※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

赤ちゃん用洗剤で洗濯をしていた方、いつまで使っていましたか?普通の洗剤で洗っていてすすぎ1回にするようになったのはいつからですか?里帰り中、祖母が普通の洗剤で1回すすぎしていたことが判明。赤ちゃん用洗剤を使いたいが、息子の肌トラブルが気になる。3ヶ月から普通の洗剤で1回すすぎが良いと指摘され、自分で洗濯することに。

赤ちゃん用洗剤で洗濯をしていた方、いつまで使っていましたか?
また、普通の洗剤で洗っていてすすぎ1回にするようになったのはいつからですか?

私はまだまだ赤ちゃん用洗剤で洗いたいので自宅ではそうしているのですが
最近里帰りして祖母に洗濯をお願いしていたら、普通の洗剤ですすぎ1回でやっていたことが判明しました。
私が渡した赤ちゃん用洗剤を使おうとしなかったのですすぎは2回して欲しいことは伝えていて、てっきりそうしてくれていると思ってました。
やってないとわかったとき、息子の背中が所々赤くなってるのはそれのせいなのか??と思いました🤔
違うかもしれませんが…

指摘したら、もう3ヶ月なんだから1回でいい!とのことです。
最初ポカンとしてて、忘れてたのを指摘されて焦ってるようだったので多分3ヶ月になる前から1回でした笑

3ヶ月からなら普通の洗剤ですすぎ1回でいいというのは特に聞いたことがなかったし、私はまだ赤ちゃん用洗剤で洗いたいので、里帰り中も先回りして自分で洗濯することにしました。

みなさんはいつまで、どうしてましたか?

コメント

しろ

3ヶ月から大人と同じ洗剤です。すすぎは二回にしてます。

わたしはめんどくさくなったので3ヶ月で同じにしてしまいました😅

tmhnm✨

私は今でも赤ちゃん使える洗剤、すすぎ2回、大人とは完全別で洗っています!

ただ、洗剤は大人もつかえるさらさなので私たちも同じものを使っていて、すすぎはもともと大人のも2回していました。

これはぶっちゃけ、ママさんがどれだけ気にするかかなーと思います!
中には新生児の頃から大人のと一緒に普通に洗ってるって方もいますし、私みたいに気にするから1歳こえても別でって人もいます。

私は下の子が1月に生まれる予定なので、それを機に上の子は私たちと同じ、下の子は完全別に切り替えようかなーと思っています!

ママリ

3ヶ月までは赤ちゃん洗剤ですすぎ2回で洗ってました!
今は大人と一緒の洗剤ですすぎ2回で洗ってます!

ゆうき

新生児の頃から大人の洗剤で一緒に洗ってます!
すすぎ2回です☺️

みかん

私は4ヶ月くらいまで赤ちゃん洗剤でしたが、どうしても優しい洗剤だと汚れ落ちが悪いので普通の洗剤にしました😅
うちの子は大丈夫でしたが、お肌の弱い子は赤ちゃん洗剤の方がいいみたいですね。

ᴀʟɪᴄᴇ

大人の物と別々に洗ってますが
最初から大人と同じ洗剤ですすぎ1回です🙆‍♀️
肌が弱い赤ちゃんだとちゃんと赤ちゃん用使った方がいいのかな?って思いました👶🏻