※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(22)
家族・旦那

奥様の方のご両親と二世帯住宅に住まわれておられる方いましたら、メリ…

奥様の方のご両親と二世帯住宅に住まわれておられる方いましたら、メリットデメリット教えていただきたいです。

私の両親と弟(大学生)、旦那で二世帯を建築中です。
私の両親と、旦那さんは結婚前からすごく
仲が良くいい意味で気を使わないような
本当に家族のような関係です。

この度、台風の影響で私の実家の外壁が飛ばされアンテナは倒れ、修理するのに400万。
娘は嫁に行き家を出て、息子(大学生)も大きくなったし
一旦引っ越して、息子が社会に出たら夫婦2人でマンション等でひそひそと暮らそうか。と両親で話していた時に、
私たち夫婦が、たまたまマイホームを検討していたので
旦那がそれなら一緒に住めばいいんじゃない?と提案してくれ、両親も、義息子にそんなこと言ってもらえて幸せだ!それなら初期費用は全額出させて欲しい!という運びで二世帯を建築することとなりました。

もちろん初期費用を両親に負担させるのは旦那が断りましたが、父はもともと実家の修理代400万あったんだから
なんてことないさ!の一点張り。
ローンも旦那名義ですが住まわせてもらう以上
半分出すと言って断っても受け取れ!と💦
なので私たちの負担は6000万のお家が2500万強、、、💦有難いといえばそれ以外の何者でもないのですが、、、。

父は昔の人間なので(とは言っても50歳)お金に関して、
払ってもらうという行為が気にくわないみたいで、、。
そこはもうどうにもならないので甘えさせてもらうとして、
完全共有二世帯で、私たち夫婦には新婚なので2人の時間を過ごすため、セカンドリビングがあります。
玄関やトイレ、お風呂、キッチンなどすべて一緒ですが、
洗面室と脱衣室はバッティングしないように空間を別にしています。
私はまだ21で、旦那も24なのでまだ子供は少し先ですが、子供が生まれても実母がいるので、妊娠から出産、育児のことを沢山教えてもらえることに関してはすごく有難いなぁと思っています。
そこで、こんなところが嫌だった。や、
こうなる可能性がある。などあれば経験者の方も含め教えていただきたいです!よろしくお願いします🥺
あたたかいコメント、アドバイスをいただけたら
嬉しいです。長くなりました。失礼します💦

コメント

めがねさん

どんなに仲がよくても
同居するなら水回りは完全に別にする方がいいと思いますよ。

あとで旦那さんにストレスが
かかるかもしれないし
あなたに子供が出来たら
また関係性が変わってくることもあります。

メリットばかりなら
みんなこぞって同居するひとが
増えていると思いますが
デメリットは必ず出てきます。

仲がいいから程好い距離感が
大事だと思いますよ。