※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

パニック障害と産後鬱で辛いです。子育てが不安で、身寄りもなく、夫は忙しい状況です。どう向き合えばいいでしょうか。

パニック障害を持ってる方
どう向き合ってますか
産後鬱とパニック障害と診断されました
子育てが不安で仕方ないです
身寄りはいません
夫は自営で休みなしのワンオペです
辛いです

コメント

MM

全然参考にならないと思いますが…

私の夫も自営業でワンオペです。
これから出産です。もちろん出産もノータッチなくらい忙しい人です。

今もパニック障害の片鱗があり、人ごみなど具合が悪くなるので大嫌いですが、とにかくやるしかない状況になってから、自分をパニック障害だと思わないことにしました。
誰も助けてくれないし、自分のことは自分でするしかない…!と、奮い立たせてから普通に近い生活が出来るようになりました。
私の場合は独身時代ですが、貯金が底をついたことで、働きに行かないといけない状況になり、就職してなんとかなった感じです。
最初の職場はすぐに辞めてしまいましたが笑

今は金銭的には夫に頼りっきりですが、メンタル面は誰も助けてくれないと認識しています。
どうせ誰もパニック障害を理解出来ないんだから、理解してもらおうとも思わない。と、悲しいようですが、私の中では折り合いをつけています。
子供の前で具合が悪くなるのも申し訳ないし、外出はかなり気を張ってると思います。

• s

コメントありがとうございます
    自分でコントロールが効かなくて外とのコミュニケーションも全くなので…
    そうですよね
    夫も精神面の支えには全くなってくれず1人で抱え込んでる状態です。理解してもらおうとするから余計に辛くなります
    子供が2人とも泣き出すと目の前が真っ赤になってどうしようもないです…

• 10月5日