※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
産婦人科・小児科

かかりつけ医との相性が合わず、相談に対する医師の対応に不満を感じています。かかりつけ医に親身になってもらいたいと思っており、他の方のかかりつけ医の経験を知りたいと相談しています。

モヤモヤが取れないので、皆さんのかかりつけ医がどうか教えてください。

近所の小児科を子供のかかりつけ医としていました。
しかし、、医師と相性が合いません。

相談をしても、第一声でそれはお母さんが決めることです、と言われます。
例えば、顔の荒れ、あせもで別の病院(皮膚科)に行ったらステロイドを出され使用していましたが、今後も使い続けるか不安があったので、かかりつけ医に相談しました。
不安な中、相談をしているのに、第一声がコレです。
ステロイドを使い続けるメリデメ、こちらの病院であればどういう治療方針となるのか、この子にとってベストはなんなのか、を聞きたいのに。

こちらが質問をすれば答えてくれますが、第一声がこれでは聞く気もうせてしまいます。

最終判断が母になるのはわかってます、でも選択肢の提示や医師の見解をまず話してくださるべきでは?苦笑しながら、それはお母さんが決めることです、では相談しなければよかった、、、と思います。

上記は一例で他の相談でも同じように言われたことがあります。そんなことわかってるよ!と毎回腹立たしく、医師として責任取りたくないのかな、とすら思います。

かかりつけ医には親身になってもらいたい、、、と思うのは願いすぎでしょうか?

病院を変えようと思っていますが、かかりつけ医というものがよくわかっていないので、皆さんのかかりつけ医はどんな感じか教えてください!

コメント

kanoino🍃

私も4ヶ月頃まで、かかりつけと
していたお医者さんがそんな感じで
診察途中にあまりにも腹が立ち、
もう結構ですと言って
帰ってしまったことがあります・・・💦
そこから違う病院へ変えましたが、
そこのお医者さんはめちゃくちゃと
言っていいほど親身で優しく、
色々こちらからお聞きしなくても
聞いてくれますし相談に乗ってくれて
看護師さんちもとっても優しいです😢
ママさん自体が合わないなと感じるなら
他のところに変えてもいいかなって
私は思います👌✨
それに親身になってくれる所って
少なくとも1.2箇所はあるはずなので😢

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

同じようなご経験教えてくださりありがとうございます!特に町医者というか、かかりつけ医になるような小児科医は、母親の言うことに耳を傾けてて、アドバイスしてくれることが大事なのではと思ってます。詳しい検査等々は大学病院にならざるを得ないのですから。。
    親身になってくれるところ探したいと思います!

• 10月5日

ドライなお医者さんなんですね😅

私もかかりつけ医は信頼できて何でも話せる方が理想です😌うちのかかりつけ医は、状況から考えられる原因、対処法とそのメリットデメリット、個人的にはどう思うか…という感じで伝えてくれます🙆‍♀️

ただ、腕が確かな病院なら私なら通い続けると思います🤔個人的にはどう思われますか?と食い下がったりメリットデメリットはありますか?と聞いたりして攻めの姿勢でいくかなという感じです👍

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ありがとうございます!ほんとドライだなぁと思います。
    受付やその他の方はとーっても感じが良いのですが、肝心の先生がこれでは。。

緊急の症状でかかったときも、すぐ大学病院へ、で終わりだったので、腕があるのかないのかわかりませんが、医師の見解をはっきり言わないことから、あまり明言したくない医師なんだろうと。その時点で私は腕があるとは思えない、、少なくとも私がそう思うなら変えるべきですね😓

• 10月5日

退会ユーザー

それは…変えた方が良い気がしますね😅

大きい病院行く前に、じっくりヒアリングして本当に大学病院行く必要があるのかだったり、すぐにできる対応を教えてもらうのもかかりつけ医の役割だと私は思います🤗

まぁ、結局は親の私たちがどういう治療をするか決めることになったとしても、情報くれるなり何なりしてそこまで導いてもらわないとって感じですよね😔

ぱんさんに合うお医者さまに出会えると良いですね✨

• 10月5日
もちこ

医者も万能ではないので、経過もよく分からないのに下手なことは言えないんだと思いますよ

ステロイドの件も、最初の状態がどの程度でどれくらい使用して今の状態になったのかわかりませんし、ステロイドを使用しているなら皮膚科で当然説明があって納得の上だと考えるのが普通かな。だから使うかどうかはお母さん次第というしかないのかと思います

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ありがとうございます!そうですね。でもかかりつけ医ならば書いてくださったような、これまでの経過や今後について話しながら、決めていきたいなと思うんです。それを聞きもせず、お母さんが決めること、は無いのではないかと。

• 10月5日
ちくちく

かかりつけ医はとっても優しくて親身になってくれます!

