※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

一歳の息子さんの食事リズムについて相談です。寝る前のミルクはいつまであげればいいかと、2人目妊活中でおっぱい卒業のタイミングを知りたいです。どのようにおっぱいを辞めさせるかも教えてほしいです。

もうすぐ一歳になる息子です!
9時パン、ヨーグルト、バナナ半分、おっぱい
13時離乳食200グラム
18時離乳食200グラム
21時寝る前のミルク
三回食になってからこのリズムでやってるんですが、寝る前のミルクっていつまであげてたらいいんでしょうか?
それと、そろそろ2人目妊活も考えてるので妊娠していきなりおっぱいダメ!ってなるより今のうちにおっぱいも卒業させたほうがいいですか?
全然分からないのでどのように辞めさせていくかも教えてほしいです💦

コメント

ママリ

寝る前のミルクは1歳でやめました!
なくて寝れるならなしでいいとおもいます!

200グラム離乳食を食べれているならなしでいいとおもいます!

うちもご飯は同じ感じですが
朝は10ヶ月頃から授乳してなかったです!

  • ダッフィー

    ダッフィー

    寝る前のミルクやめた後は、代わりにお茶とか飲ませたほうがいいですか?
    じゃあもうミルクも朝の授乳もやめて大丈夫なんですね👌

    • 10月5日
ゆう

うちは9ヶ月で3回食にして、寝る前のミルク辞めました!

なくても寝るのでは?と思ってやめてみたら、すんなり寝てくれたので。
その分、日中におやつのような感じでミルクあげてました😃

離乳食もしっかり食べてますし、寝れるようならミルクなしで良いと思います。


朝の授乳は、グズグズするからですか?そうでないなら、あげなくても大丈夫かと。

3回食安定してからは、食後は欲しがらなかったので9ヶ月半頃からあげてません。

  • ゆう

    ゆう



    もし、授乳をやめるのであれば…
    1日1回しかあげていないのなら、決めた日からおっぱいをあげない!
    張って痛くなったら、少し搾る。ですかね🤔

    私も最後の方は1日1回くらいしか授乳していなかったので、2,3日は痛くて搾りましたが数日で平気になりました。

    心配であれば、母乳外来とかでケアしてもらった方が良いかと思います。

    • 10月4日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    もう辞めていいんですね!
    今のミルクがなくなったら辞めてみようと思います👌
    朝の授乳は息子がおっぱい欲しがるのであげています!それももう辞めた方がいいでしょうか?
    おっぱい詰まりやすくて心配なので母乳外来いこうと思います!

    • 10月5日
  • ゆう

    ゆう


    朝はおっぱい欲しがるんですね!

    その辺りはお母さんの考え方次第ですかね。欲しがらなくなるまであげて卒乳を待つか、1歳前後で断乳するか🤔

    妊娠中の授乳は、産科の先生によっては🆗という先生もいるそうなので、妊娠したら即断乳ではなくても良いかもしれません。

    授乳中が幸せとか、まだあげたいと思うなら、無理に辞める必要は無いと思います😊1歳過ぎても授乳続けている方もたくさんいますし。

    断乳を考えるなら、そろそろ1歳になるので、朝の授乳をフォローアップミルクや牛乳に置き換えていくのも良いかもしれませんね♪

    • 10月5日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    朝ごはん食べ終わると必ずおっぱい出せーって服めくってくるんです😅笑
    妊娠してても授乳いけるんですか😮!前に乳腺炎なり産院でマッサージしてもらってるときに助産師さんに2人目考えてるならおっぱい卒業させないと!って言われていたので💦
    牛乳に置き換えたらいいんですね!やってみたいんですが、、、まだ牛乳あげたことないので最初は温めたりしてから少し飲ませてみた方がいいですよね?

    • 10月6日
  • ゆう

    ゆう


    そうなんですね!
    そうしたら、その産院は妊娠したら授乳は辞めるという考えなのかもしれないですね😅


    離乳食で牛乳のアレルギーチェックは済んでますよね?

    はじめは温かいほうが飲みやすいと思うので、温めたものを少しあげてみたら良いかと♪


    ちなみに、うちはフォローアップ飲ませているのですが
    いつも麦茶をストローマグであげていて、それにフォローアップ入れて飲ませたら吐き出されました😂
    たぶん、いつもと違う味だからビックリしたんだと思います💦
    なので、フォローアップはコップであげてます!
    (変わらず飲んでくれる子もいると思いますが、こんな事もあるよと一例までに)

    • 10月7日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    そうかもしれないです😅

    それが牛乳試してないことに最近気がついて💦牛乳っていつからあげていいんだろ〜って呑気にしてました😅笑

    麦茶と違うー!って思ったんでしょうね😂笑かわいい💕
    うちも色々試してみます!

    • 10月7日