※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきこ
子育て・グッズ

離乳食について質問です。外出時は離乳食を食べさせるか、時間を変えるか。また、コンビのラクマグで麦茶を飲ませる際の衛生について教えてください。

離乳食についてです!

離乳食を始めて3週目に入ってます!
いつも、朝寝後の11時半〜12時を目安に食べさせているのですが、お出掛けする場合、離乳食はお休みですか?
それとも、時間を変えて朝、夜に変更しますか?

あともう一つ失礼します!
コンビのラクマグを使って麦茶を飲ませているのですが、外出先に持っていって飲ませるのは可能ですか?
やはり菌が増殖するからやめた方が良いでしょうか?

初めての子なので、わからないことだらけで💦

コメント

できるなら朝夜にしてました😆
無理なら夜だけでした。

ラクマグに麦茶入れて持ってってましたよ〜🙆🏻‍♀️ペットボトルの麦茶も持って、中身替えてあげてました!

• さきこ

さきこ

回答ありがとうございます!
    なかなか遠出することも難しいので、たまにのお出掛けでてんやわんやです😣笑

まだ夏みたいな暑さがあるので、出先での麦茶助かります!

• 10月6日
とも

私も同じ状況の時に保健師さんに相談したら、時間帯を変えてもいいけど1回食の時期なら1日くらい飛ばしても大丈夫との事でした!お出かけ先で食事ができる状況なら離乳食も持って行って食べさせてあげるのが一番良いみたいですが。

ちなみにうちは当日早起きできたのでお出かけ前にあげてみたけど食べなくて、結局1回飛ばしました😊

• さきこ

さきこ

まだ始めたばかりなので、1日くらい大丈夫かなーとは思ってました!笑

完食する日もあればグズって食べない日もあるので😂

• 10月6日
バナナ

1回食の時は1日お休みします🙋そして、また次の日からまた同じ時間にあげたりしてましたよ👍

コンビのラクマグに麦茶入れて飲ませる飲ませるのも大丈夫だと思います👍
うちもそんな感じで飲ませてます✋
後は紙パックの麦茶持っていったりりんごジュース持っていったりしてます✋

• さきこ

さきこ

まだおっぱいの方が主なので、大丈夫ですよね😁

まだ暑い日もあるので、外出先で水分補給できるのありがたいです‼︎
    ちなみにりんごジュースはいつから飲ませましたか?

• 10月6日
  • バナナ

バナナ

そうですよ😊👍まだ食事の練習期間なので大丈夫です🍀

そうですね✋まだ暑い日とか水分補給大事です💦
    うちはりんごジュースは7ヶ月位から解禁しました👍5ヶ月からのベビー用のりんごジュースをお風呂上がりに飲ませてあげてます💡今はアンパンマンのジュースなど結構幅広く飲んでます😊
    でも、ジュースなどは糖分があるので1日1回程度にしてます✋

• 10月6日
はじめてのママリ

たまにのお出かけであればお休みにしてました!
お出かけが続いたりするとあげなさすぎちゃうので時間変えてあげてました☺️

外出先でも大丈夫だと思いますが、口つけてたら菌が増殖しちゃうのできれいなやつを持っていくのがいいかもです!
すぐ飲むとかであれば気にしませんでした✨

• さきこ

さきこ

いつもは近場のスーパーとかの外出なので、大丈夫だったのですが、久しぶりの遠出ということでどうすればと思っておりました💦
    皆さんも仰るとおり、1日くらい大丈夫みたいですね😁

なるべく時間が経つようであれば、飲ませないようにして、暑ければ飲ませるというようにしたいと思います🙌🏻

• 10月6日