心配だし、知識がないから聞いてるのに、そういう対応をされるとたまりませんよね💦
私ならもう行きません。

先日娘の爪が割れてしまい、皮膚科に行きましたが、質問すると「そんなこと見たらわかるでしょ」と言われ、唖然。車に乗った瞬間、診察券捨てました(笑)

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ありがとうございます!良いお医者様に出会えてよかったですね!羨ましい!

ほんとムカッときますね。そりゃサービス業なわけではないから、お客様対応望んでいるわけではないけれども、わざわざそんな一言言わなきゃいいのに、、お疲れさまです!

• 10月5日
さ🦖

風邪っぽいとかの、症状の時のかかりつけ医は、耳鼻咽喉科兼内科兼小児科の所です‼︎
外傷などのかかりつけ医は、小児科で
それ以外で急な下痢や
予防接種、月齢健診は産院が医療センターでそこに小児科があるのでそこにしています‼︎

息子は、鼻が弱かったり
3.4ヶ月健診の時に、ぜぇぜぇしてるから
少し風邪ひきやすいかもね
と言われていたので
セカンドオピニオンとして、私の地元で私も良く行っていた耳鼻咽喉科に最終確認として行っています‼︎

ぱんさんがかかりつけ医にされてる小児科ですが
個人差は、あるかと思います
ぱんさんが、何でももっと親身に…って思ってる所が
他の方には、あっさり済んで良いと思ってる方もいます

息子がかかりつけ医の小児科は、かなりあっさりしています
初めて乳児湿疹でいった時、必要以上は、話さない先生でした
でも聞いた事は、必ずしっかり答えてくれます
逆に、耳鼻咽喉科は、まー色々言われます
ここがこうなってるから、こうで…と
それが丁寧なのか、くどいと思うのかは、患者さん次第だと思います‼︎

ただ私が思うに、お母さんの判断力をつけてくれてる先生なのでは、ないかと思います

何でもかんでも心配だから来た、ちょっとした傷だけど何かあったら…で病院では
お母さんの判断力がつかないと思います
先生も何十人と見ますから、1から10まで説明するのも
なかなか大変かと思いますし
薬のメリットデメリットは
聞かないとわからないですが
お子さんにとってのベストは、お母さんが決める事でもあるのかなぁと思います
顔の荒れも少しひけばokなお母さんもいれば
完治させたいお母さんもいます
完治させたいのですがなど
質問を変えてみるのも手ですし、
それすらも先生にお願いしたいとなれば
病院を変えるのが良いのかなぁと思います‼︎

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

詳しくありがとうございます!セカンドオピニオンで他にかかることも有りですね。
    医師との相性もありますよね。

• 10月5日
まち

うちのかかりつけは医師が複数いらっしゃって、曜日によって担当が違います。
とにかく優しい先生もいますし、さっぱりした感じの先生もいます。
今のところ「この先生は無理!」って思う方はいませんが、こっちの先生の方がよりよかったなーというのはあります。
私はメンタル弱めなんでゆっくり話を聞いてくれて物腰柔らかな先生が好きです。
でもいっしょにいった母は、別のズバッズバッと話す先生の方がわかりやすくてよかったみたいです。
他院で出されたものに関しては、そこでの判断がまず第一になるので口を出されないお医者さんは多いと思います。
あとは腕はいいけど口は悪いとか口下手だったり、言い回しが下手な先生は多いかなーと思います💦

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ありがとうございます!相性もあると思うので、他も見たいと思います!定型なことはちゃんと教えてくれるんですけど、相談したい、、、って内容になるとイマイチなんですよね。。

