※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

シングルマザーが学資保険に加入するメリットとデメリットについて教えてください。万が一私が死んでしまい子供が未成年だと受け取れず、父親に入金される可能性もあることが不安です。正社員で生活保護は受けず、普通に生活できていますが、将来の不安があります。学資保険に加入している方の会社も知りたいです。

学資保険に詳しい方に質問です。
シングルマザーが学資保険に加入するメリットとデメリットを教えてください。

自分で調べたら、万が一私が死んでしまってその時子供が未成年だと受け取れずに父親のところへ入金になる可能性もあると書いてあって、この先不安になりました。

正社員フルタイムで働いていて、生活保護も受けておらず余裕はなくてもそこそこ普通に生活できていますがこの先何があるか分からないので詳しく知りたいと思いました。

シングルだけど学資保険加入してるよという方がいましたらどの会社に加入しているかも教えてほしいです!

コメント

ma*

以前、郵便局で働いていました。
郵便局の学資保険の場合ですが、もし万が一契約者が亡くなられた場合は、まずその保険契約自体を新しい契約者を決めて、引き継ぐ必要があります。
その新しい契約者になることが出きる人は相続人に限られますので、みいさんの場合は離婚されているとのことなので、ご主人に相続の権利はなく、みいさんの親御さんかご兄弟になります。
そしてその相続人の方に新しい契約者になってもらい、その学資保険が満期になれば、満額の保険金を新しい契約者に受け取ってもらうということになると思いますよ😌

ただ、最近の学資保険はどこも利率の低いものばかりなので、例えばですが、みいさんご自身の終身保険に加入するのもありかなぁ?と個人的には思います。
例えば、今、終身保険に加入して、お子さんが進学される時期に合わせて、その終身保険を解約して、返戻金を受けとるという方法なのですが、返戻率の高い保険であれば、支払う保険料よりもたくさん受け取れるかな?と思います。
そして何より、終身保険は死亡保険金の受取人を指定することができるので、もしみいさんに万が一のことがあった場合に、今後のことを任せたい方を指定しておくことができます。

長々とすみません💦
わかりづらいとこがあれば遠慮なく聞いてください🙇

さかな

わたしは生まれた時から
両親がいないのと
クズな元旦那で
現在シングルマザーなので
学資保険は入るの辞めました。

両親いないシングルマザーは
学資保険に入らない方がいいですが
仲のいい両親がいるなら入ってもいいかと思います!!

私はいないので息子の通帳に学資保険と同じだけのお金を入れて、学資保険もどきの積立してます!!

以前シングルマザーで学資保険に入れてました(^^)
私が万が一死亡してしまった場合は受取人を実母にしていましたが、お金にだらしない実母が受取人は、やはり不安でした。
今は学資保険はやめてしまい生保に入れてますが受取人は旦那に変えてます。
お子さんが小さいうちは受取人をお子さんに設定出来ないのが難しいところですよね…

はじめてのママリ🔰

学資保険は未加入ですが、掛捨ての収入保障保険の受取人は実父です。
実父が死亡もしくはボケだら、実母にする予定です。
両親共に頼れなくなったら、実兄にします。

学資保険にメリットは感じないです😞
自由に使えない期間が長すぎるのに、大して増えない。
何なら解約によって大きく元本割れ。
なので私は未加入です。