※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の子どもがいます。授乳間隔について悩んでいます。病院の指示は3時間間隔ですが、4.5時間空くことも。起こしてでも3時間間隔であげるべきでしょうか?

生後0ヶ月の子どもがいます。授乳間隔についてですが、よく寝ていて4.5時間空いてしまう時もあります。病院からは3時間間隔で授乳をしましょうと言われたのですが。みなさんは、どうなのかな〜と思い質問させていただきました。起こしてでも3時間間隔であげていますか?

コメント

玉子焼き

初めまして😊
新生児の頃は3時間で
起こしてくれていました!
1ヶ月過ぎた辺りから起こさず起きたらくれていました!

  • なっつ

    なっつ

    初めまして!
    やはり起こしていたんですね!

    • 10月4日
Hack

2ヶ月くらいまではおっぱいの出が悪かったので、順調にする為にも長くても3時間短くて2時間置きにあげてました、

  • なっつ

    なっつ

    私もおっぱいの出が悪く、ミルクの量ばかり増えている状態です。母乳の出をよくするために3時間おきということなんですね!それを知れてよかったです!ありがとうございます!

    • 10月4日
ぶーたん

新生児期は3時間で起こしてと言われたので、寝ていたら起こしてあげていましたよ!

  • なっつ

    なっつ

    まだ間に合いますかね。今日から寝ていても3時間で起こしてあげようと思いました。

    • 10月4日
なぁぁ

うちは産まれて2週間ぐらい入院してたので退院の時には間隔は気にせず泣いたらあげて〜って感じでしたが
うちは6時間ぐらい空く時は空いてましたよ😂

  • なっつ

    なっつ

    夜は私も爆睡して泣くまで寝ちゃうんですよね。その時は5時間くらい空いちゃいます💦

    • 10月4日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    うちなんて退院してから今まで夜中起きた事ないです😂
    夜0時にミルク飲んだら朝まで一緒に爆睡で泣いて起こされたことないです😅
    でも体重は順調に増えてるので気にしてないです🙆‍♀️
    最高で8時間ぐらい空いた事ありますよ!

    • 10月4日
  • なっつ

    なっつ

    夜中起きたことないってすごいですね!
    ちなみになぁぁさんは母乳とミルクの混合ですか?

    • 10月4日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    最初は混合でしたがおっぱい吸ってくれず💦
    乳首と口のサイズが合わなくて吸いにくいみたいで保護器をしてもあまり吸い付き良くなくて搾乳してから飲ませてましたが母乳の量も徐々に減っていったので今はもう完ミです🙋‍♀️
    完ミだから間があまりあかず寝てくれるんだと思います😂

    • 10月4日
  • なっつ

    なっつ

    母乳だけっていうのはなかなか難しいですよね。
    ミルクだと腹持ちがいいんですかね!

    • 10月4日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    母乳の方がミルクより消化がいいので長持ちします!
    なのでミルクなら3時間必ずあけてと言われます。
    母乳は時間気にせず泣いたらあげてって言われました🙂

    • 10月4日
  • なっつ

    なっつ

    ミルクだと間隔を3時間あけたほうがいいんですね!
    なんだか難しいですね😣

    • 10月4日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    そう言われます🙂
    難しいですよね💦
    でもちゃんと増えてるなら大丈夫と思いますよ🙋‍♀️
    私は1ヶ月検診の時によく寝る子で〜って話したら「ママ助かるね〜体重もちゃんと増えるから今のままで大丈夫〜」って言ってました😆
    増えてないなら問題ですが増えてるなら大丈夫かと!

    • 10月4日
  • なっつ

    なっつ

    体重は増えています!
    何度も返信ありがとうございました!
    頑張ります💪

    • 10月4日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    なら大丈夫と思いますよ🙂
    何が正解とか分からないですしその子にあったやり方ですればいいかと!
    うちは泣いたりもあまりないので起きても様子みて間隔があいてたら飲ませるって感じでしてます😄
    だいたい3時間は過ぎてたらあげていいかなぁって思ってますが
    ミルクも量が増えてくるから足りてなくてギャン泣きだったら間気にせず少し飲ませたりもあります😂

    • 10月4日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    お互い頑張りましょ🙋‍♀️

    • 10月4日
  • なっつ

    なっつ

    そうですよね。
    一番は息子ですね🤩

    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました!

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

私が出産した病院では3〜4時間おきでいいよと言われていたので、4時間空くこともありましたよ😊
新生児のうちは起こしてあげた方が良さそうですね👍

  • なっつ

    なっつ

    返信ありがとうございます!やはりどこの病院でも3時間くらいと言われるんですね!
    今日から起こそうと思います!

