※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usa✩•*¨
その他の疑問

友人の結婚祝いについてなのですが、私の結婚式に参列してくれたた友人…

友人の結婚祝いについてなのですが、
私の結婚式に参列してくれたた友人が結婚式をしました。

私の子供が小さいのと、県外でやるということから、
結婚式の招待は無かったのですが、
この日にやるんだよ。という報告は貰いました。

今度、結婚式後、初めて会うのですが、
お祝いを渡したいのですが、
現金がいいのか、何か物がいいのか…
現金の場合予算はどれくらい?
物だとどんなものがいいでしょうか😓
アドバイス頂きたいです🙇

コメント

てよ

ご友人からいただいたご祝儀の額をお返しするのがマナーかと思います。

• usa✩•*¨

usa✩•*¨

ありがとうございます。
    その友人の結婚式が、会員制の結婚式だったと聞き、祝儀を受け取らないようにするつもりと話があったのですが、それでも頂いた額でいいのでしょうか?🙇💦

• 10月4日
  • てよ

てよ

そうなんですね。
    んーそれでも私ならそんな話を聞いたからって減額するのもなって思うのでいただいたご祝儀と同額渡します。
    常識ある方なら、半額程度の内祝いあると思います。

• 10月4日
  • usa✩•*¨

usa✩•*¨

友人から、祝儀を払ってもらうのが気を使うので、形的には会員制だけど、会員制結婚式よりももっと気軽い、立食パーティみたいな感じにしたのよという話を聞き、
    同額払って余計に気を使わせないか心配で😭

でもこればかりは、気持ちの問題なので多い少ないじゃ無くという感じですよね。
    ありがとうございます😊

• 10月4日
  • てよ

てよ

でもみぺさんはご祝儀をいただいてるんですよね?そこは仮にご友人が気を使うとおっしゃってもこちらとしては同額払うべきと思いますよ。
    相手がどういう形にするかって関係ないです。あくまで私の考えですが😂

• 10月4日
  • usa✩•*¨

usa✩•*¨

ありがとうございました😊
    参考にさせていただきます🙇

• 10月4日
ブルーノ

私は頂いた分と同額の三万包んでお手紙と一緒に渡しましたよ☺️

• usa✩•*¨

usa✩•*¨

ありがとうございます😊
    その友人の結婚式は、会員制で、ご祝儀を受け取らない形の式だと話があったのですが、
    それでも同額で大丈夫なのものなのですかね😭💦?

• 10月4日
  • ブルーノ

ブルーノ

はい、私も一緒でした🤣
    友人の時15000円ぐらいだったかな?会員制のパーティーだったんですが私の時に三万円のご祝儀をくれて参列してくれたので同額返しました✨
    半額の内祝い返ってきました!

私も読んでて上の方と一緒ですが、最近ではもう少しラフに考える方もいらっしゃるので下の方々のように多少くずして考えられる方もいると思います☺️失礼にあたらなければ、どちらでも大丈夫かなぁって思います(関係性や家柄にもよるのかな?)

• 10月5日
  • usa✩•*¨

usa✩•*¨

そうなのですね😃
    友人自身が、ラフな感じで式もパーティーもやりたいと話していた部分もあるのできっちり、3万円お返しするべきか、悩みます😅
    少し検討してみますね🥰
    ありがとうございます😊

• 10月5日
mari

みぺさんはご友人のお式には参列されないのですよね?🤔
そこだけを切り取ると現金1万円+プレゼントとかでも良いのかなぁ?と思いました!
ご祝儀3万円って参列した場合の引き出物やコースのお料理の相場から3万円って事かな?と思いますので😳

• usa✩•*¨

usa✩•*¨

私は参列していません💦
    調べると、自分の式に出てくれてる場合に欠席したら同額がマナーとの記載がありまして、恥ずかしながら私も初めて知った状況です😅💦

• 10月4日
  • mari

mari

“招待して頂いたけど欠席”の場合とまた違うのかなぁとも思いますが、その前後のやり取りもあるでしょうし難しいですよね🤦‍♀️
    私なら1万円包んで1万円くらいのプレゼント、内祝い無しで!って感じにすると思います☺️

• 10月4日
  • usa✩•*¨

usa✩•*¨

そうなのですよね💦
    招待状とかも無い、ラフな感じのお話もあったので…
    私的には招待というより、報告という感じに受けたり…となかなか難しいです😂💦
    そのパターンもいいですね。ありがとうございます😊参考にさせて頂きます❤️

• 10月4日
のん

私ならですが、
みぺさんがもし結婚式で、3万円包んだと仮定するなら
結婚式の料理と引き出物で2万円はすると思うので、結婚祝いは1万円となにかお気持ちの、プレゼントかな?🎁

• usa✩•*¨

usa✩•*¨

結婚式に参列する予定だと、
    会員制だったとの話があったので、3万は包まないのかな?という感じです。
    ただ、私もこちらで質問させてもらってから調べると、自分の式に参列してもらった場合は、同額がマナーとの情報を知り、恥ずかしながら初めて知った状況です😅💦

• 10月4日
  • のん

のん

みぺさんは結婚式にお誘いされていないのですよね?
    子供が小さくてもお誘いするべきではないでしょうか?
    それから断るか断らないかはみぺさんの判断ですが💦そこが少し引っかかってしまいました😂

• 10月4日
  • usa✩•*¨

usa✩•*¨

なんというか、説明が難しいのですが、
    もともと本州住みで、沖縄県で式を挙げるとのことで、
    招待状というものは用意せず、来てくれる人にはホテル代や移動のお金の負担はなく、式は挙げるが、披露宴無し。会員制のような形で立食パーティーのようものをするということで、
    旅行を兼ねて来てもらうという、なんだかラフなスタイルだったので、
    招待状だとか、招待はされていないという形だったのです😅

• 10月4日