく、
子どもの顎が小さいかったのもあり、吸いづらい感じでした。

うちも、最初、
5分ぐらいで寝てました。

足りてるかな?
と不安に思って、
搾乳してあげたり、
ミルク追加したりしましたが、

寝てる時、うーー。と唸りだすようになったり、
あげたばかりなのに、
ひたすら泣き続けて、2時間ぐらい泣いて寝なかったりしたので、相談したところ、

助産師さんに母乳の
やり過ぎでこうなる事がある。と言われました。

反射で、口に何かやれば、
吸ってしまうので、
その時は飲むけど、
後から、気持ち悪かったりして泣くのだそうです。

60くらいで、吐き戻し、
5分くらいの授乳で3時間も寝てくれるなら、足りてると思います!

動物なので、自然現象です!

うちは、新生児の時
1時間間隔でした。

搾乳してると、
出なくなりますよ!

完母にしたくて、
ひたすら、吸わせ続けたら、
しまいに、乳首が切れて血が出てしまい、搾乳に切り替えたら、どんどん出なくなりました。

結果諦めました。

吸わせるのが完母には1番ですが、上手に、綺麗に吸わせないと、切れたりしてきます。