    • 10月4日
な

3時間で起こして飲ませた方がいいと言われてますが…
上の子のこともあるので
起きるまで寝かせてたら
5時間とか経ちます( ºΔº )
体重が1日に30g程度
増えてるなら気にしなくて
いいかと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • なっつ

    なっつ

    上の子がいたら、なかなか3時間おきとはいかないですよね💦

    • 10月4日
ひまわり🌻

うちは0ヶ月から夜8時間とか寝てまして…!(代わりに昼寝は一度も無かったりする日もあり、それはそれでワンオペだと過酷です)
かつ眠りが深いのでオムツ替えても起きず、くすぐったりしても駄目で諦めました。

私の場合、貧血持ちで完母にするときついので、足りない時はミルクを足します。なので↑でも良かったのかもしれません。
なっつさんが完母を目指すならこの時期は長くとも3時間おきにした方がいいです。吸われるだけ出るようになるって助産師さんが言ってました。

  • なっつ

    なっつ

    私はなるべく完母でいきたいと思っています!3時間おきの授乳頑張ります!

    • 10月4日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    起こすのも可哀想で胸痛みますよね。
    夜間の授乳が、特に大事らしいです。無理のない範囲で頑張ってくださいね。

    • 10月4日
  • なっつ

    なっつ

    そうなんです。
    ようやく寝たのに、またすぐ起こすのも可哀想になり、まぁいいかと思うと4.5時間空いちゃったりするんです。
    返信いただきありがとうございました!

    • 10月4日
すー

新生児のうちは3時間おきにあげていました(^^)

1ヶ月検診で夜寝ていたら3時間おきに起こしてまであげなくていいよ(^^)と言われたので1ヶ月検診終わってからは泣くまで夜寝てからはあげませんでした!

  • なっつ

    なっつ

    まだ間に合いますかね💦
    来週1ヶ月検診なんです。もう新生児終わっちゃう…

    そうなんですね!
    日中は3時間おき頑張ります!
    夜中は一緒に寝れるな〜くらいに思ってみます!

    • 10月4日
  • すー

    すー

    あまり考えすぎずにで大丈夫だと思います(^^)
    すみません💦
    夜寝てる時のお話かと思って3時間おきとと言ってしまいましたが日中4時間などあくときありました!
    寝ていたら5時間は空かないように日中はあげていました(^^)

    • 10月4日
  • なっつ

    なっつ

    考えすぎてもだめって言いますよね💦
    夜も起きないと私も一緒に寝てて5時間くらい空いちゃうことがありました。
    3.4時間目標に授乳頑張ります!ありがとうございます😊

    • 10月4日
  • すー

    すー

    私も夜寝ちゃって3時間で起きてあげられなかったときに神経質になってしまったことがありました💦
    でも泣かなかったってことはお腹空いてなくて眠かったんだな〜!でいいんだよ(^^)と母に言われて少し気持ちが楽になりました!

    べびーちゃんの成長楽しみですね♡
    無理せず寝れる時は一緒に寝て頑張ってください(^^)

    • 10月4日
  • なっつ

    なっつ

    その言葉を聞いて気持ちが楽になりました!
    初めての子育てで、どうすればいいのやらで悩んでいたので…

    頑張ります^_^
    ありがとうございます!

    • 10月4日
deleted user

私も夜中は4、5時間寝ちゃいます😞

  • なっつ

    なっつ

    泣かずに寝てたら一緒に寝ちゃいますよね😣
    5時間空いちゃうとさすがに焦っちゃいます💦

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!
    やばい!ってなります。笑

    1日に8回あげないとダメなら
    3時間起きになるでしょ?って
    ことらしいですよ!
    私は1日に約10回あげてて
    体重が増えてるので問題はないと
    言われました!
    教科書通りにはいかないし
    体重が増えてさえいれば
    あまり気にしなくてもいいのかな?
    って思ってます😣😣

    • 10月5日
  • なっつ

    なっつ

    体重は増えています!
    考えすぎちゃって気にしすぎちゃっていました💦

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    考えすぎちゃいますよね😭
    私も凄い考えすぎちゃって
    勝手に追い込まれて母に
    助けて貰ったり、病院にも
    週1で通って話聞いて
    貰ったりしています。笑

    • 10月5日
  • なっつ

    なっつ

    お互い初めての子育てだからわからないことだらけですよね💦
    わかります!すぐ母に相談してます!今度1ヶ月検診があるので心配なこと、全部聞いてこようと思っています!

    • 10月5日
はん

うちの子も毎回それくらい間隔があいてました!
泣いたらあげてましたが体重の増えが悪く3時間ごとに、あげてと
先生に言われました!

  • なっつ

    なっつ

    体重の増加の具合によってもやはり3時間起きは大切なんですね!

    • 10月5日
ママリ

脱水になったら怖いので4時間あいたらオムツ替えなどで起こしてます!

