※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳児の保育園競争率が心配です。入りやすいのは0歳児?保育園について教えてください。

今 4ヶ月の娘がいます👶🏻💗

妊娠する前は 人と関わったりすることが好きで
じっとしていられないタイプでアパレルをしてました!
まだ若いっていうのもあって旦那の給料だけじゃ
やっぱりカツカツで金銭面で余裕を持ちたいって
って気持ちもあるし、
社会に出てたいって思う気持ちもあり、
1歳くらいで保育園を考えているんですけど、
1歳児は競争率が高いとききました😭

0歳児からのほうが入りやすいんでしょうか😭
保育園などの知識が全くないので
色々教えてください😭

コメント

♡♡♡

1歳児クラスのほうが入りにくいです😂
1歳児クラスには0歳児クラスから半分ほど持ち上がるので、残り半分を取り合う形になります😭
よっぽど点数が高かったり、空きがあったりしない限り、待機児童になる確立は1歳児クラスのほうが高いです😭

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね😭😭
    4月から入園させたいと思っている場合、見学とかって行くものなんでしょうか??

• 10月5日
  • ♡♡♡

♡♡♡

役所の人からは、見学の有無は入園に関係ないと言われましたが、申し込むときに見学に行ったかどうか記入するところがあるので、行けるなら行ったほうがいいと思います🤔✨

• 10月5日
  • ままり

ままり

市役所に申し込みをしに行くんですか??
    まだ働いていなくて、保育園に入ることになったらその時点で働こうと思っているのですが、それだと保育園落とされやすいんでしょうか😭

• 10月5日
  • ♡♡♡

♡♡♡

申し込みは役所です!
    見学の申し込みは、園に電話です!

それだと求職中で申請になるので、両親フルタイムの人と比べると点数が低くなると思います😣
    でも、求職中でも入れてる人はいるので、求職中だから落ちるってことはないと思います🤔
    人気園だと難しいかもしれないので、いろいろリサーチしたらいいと思いますよ✨

• 10月5日
  • ままり

ままり

色々わかりやすく教えていただいてありがとうございます😭💗

もっと自分でも調べてみます🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️

• 10月5日
みんみんママ

住んでいる地域 にもよると思いますが、私住んでる埼玉は、0歳や1歳は競争率高かったようです。
11月頭に、来年度入園希望者の申し込み締め切りがあり、私は去年、妊娠中の夏に保育園いくつか見学に行って、11月に出産してすぐに申し込み行ってバタバタでした💦💦
保育園も園によって方針が異なるので、色々近場にあるようでしたら、絶対見に行った方がいいですよ。

• ままり

ままり

来年度入園申し込みとかあるんですね!!!
    本当に無知で分からないことばっかりです😓

• 10月5日