※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sea🌴
妊娠・出産

妊娠後に潔癖症になり、日常の些細なことに不安を感じています。薬を床に落とし、捨てるべきか迷っています。同じ経験の方、気を紛らわす方法を教えてください。

妊娠してから自分が潔癖症になってきててすごく嫌です。妊娠前なら全く気にしていなかったことも、妊娠中は免疫力が弱くなり、妊娠してない人の20倍感染症にかかりやすいという話を聞いてからものすごく気になるようになってしまいました。
例えば外から帰ったらスマホや財布を除菌シートで拭いたり、旦那がサンダルを履いて一瞬外出した後でも必ず足を洗って欲しいなど、、
今さっきも飲んでる薬を床に落としてしまい捨てようかと思いましたが飲み損じてしまうのもダメかなと思い、フーフーして飲みました。案の定今更気になって飲まなきゃ良かったと思っています。なんだか自分が気持ち悪いです、、
薬、捨てればよかったですかね?
妊娠してから潔癖症になってしまった方いましたら気を紛らわす行動など教えていただけたらありがたいです。

コメント

めっちゃわかります!!
1人目は本当に病気みたいになってました。
私の場合はトキソプラズマが特に怖くて、、
例えばお風呂上がって下着履くのに足が股のとこについたかも?と思って何枚も何枚も履き替えたり、外出から帰宅したらすぐに着替えて洗濯とか、外では絶対トイレしませんし、サンダルのもめっちゃわかります😭
酷い時は玄関に靴下おいといてそれを履いてから家に入ってと言ってました。
何度も何度も手も洗ってました。
薬のもめっちゃわかります😞
私は毎回落ちたやつ捨ててます(;_;)
しんどいですよね😢

2人目で少しマシにはなりましたがきっと性格だと思うので、思う存分気が済むまで行動してみるのもありかな?とおもいます!
逆に気にする行動やめたら大丈夫かな?やっぱりあぁしとけば良かったとか考えてストレスじゃないですか😢?
私がそうで😭

• sea🌴

sea🌴

トキソプラズマ😱めっちゃわかります😱料理する時とか異様に火を通しまくったりしてます😱お風呂後の下着も足が絶対つかないようにそーっと履いてます!!
    後悔も多くてストレスがやばいです、、ただでさえホルモンでストレス溜まってるのに。。同じ考えの方がいて嬉しいです、、😖

• 10月4日

退会ユーザー

料理するときほんとそれです😂
    トキソプラズマは今も怖くて栄養なくなるほど火通してます😭
    外食もお肉とかは怖くて😢

わかりますわかります!!
    ほんと後悔だらけでした😭
    しなきゃ良かった、食べなきゃ良かった、みたいな後悔ばかりでストレスやばかったです😞

産んだらトキソプラズマは気にしなくてすむのでもう少し頑張りましょう☺️!!

• 10月4日
  • sea🌴

sea🌴

外食のお肉は必ず火をしっかり通してって店員さんに伝えてます、、絶対うわー神経質な女って思われてます😂

そうですよね!産めば母乳からうつらない限り食べ物にあたっても赤ちゃんに影響はないですものね!
    ありがとうございます🥰

• 10月4日
ぱー

私もそうでした😭しかも幼稚園で働いていたのでもう手を洗いすぎてガビガビ、同僚にもまたやってるー!って言われるほど水道にはりついてました…😅
旦那とキスするのもばい菌がうつる…と思い控えたり😂
私はもう誰になんと言われようとやり通してしまいました💦

今はもう異常な潔癖なおりましたー!

床に落ちた薬、フーフーしたなら大丈夫ですよ🤩👍

• sea🌴

sea🌴

私も現役保育士なので、少しのこともめっちゃ気にして手を洗いまくっています、、トキソプラズマ怖くてお散歩も行っていません、、
    やはり一時的なものなのですかね?💦早く治したいです💦

• 10月4日
  • ぱー

ぱー

わー!同業ですね!😭
    トキソプラズマ怖すぎて砂場にも近づきませんでした💦私サイトメガロの抗体もなかったのでほんと子どものつばとかも恐怖で…😭

お腹の赤ちゃんを思うからこそですよね😭
    避けること、潔癖になることで精神が安定するならと私はとことんやってました!

