※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん
子育て・グッズ

1ヶ月の息子が心室中隔欠損症で、穴は小さいが半年で閉じる見込み。外出は短時間が良い。風邪に注意が必要。上の子にも移る可能性あり。

現在1ヶ月になったばかりの息子が産院の小児科診察で心室中隔欠損症の疑いがあるといわれ先日大きな病院で検査してきました。検査結果、やはり心室中隔欠損症で二ヶ所1mm未満の穴が開いていると言われました。
産院で聞こえた心雑音は先日聞こえなくなっており、場所も手術不要で穴も小さいし半年くらいには閉じるだろうと言われました。
生活も制限はないけど、虫歯とアトピーには気をつけてと言われ帰宅しました。
帰宅して思ったのですが、調べていると風邪なども悪化しやすいとあったのですが買い物などもあまり長時間外出しない方がいいのでしょうか…。
上の子が2歳でよく風邪をひくので移る可能性もあり、これからインフルやRSもはやってくるので気になってしまいました。

コメント

イ

うちの子も空いてます。
一歳すぎなんですが、閉じてません。
ですが、生活に制限ありません。
飛行機ももう数回乗せてますし、ごく普通の生活させてますよ?
ただ手洗いや消毒などは徹底してます!
風邪も全然引かないですし、引いても悪化しませんよ。
私が心配性なのもあるので何かあるとすぐ病院いきます😢きっと子供に心疾患なくてもそうしてますが😢

• イ

開いてますです。
    不安にさせたら申し訳ないのですが、うちも最初閉じると思いますと言われてました。
    大きさ自体は成長と共に心臓も大きくなるので大きくなってますが、比率は小さい時と変わらないです。
    小学生になる前に手術予定です。

• 10月4日
  • りったん

りったん

ありがとうございます。
    いくら検査して先生に言われても絶対ではありませんからね、まだ1ヶ月ですしどうなるかはわかりませんが閉じることを今は祈るばかりです😭
    上の子は心疾患等ないですが風邪の時はすぐに行きます、小さい身体ですし心配になりますよね💦
    毎日外に連れて出るわけではありませんが、たまに買い物(1時間)くらいも躊躇してしまう自分もいて…。
    イ さんのお子さんも手術が無事終えられますように🤲

• 10月4日
  • イ

そうなんですよね、、、
    一歳までは閉じる確率高いようなので願うばかりですね。
    うちもう流石に閉じることはないでしょうと言われてます。
    うちも毎日ではなく週に数回、買い物行ったり、公園いったりです。
    土日や人が多いところは主人が嫌がるので元々行かないんですが子供が生まれてからは尚更行かなくなりましたあ😢
    あまり意識しすぎてもと私は思うので子供にはやりたいことはやらせてます。
    変に意識すると子供もわかるかなーと思うのであくまでも普通に過ごしてます😊
    普通ってなんだよって話なんですが、、、

ありがとうございます!

• 10月4日

1番上の子が房室中隔欠損症で産まれました。

うちの子は穴が大きかったので手術対象でしたが、手術までの間特に冬は外出を控えるなど、出来るだけ風邪を引かさないように気をつけました💦

心疾患の子がRSになると重症化するそうです。なので、心疾患の子はRS予防にのシナジスと言う予防接種が3歳まで無料で受けられるので受けていました。

疾患の程度により、対象かそうでないかがあると思うので、1度病院に確認されるといいかと思います!

ゆぴる

私が心室中隔欠損症です😯
わたしは結局閉じずに今も空いたままです😊
なにも制限ないですし、小さいころから風邪も全然ひかない子でした😊

ゆう

私の娘も心室中隔欠損症です。私は、この疾患があるからアトピーにきをつけるよう医師から言われたことはないんですが
確かに肌はガサガサになりやすく毎日保湿してます。関係あるのですね😰