※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
足の小指
お金・保険

保険についての相談です。現在の保険に不安を感じ、双子の保険も考えています。他の保険も見直したいと思っています。保険の窓口での相談が良いでしょうか。

保険について教えて下さい…。

保険の窓口にて私の生命保険、個人年金加入(個人年金以外は終身です)
息子の学資保険のみと、終身よ生命保険に加入しました。(二社)
(旦那は積立しながらの生命保険に結婚する前から入っています)
知識が無いながらも保険の窓口で相談して決めましたが、
今更ながら他の保険をみて「こっちが良かったんじゃないか?」とか、双子も産まれて月々の支払いにヤバいこれってどうなの?と疑問と不安が出てきました。
双子にも保険をかけてあげたいです。

自分が何の保険に入ってるか正直ちゃんと理解出来てないところ、忘れてる所もあります…。
つけて欲しい保証が、ここの会社だとないからこっちの会社の保険を…と勧められ、少額ずつではありますが何社にも入っています…。

きっかけは父と私の保険量が変わらないのに、万一の時の補償額が大分違うのを知り、
会社やプランで違うとは思いますが、
戸惑ってしまいました…。
県民共済等も考えましたが、
以前積立と生命保険一緒のに入り満期を迎え、別のに加入したところ、
以前保険を使って〇〇年保険使えないと言われ、その期間内に保険が必要になってしまったために、満期があるのは終身をきめてから更にかける、という考えです

見直しと双子の保険加入の検討をしたいのですが、
皆さまどんな所でどんな保険に入っていますか…?
また見直すとすればどういったところでしょうか…?
保険の窓口にての相談で良いでしょうか…?

コメント

ちゃんまま🔰

私は、ほけんの窓口行きましたよ!
独身の時、車買った時、結婚した時、出産した時と利用しました!
利用するタイミングで、今までの保険も合わせて見直ししてました!!

• 足の小指

足の小指

見直しすると、解約も視野にいれる、という事にもなりますかね…?

• 10月5日
  • ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

わたしが独身時代に入った保険が高かったので、解約か保証金減らす方向の話になりました!
    入ってる保険によっては、解約も提案してくれると思いますよ!
    私の担当者さんはいい人で「ネット型保険で気になるのがあれば、それについても相談できますから」って言ってくれましたよ!

• 10月5日
ママリ

申し訳ないですが私ならもう全て解約するレベルです。。。
あとお父さんの時代とは利回りなど違うので、お父さんと比べるのはやめた方がいいですよ!

ほけんの窓口なども悪くはないのですが、結局そういうところは保険に入ってもらうとお金が貰えるわけで。
本当にベストな保険を勧めてるかといえば、ちがいますね。
まずご自身でどんな保障が必要なのか考えた方がいいです!
全てが曖昧、漠然としてるので不安なのではないでしょうか。
本当なら私が全て見直してあげたいくらいですが、それはできないので、ご自身で知識をつける、かつFPに見てもらう、が良いでしょうかね。

• 足の小指

足の小指

FPは確実ですよね…😫
    知識どこまでつけれるか…とりあえずつけたい保証考えてみます。

• 10月5日
  • 足の小指

足の小指

何度とすみません…

ちなみに、全部解約した方が良い理由としてどんなのがあるのか教えていただきたかったです💦

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

死亡保障が掛け捨ての収入保障保険でじゅうぶん、個人年金はiDecoで投資信託の方がいい、学資保険はつみたてNISAなど投資信託の方がいい、子供に生命保険は必要ない、つけて欲しい保証が1つの保険で補えてない、というのがざっとした理由です!

• 10月5日