  • なっつ

    なっつ

    確かな脱水は怖いですよね💦
    いろんな面からも3.4時間の授乳が大切なんですね!

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    一回だけ7時間もあけちゃったことがありました💦
    毎回でなければちょっと時間が開くのは大丈夫みたいです!お互いに頑張りましょう💞

    • 10月5日
  • なっつ

    なっつ

    頑張りましょうね!

    • 10月5日
めぐ

私も今生後2週間の子を育ててますが、今回は、私自身母乳の出がよく、子供も、しっかりのんで(1回量が、飲みすぎなくらい)、しっかり寝る子なので、3時間で起きないことしょっちゅうです。放っておいたら8時間ほど空くこともあり、それは良くないと言われました。いうてもまだ、新生児なので、ながくても4時間おきには授乳して欲しいと言われました。起きなくても起こして飲ました方がいいそうです。上の子の時に聞いたのですが、おっぱい足りなくて脱水になってきてたりしたら省エネモードになり、あまり泣かず寝てばかりになるそうなので、よく寝るけど、それが満ち足りてなのか、脱水なのかを、見極めることが大事そうですね☺

母乳を増やすためには新生児とかってこと関係なく、しっかりと吸わすことが大事になってくるので、3.4時間ごとくらいでは授乳したほうがいいかもですね…
私の知り合いは搾乳が楽しくなってしまい、授乳もするし、搾乳もしていたら、母乳量が多くなりすぎてしまい、乳腺炎になってしまったそうです😅

  • なっつ

    なっつ

    脱水症状と満ち足りての見極め、とても大事ですね💦
    そうならないようにするためにも3.4時間の授乳にします!

    • 10月5日
み

みなさんコメントしてるから解決したかとは思いますが、
3.4時間おきがいいですね🥰
新生児期間は体重増やさないといけないので、あまり感覚は開けない方がいいのと、脱水もありますし、赤ちゃんは寝る子はたーくさん寝ます😂お腹空いてるよりも睡魔が勝ってる子もいるみたいです!

おっぱいは、乳首の刺激で、吸われれば、吸われるほど、母乳を作ろうとするので、そのためにも3.4時間起きで母乳生成にもリズムつけるといいと思いますよ^ ^
3.4時間たってあげてないと、母乳たまってパンパンになってます!だからそのうち、あ、おっぱい張ってる、そろそろ授乳の時間かな〜ってなります笑

ちなみに起きない時の起こし方は足ツボ刺激です🤣
これは助産師さんがやってます笑
いじめながら乳首を口元持ってくと、目をつぶりながらでも飲みますよ^ ^

お互い頑張りましょう!!
わたしも久しぶりの新生児にドキドキです^ ^

  • なっつ

    なっつ

    たくさん吸ってもらって母乳がたくさん出るように頑張ります!
    ちなみにみさんは完母ですか?母乳とミルクの混合ですか?

    • 10月6日
  • み

    お姉ちゃんは完母で、最初の1ヶ月で2キロも増えてました笑

    下の子も完母の予定ではあります!単に3時間おくとか、考えてられなくて🤣
    泣いた、はい、どーん!が楽なので母乳です!

    出にくかったり、出過ぎてトラブルがあったら桶谷式良いですよ〜!
    出過ぎトラブルでちょっと通ってました!そこでおっぱいの知識たくさん教えてもらいました!

    • 10月6日
  • なっつ

    なっつ

    母乳のいいところはすぐにあげれるからいいですよね!
    桶谷式よく耳にします!
    調べてみようかな。

    • 10月6日
  • み

    ですです!でも、無理に完母にこだわらなくても、ミルクでも全然いいとは思いますよ^ ^!
    自分に無理のない育児!が1番です。
    絶対に〜しなきゃいけない。
    って事はあまりないので
    考えすぎないようにしましょ♪
    あ、そーゆーものなのか♪
    じゃ、そーしよ♪
    って感じで考えましょ^ ^!

    桶谷行く価値はありますー!
    いろんなこと教えてくれますよー!

    • 10月6日
  • なっつ

    なっつ

    ストレス溜めないのが子育てにも母乳にもいいですもんね!!

    桶谷式をやっている病院を探したらいいんですか?

    • 10月6日
  • み

    ですです^ ^!
    気楽に適当に!って考えが1番です^ ^と言いながらも、わたしも上の子が1歳になるまでスーパー神経質でしたがw

    桶谷式ってしらべたら出てきますよ^ ^
    病院ではなく、桶谷式は母乳外来で、おっぱいのトラブルとか、おっぱいを出すためのサポートとかしてくれます!

    • 10月6日
  • なっつ

    なっつ

    わからないことだらだし、初めてのことだから神経質に…

    今調べるといくつか出てきました!

    • 10月7日