※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンタ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜中に一度起きる時、授乳すべきか心配です。1日の授乳回数は5、6回で、朝7時までに起こしています。どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月の子がいます。基本は母乳で22:00〜23:00の最終授乳で哺乳瓶拒否を避ける為にミルクを飲ませています。ミルクを飲んで1時間くらい遊んでから指しゃぶりで自分で寝ます。そして、3:00くらいに一度起きてしまうのですが、目をつぶったままベソかいてる程度の泣きで抱っこしたり、指しゃぶりながらトントンすると再び寝て遅くても7:00には起こすようにしてます。
夜中に一度起きるときは授乳してないのですが、した方がいいのでしょうか?
2ヶ月過ぎた頃からこの生活が続いてて1日の授乳回数は5、6回です。
ふと心配になってしまいました。
ご意見をお聞かせください。

コメント

ままり

体重が順調で、夜中の寝付きが悪くなければ大丈夫ではないでしょうか?😊

うちはいま2ヶ月半で、哺乳瓶何度やってもうまく飲めないので羨ましいです!

20時授乳して21時就寝、2時〜5時に起きるので、私も眠くて授乳してすぐ寝かせてます。笑

まーしー

個人的には飲ましてあげた方がいいかなって思います!
まだ3カ月なら夜中に起きて当然だと…
おしっこも多少の汗もかくので脱水になるのも怖いので😣

私の所は6カ月の子がいますが夜中にミルク飲んでます!

こはる

体重は順調に増えてますか?

個人的には泣くのやらおっぱいあげたらいいと思います!むしろ何故そのまま寝かしつけるのですか?と、胸張ってきませんか?

健診で体重の指摘がなければその子のスタイルで問題ないと思いますが、あげても何にも問題ない月齢ですよー!