※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥2+1♥
子育て・グッズ

イヤイヤ期は、食事やオムツ替えなどで拒否することがあります。イヤイヤ期には怒らずに辛抱強く接するか、割り切るかが大切です。

イヤイヤ期ってどんな感じですか?

ご飯は基本おかずばかりで炭水化物は食べたり食べなかったり…でも食べさせてあげると食べる時もあるし、「いやいやいや…」と首を振ったり、首を背けたりして断固として食べない時がある‼️
たまーーーーーに、本当にたまにですが、オムツ替えの時「きゃー」と奇声発して嫌がって逃げる…けど、自らオムツ持ってきて催促する時もある‼️
たまーーーーーに、本当にたまにですが、床に引っ付いて全身で物事を拒否する事がある‼️抱っこしてあげれば元に戻ります…

…イヤイヤ期ですか?
ご飯以外は本当にたまにというかあまり無いことなんですがする事があって初めてイヤイヤ言ってたので気になったことです💦
イヤイヤ期ってその時期って常に全てのことにイヤイヤなのか、こういうたまにでもイヤイヤする事があればイヤイヤ期なのか😢

イヤイヤする事が増えた時どう向き合えばいいのでしょう?怒らずに辛抱強く言ってやらせた方がいいのか、「こういう時期だから仕方ない」と割り切った方がいいのか…😂

コメント

IZIZ

うちの子のイヤイヤ期はこれの事かなー?位から始まり、途中から文字通り面白いほど「イヤイヤ・ヤダヤダ」と言いました(笑)
ほんとに言うんだなーと笑ってしまった位です!笑
その時は食事・おむつ替え・靴を履く・着替え・歯磨き・お風呂とあらゆる事で逃げたり拒否して大変でした…
あんぱんまんさんのお子さんの1歳6ヶ月位にはイヤイヤ真っ只中だった気がします。
うちの子の場合は2歳過ぎまで続いて、今振り返るといつの間にか終わってました!
振り回されて大変ですがおかずにご飯混ぜてあげたりして、ある程度は“ちゃんとやらせる事”を諦めないとママがヘトヘトになっちゃいますよ!

• ♥2+1♥

♥2+1♥

なるほど🤔
    最近どんどん言葉が出てくるようになってイヤイヤって聞いた時は、まさか!!と思いましたがたまにだし、真のイヤイヤ期はまだこんなもんじゃないだろうな〜とは思いつつも嫌がる時は「イヤイヤ」言うようになったのでどうなのかな?と思いました💦
    まだイヤイヤ期序盤って感じですかね😅
    段々と全てにおいてイヤイヤな時が来るのかとおもうとゾッとします!笑
    IZIZさんのイヤイヤ期は常にイヤイヤでしたか?
    たまにの頻度が多いって感じでしたか?

なんか2人そろってイヤイヤされたら精神的にもたなそうです😱やっぱり諦めも肝心ですよね…💧

• 10月5日
  • IZIZ

IZIZ

恐ろしい事にまだ序盤かと思いますね…😅
    イヤイヤ期は常に朝から晩まででしたよ!
    1番困ったのは買い物でした。
    カートに乗ると言ったのに途中で降りると騒ぎ、最終的には抱っこしろと言って寝転び、何度カートを押しながら抱っこして買い物したか…(笑)
    たまに双子ちゃんのお買い物も見かけますが、その時期は預けられる人がいる時に家においてきた方がいいかもしれませんね!
    2人同時に出先でイヤイヤ期されたらどうしようもないですもんね…😣

• 10月5日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

朝から晩まで常になんですね😱💔じゃあ今はまだ序盤か…今でも大変なのに先が思いやられます😂
    買い物は今は歩きたくて仕方ないので、ベビーカーやカートに乗らせると騒ぎますが、歩かせると機嫌良いので歩かせますが、自由奔放に2人で違う方に走ってくので歩かせるのも結構辛いです💦笑
    そうなんですよ、今は買い物は母か旦那としか行かないんですが、2人体制でももう大変で…
    これからIZIZさんのようにカート、歩き、抱っこ…の連続とかが2人揃ったら本当に怖いです😱

• 10月5日