※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

支援センターの利用について悩んでいます。行くべきか、メリット・デメリットは?他の方は行っていますか?行く時期は?

いつもお世話になってます!
支援センターについて、質問させて下さい😊
先日、保健師さんが訪問に来られて、気分転換になるからたくさん外に出るように、と、支援センターや、保育園の園庭開放の案内をくれました。

私自身人見知り、めんどくさがりで、そんなに乗り気ではありません😓💦
特に、悩みなども今の所なく、3番目はかなり適当育児なので、人の意見を聞くのが逆に怖いです😅

また、上の子の時は足もなく、双子の赤ちゃん担いで自転車も無理で、支援センターは無縁でした。😅

支援センターは、行った方が良いのでしょうか??
皆さん行かれましたか🙂??行く時期は何ヶ月くらいからでしょうか??
あと、メリット、デメリットなどあれば教えてください😊✨

コメント

だいふく

先日デビューしてきました!
息子にとっても刺激を受けることとわたしにとっても気分転換はなりましたが、
舐めたものを拭かないことが
気になりました🙄💦
最後はちゃんとしてるかもしれませんが、例えばお片づけの前に遊んでる最中に舐めてしまってそのまま次のおもちゃへ行く子を見て、
みんながみんなそうではなく
気にするお母さんはちゃんとしてるかもしれませんが
全く拭かずをみて、
息子もいま現在なんでも口に入れるので んー、、!となりました😱

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!なるほど……😅
    私もそういうの気になるタイプです😅💦
    このおもちゃ、キレイかな……🙁?と、思いながら遊ばせるのも疲れそうです(笑)(実際うちにある息子たちのお下がりおもちゃの方がよっぽど汚そうですが😂😂)
    そして、先日デビューということは、7ヶ月位ですよね??
    さすがに1、2ヶ月じゃ早いですよね!その位になったら、考えてみます😊

• 10月4日

10か月頃から支援センターデビューしました。
双子を育ててるのでかなり息抜きになります😊

• ママリ

ママリ

双子ちゃんを10ヶ月から😳✨すごいです!頭が下がります💦
    私は逆に、疲れそうで連れ出せませんでした😓
    今度は1人なので、もう少し大きくなったら行ってみようと思います😊

• 10月4日
ママリ

双子を育ててます。
ハイハイし始めたくらいから、時々行ってました。
1歳超えたら、毎日午前と午後の2回行ってます。
特に育児の悩みはなく、悩み解決目的ではありません。
子供達の成長と発達を促すためです。
社会性を育てていくには、同じような月齢の子達との触れ合いや、やり取りが必要だと思ってます。
何より子供達が楽しく遊んでいるので、連れて行かざるを得ないです。
そして、私も楽しいです。人とおしゃべりが出来るので。
デメリットとしては、冬場は感染症をもらいやすいです。
でも、風邪などをひいて免疫をつけていくものなので特にデメリットでもないかなと思います。
私は、おすすめです。
支援センターの合う合わないがあるので複数あれば、色んな所に行ってみるのも良いと思います。

• ママリ

ママリ

成長と発達を促すため……!
    素晴らしいママさんですね☺️✨
    しかも、一日に2回も!😳
    皆さんすごい!7年前の私に見せてあげたいです😓

現在育休中のため、必然的に1歳になったら、仕事に復帰するのに預ける事になります💦

それまでの間、子供の刺激になるように連れて行こうと思います!
    ありがとうございました⭐️

• 10月5日