• 10月5日
たもりん

かかりつけ医は口コミで評判の悪い、偉そうな男性でした💧最近優しくなったなので“私が慣れたのかな"とおもったら、噂で先生が口コミを見たらしいと…。
怖かった時の印象がまだ残っているのでなんでも相談は出来ませんが、以前よりは行きやすくなりました😅

ぱんさんのかかりつけ医さん、第一声が「お母さんが決めること」なのはちょっと親切じゃないなと感じました💔確かにそうかもしれないけど…冷たいですよね😞
かかりつけとは別に、総合病院の小児科に通っていました。そこのお医者さんと話して「ご家族で決めてください」と言われた時は、「先生だったらどうしますか?」と聞いていました!話しやすい女医さんだったし、発達での通院ということもあったからなのですが

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ありがとうございます!うちも3か月のころ別の大学病院にかかったときは、わかりやすく納得いくように説明してくれました。ちゃんと説明してくれた上であれば、お母さんが決めることってワードは別に悪くないと思うんですよね。割と毎回最初の方に言われるからモヤモヤするのですが。。

• 10月5日

うちの子のかかりつけ医は、こちらが聞いたことにはしっかりと答えてくれます💦恐らく同じ質問したらこちらの気の済むまで説明してくれます。ただ、めちゃくちゃズバズバ言うし、言い方キツイですけど😭😭声が大きいのでほかの方へのお話聞こえてくるのですが、怒られてる方今まで何回もいました😭でもそれだけ「このくらい大丈夫かな?」が子どもにとっては大丈夫じゃなかった事を教えてくれてるんだなーと理解して、通い続けてます。
何も説明してくれないのはおかしいですよね。セカンドオピニオンにもならない。行ける範囲に違う病院ありますか?病院と言えどもサービス業、客商売です。利益をあげるために努力しない人(親身になる、相手の求めている治療をする等)のところにわざわざお金落としに行く必要ないです。合わなければ行かないで大丈夫です。
息子さん早く良くなるといいですね✨

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ありがとうございます!この病院が一番通いやすいのですが、他にもあるので行ってみようと思います!予防接種や風邪などスタンダードなことは今の病院で、肌のこと等々は他のところにしようかな、、と。息子のために良いところを選びたいと思います!

• 10月5日
むにゅ

もちろん患者が自分で知識を持って判断することが必要な場合もあるけど素人判断が1番危険。
わからないから不安、そういう患者がいるのは当たり前。
その気持ちに寄り添って治療に当たれないなら医者なんて辞めた方がいいって思います。

メリットデメリット説明した上であとはお母さんが決める事ですって言われたら納得できるけど一言目にそんなん言われたら
あなたが医者である意味って何??
患者の気持ちに寄り添えない医者なら願い下げ!って思って別の病院行っちゃいます。

私も最初近所の小児科行きましたが親世代かもっと上のおじいちゃん先生ですごく上からな感じで母親なんだからいろいろ知ってて当たり前、出来て当たり前、悩んでるって言ったら考えすぎ、神経質、抱き癖がつく、あなたが構いすぎるから子供がこうなる…みたいなこと言われて行くたびストレスになるのはちょっと…って思って病院変えました。

今通っている病院は近くの総合病院の小児科にいた若い先生で総合病院との連携もしっかりとってくれて安心だし、子供や母親に対する対応もすごく丁寧で優しいです。
説明もわかりやすく詳しくしてくれて質問もしやすい。
本当この病院に変えて良かったって思いました😊

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ありがとうございます!良い病院に出会えてよかったですね!それまでの病院が大変でしたね。
    そうなんです、この医師と話してると、え、治療方針って素人の私が決めるの?と思うんです。選択、判断をするのは私でも、治療方針示すのは医師がすることでは、、、とモヤモヤが止まりません。
    良い病院に出会えるか不安はありますが、息子のため頑張りたいと思います!

• 10月5日
ゆうき

うちのかかりつけ医は海外かぶれな先生で。いつもアメリカではこうだああだと言われ、ノロや風邪の症状が酷くても薬は海外ではあまり出さないからと出してくれません。
悪い先生では無いのですが…すごく近いので検診や予防接種は行きますが、それ以外ではかかりません。
他へ行くとあそこ近いのに休み?なんていつも言わますが
こちらのニーズと合わない所へは行けません!

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ありがとうございます!そうですよね!臨機応変使い分けたいと思います☺️

• 10月11日