• 10月4日
  • sea🌴

sea🌴

つば分かります〜😭1歳児担任なのでよだれは避けられなく今最悪です、、少しついただけで手洗ってます🤦‍♀️

そうですよね!もうきもいとか思われてもいいから自分が納得する方法で対処します💦

• 10月4日
  • ぱー

ぱー

うわぁそれは…!!神経つかいますねー😭💦

私もよく周りに気にしすぎとか神経質な子産まれるよーとか言われてイライラしてました😭💦
    実際産まれた我が子はおっとりした穏やかな男子でした😊

• 10月4日
  • sea🌴

sea🌴

まさにそれ旦那に言われます!!でもふーさんの息子さんが穏やかな子と聞いて安心しました!また言われたら言い返してやります😂💪

• 10月5日
ダッフィー

元々潔癖症で、出産してから更に潔癖がひどくなりました💦旦那に潔癖やばいでって言われて気付きました!
手ピカジェルと除菌シートは常に持ち歩いててなんでもかんでも拭いてます!
特に子供がなんでも口に入れるようになってからは最初は発狂しそうでしたが、もう追いつかなくなってきて諦めたって感じです😅

• sea🌴

sea🌴

そうなのですね😭
    産まれたらもっとやばいだろうなと危惧しています、、旦那には既に潔癖症やばいって言われてます、、

• 10月4日

同じでした!
特にトキソプラズマのノイローゼみたいになってました…
誰に何言われても、大丈夫だと言われても、気が済むまで行動しないと心の中がモヤモヤしませんか?
気にしすぎるのも疲れますが、気にするのをやめるって無理なんだと思います😭
この行動、大丈夫だったかな?と思ったらママリで質問して、そんなことぐらい大丈夫ですよ!と言ってもらって、なるべく気持ちを楽にするように頑張ってました。
出産近くなったら私はあまり気にしなくなりましたよ。

• sea🌴

sea🌴

わかりますトキソプラズマ本当に怖いです😱生ものとか砂とか、本当に無理🤦‍♀️
    ずっとモヤモヤしてます、、ママリで大丈夫と言われると少し気持ちが軽くなります!一時的なものと信じて落ち着いてくることを願います、、

• 10月4日
なしこ

私も潔癖になりました!よくわかります!アルコールでその辺を拭きまくっていました。病気や雑菌などが怖くて仕方ないんですよね。

母に言われましたが「今は情報が多すぎて、妊婦さんが気にしなきゃいけないことが多くて大変…」だそうです😅 もちろん医学の進歩は素晴らしいことですが!

私の場合は妊娠してストレスたまってる時に潔癖が出てきた気がします。人と話したり赤ちゃんの準備したりすれば、けっこう気が紛れて前向きになれましたよ☺️

• sea🌴

sea🌴

わかります💦除菌シートはもう手放せなくなりました、、同じく母にも気にしすぎて逆にストレスだよーといつも言われます、、
    外は菌だらけとか思うくせに出かけるとすごく気が紛れるので、自分なりに方法見つけていこうと思います!ありがとうございます!

• 10月4日
豆柴

私は妊娠する前からseaさんと同じような感じの潔癖症でした💦

とにかく外から家の中へ菌を持ち込みたくなくて😣
スマホは帰ったら絶対アルコールで拭いて、外で着ていた服装では家の中で絶対過ごさないとか。外出から帰ってきたらまずはお風呂などなど。
サンダルで一瞬外出した後でも足洗うルール、ウチもやってます😂笑

一度潔癖症になると中々抜け出せないですよね😓
私の場合は働いてた職場がとにかく汚くて。。
みんなで掃除をする時間があったんですけど、上司が普通に階段とかを拭いていた雑巾で机を拭いたりとか、事務の女の子も三角コーナーをたらい桶の中に入れてたりとか、そういうのが多々あってだんだん潔癖症になってしまいました😭💦

潔癖って多分どこかで自分自身で意識してセーブかけないと、どんどんエスカレートしちゃうんじゃないかなって思います😔

• sea🌴

sea🌴

しばさんが書かれていること、全部やってます😂もう考えれば考えるほど汚く思えてきてストレスです!!

職場のお掃除、、最悪ですね、、階段と机の上を同じにするなんて考えられない😱
    そうですよね💦セーブをかける程度、毎回悩んでます🤦‍♀️

• 10月4日
  • 豆柴

豆柴

同じですね😂すごい親近感わきます👍🏻💗笑
    私も汚いって思ったら気になって気になって仕方ないです💦
    外出した時は、電車のつり革とかエレベーターのボタンとか病院出た後とか必ず携帯用のアルコールスプレーで手を除菌してます(笑)おかげで毎月アルコールの減りがすごい早いです🤣

ほんとひどすぎでした。。部長なんか雑巾で電子レンジの中拭いてましたからね😱笑

悩みますよね🤦‍♀️私は気になって仕方ない時は気が済むまでしますね。でもちょっとでも、まぁいっかって思える瞬間があったらその時はちょっと我慢して気にしないように心掛けたりとかしてます🤔
    我慢しすぎるのもストレスになるでしょうし、少しずつ改善できたらいいなぁくらいの気持ちでいいと思います👌🏻💓

• 10月4日
  • sea🌴

sea🌴

めっちゃ分かりますーとりあえず全てが汚い対象、、😂💦
    もうその電子レンジ使いたくないですね🤮

違うこととか考えて、なんとか時が経つのを待とうと思います🤦‍♀️ありがとうございます💕

• 10月5日