※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

両親に対して「そんなに不満ばかりなら離婚すればいいのに」と思ってし…

両親に対して「そんなに不満ばかりなら離婚すればいいのに」と思ってしまいます。
両親はそれぞれ、私と姉に対しては優しかったですが、お互いは仲が悪く、小さい頃から私は両親(特に母から多く)愚痴ばかり聞かされていました。姉は気が強いので姉には愚痴らず、私にばかり愚痴ります。
今だに続いており、実家に帰ると母からは父の愚痴、父からは母の悪口を聞かされます😅
孫の事は可愛がってくれますが、孫に対するオモチャの遊ばせ方などでもすぐ言い合ったりしてます。
幼い頃からの両親に対する印象は「話し合いもできず、譲り合いもできず、歩みよりもできない夫婦」という感じです。
なので最近は「そんなに嫌なら離婚すればいいのに」という言葉を言ってしまいそうになります😅というか、言ってしまいたいんだと思います。
多分、幼い頃からのストレスが私にそう思わせるんだと思います。
息子と遊んでくれるので、息子を両親に会わせるため二週間に一度ぐらいの頻度で行っていますが、体は休まっても愚痴を聞かされたりすぐに言い合いを始めるので正直うんざりします。
自分が結婚してからさらに思うようになりましたが、私の両親は本当に夫婦でいるのが不思議なくらいです。
みなさんなら「そんなに不満なら離婚すれば?」と言うのは我慢しますか?
それとも意見として言いますか?

コメント

ももり

意見として言ったことありますよ!高校のときに母親に💡
結局離婚しない理由があるんだと思いますよ💦って、当たり前な回答ですみません😂

  • めぐみ

    めぐみ

    そうなんですよね😅
    うちの両親もなにかしら理由があるんだとは思うんですけど、結局損得だと思うので、だったら少し愚痴らず我慢すればいいのにって思ってしまいます😅

    • 10月5日
deleted user

私ならいいますねー。
なんで離婚しないの?親からもう片方の愚痴を延々聞かされるのずっとストレスだったんだけど。とまで言っちゃうと思います😂

子供のため。生活のため。面倒だから。
離婚しないのには色々理由があると思いますが、自分でしない!と決めたならぐちゃぐちゃ言ってんなよ!と思います(*´ω`)ノ

  • めぐみ

    めぐみ

    本当それです!
    決めたのなら色々文句言わずに我慢してほしいですよね😅

    • 10月5日
みー

言ってもいいと思います。
かおりさんには息子さんもいらっしゃいますし
私なら自分の子供まで
両親の喧嘩に巻き込みたくないので
その為にも言います。
私自身も両親がよく喧嘩してお互いの愚痴を聞きながら育った身なので
たかが愚痴だと思われるかもしれませんが
本当に苦痛ですよね。
大好きな両親だから余計に辛いし
私の場合は父親が大嫌いになりました。
結果的に両親は離婚しましたが
未だに愚痴はたまに聞きますね…(笑)
毎日聞いてる時よりかはましになったので
愚痴を聞いてはイライラして聞き流していたのが
笑顔でそうなんだね〜って共感できるまで楽になりました😅

  • めぐみ

    めぐみ

    そうなんですよ!息子を巻き込みたくないです😅
    この間、息子の前でケンカしないでよと言ったら、ケンカなんかしてないと言っていて、自覚がないんだなと思ってしまいました...
    ケンカしすぎてて麻痺してるんでしょうね😅

    • 10月5日
poyo(24)

学生の時に母親に言ったことありますけど結局未だに離婚してないです、私と姉が卒業するまではみたいなこと言ってたんだけどね💦
喧嘩はしませんが会話自体が全くないみたいです😅
離婚しないのが不思議って思う気持ち分かります。。

  • めぐみ

    めぐみ

    会話がないと、余計に離婚から遠のく感じしますね😅
    本当に離婚しないのが不思議って思いますよね。そもそも、結婚したのが不思議って感じです(笑)

    • 10月5日
deleted user

うちもそうでした。
愚痴聞くのって本当神経使いますよね…(笑)

離婚しない理由は今更面倒だとか経済的なこととかあると思います。たぶんうちがそうです!

今は一緒に住んでないので聞くことも少なくなりましたが、聞くのが嫌だと思っていた時期は実家に寄り付かなくなりました😓
そのことを母に伝えると愚痴を聞くのも減りましたよ( ˙꒳˙ )
今はポロポロ出てきますが、今まで育ててもらった分の恩返しだと思って、うんうんってきいてます。笑

ご自身の意見を言って、ある程度距離を保つのもいいかなと思います!