※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子が言葉を話し始めた時期について相談します。

今息子が1歳8ヶ月なんですけど、皆さんのお子さんはどれくらいから言葉をきちんと言うことができましたか?💦
今うちの子が言えるのは、ママ、アンパンマンパン(アンパンパンパンみたいに言う)、いたい、じぃじ、くらいが思い当たるのですが、、、

コメント

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

何言っているかわかるようになったのは今年の夏くらいです。
うちの子も1歳半検診何もわかりませんでした。歩くことができるくらいでしたよw
補足見る限り自閉症症状はないと思いますよ。

• はる

はる

そうなのですね!
    皆さんのコメントで、言葉は蓄積するものとは知らなかったです💦

補足で書いてないもののなかに、もう一つあるのですが、例えばアイスを食べている時に会話に集中してアイスを口に促すように私の手を持ってってスプーンですくってと指示を出すときあるのですが、クレーン現象なのでしょうか、お子さんはやられますか??

• 10月5日
  • ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

やりますよ( ´͈ ᗨ `͈ )
    気にし過ぎですよ。
    もし、自閉症だとしても、病院でもまだ判断はつきません。
    早ければ2歳くらいの時に病院で自閉症、発達障害のことを言われます。
    それから1年様子をみて療育にいくか、そのまま普通学級でいいか相談です。

• 10月5日
ラテ∞

1歳9ヶ月ですが意味のある言葉はまだ話しません😆!!
それでも1歳半検診や念の為に行った小児科でも、2歳過ぎてから喋るようになる子もいるし、大人の言っていることが理解できていれば今は言葉が出なくても大丈夫と言われました( ˙˘˙ )!補足も読みましたが自閉症に当てはまるとは思いませんでした😌!子どもには よくあることだと思います🤔💡

• はる

はる

丁寧にご回答ありがとうございます。
    言葉はまってることにします😭

あと、ご飯を口に入れてと言うことが言えないのか、私の手を持って行ってすくうように促すことがあります。お子さんはやられますか??

不安になると些細なことも気になり、片目が少しより気味に感じてきたり、キリがありません、、、

• 10月5日
  • ラテ∞

ラテ∞

ご飯の時はないですが
    例えばパズルとかで遊んでいて分かってはいるのに、自分でやるのが嫌になって私の手を使って完成させようとすることとかは全然ありますよ😆!!

• 10月5日
  • はる

はる

そのパズルはご飯の時とかと同じニュアンスなんですかね💦
    こんなに不安でもダメなのに、、

• 10月5日
  • ラテ∞

ラテ∞

同じニュアンスじゃないかもしれないですが、クレーン現象かどうかってことですよね😣?普通の発達過程でもあることと聞いたこともありますし、それだけで自閉症と判断するのは難しいと思います!!
    いろんなことが気になって不安になるお気持ちは分かりますし、もちろん心配事を相談するのも大事だと思いますが、心配ばかりだと子どもの成長を見逃してしまうこともあるので勿体ないです😊!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ全然ですよー😂
ママ、これ!、にゅうにゅう(牛乳)、なな(バナナ)、わんわん、にゃんにゃん、ブーブー等ありますが、本を指して答えたりこちらが質問して答えたりがほとんどで自発的には少ないです🤔

お猿さんは?→「うきー!」ゴリラは?→「ほっほっほ」
これは?(耳を指しながら)→「みみ!」
など、本人がわかることを聞けば返答してくるので今はそれでいいかなと思ってます😂

早く日常会話したいですよね😌

お子さんの特徴を拝見すると、元気な1歳児さんだなぁと思いましたよ。

言葉が増えてくるのは2歳前後です。
3歳近くまでほとんど喋らなかった子もいますが、日に日に言葉が増えていきました。オムツが外れてから途端に喋り出した子もいます。
その子によってキッカケや時期は本当に個人差があります。

今息子さんは、はるさんやパパさん、周りの言葉を吸収している時期です☺️

ARi

うちの息子は話すのが早い方で同じ1歳8ヶ月ですが、よく喋ります。
ですが、わたしが怒っても「あっち」とか「ばけ」(今ハマっているおばけのこと)などと言って話を逸らそうとしたり、思い通りにならないと叩いて怒ったりしますよ!
同じです^^
男の子は言葉が遅い子が多いと聞きますし、逆にうちの子は喋るの早いね!と言われるくらいです!近所の子で幼稚園入る前まで指差して「ん」しか言わなかった子も今は立派に成人して仕事してます^^
なので心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

ミント

一歳半検診とかは緊張してできないこともあるみたいですし、気にしなくてもいいのかもと思いました。
パパやママが言っていることは分かるんですよね?
子供の中の言葉のコップがまだいっぱいになっていなくて、言葉を自分の中に溜めている時期だと思うので、たくさん話しかけてあげるのがいいのかなと思います!