※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

息子が噛むことに悩んでいます。自閉症スペクトラムでコミュニケーションに難しさがあり、最近噛むようになりました。無視や叱ることが効果的か、保育園で他の子供を噛まないか心配です。どう対処したらいいでしょうか?

子供が噛むことについて。
自閉症スペクトラムの息子がいます。
言葉は遅いながらに出ていますが、コミュニケーションに難ありです。
経験者の方や支援者の方のお話お伺いできたらと思います。
あるあるなのかもしれませんが、息子が最近時々噛むようになりました…
加減がわからないからか内出血するほどです😣
当然ながら、低い声で怒っても理解出来ておらず、目も合わせません。←通常時も要求時以外は合いません…
よく反応しないで無視するとは言いますが、痛すぎてビックリして今日は思わず息子の頭を叩いてしまいました😭
手を出した自分にも悲しくなったし、叩かれても一切無頓着な息子にも悲しくなったし、怒ってもずっと笑ってるのにもそういうものだって分かってるのに悲しくなりました…
なんとなく、構って欲しい時、気分が高揚しすぎてしまった時に噛むのかな…??と思うのですが…
どう伝えたらいいでしょうか??
実際に噛むことがあったお子さんお持ちの方は無視する方法で対処しましたか?
保育園に通っているので、お友達を噛んでしまわないか心配です😢

コメント

ちっぷでーる

小学校個別支援級の教諭経験あります。
その子によって違うかもなので一概には言えないですが、、、
もしかしたら、言葉では伝わりづらく耳からの情報があまり入らない子は、視覚からがいいので、例えば視覚カードなどで「泣いているカード」を見せて「ママ痛いよ〜」と伝えてみてはどうでしょうか??
視覚カードはインターネットから印刷して活用できます‼️
参考になるか分かりませんが、試してみてください😊

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます😊
    やはり視覚優位なところはありますね💦
    泣いている、怒っているがまだ読み取れてない気がするので、感情のカードは難しいかもですが、カード提示は有効かもですよね。
    ラミネーターも買ったのにイマイチ使うタイミングがわからず片付けてしまってたんですが、この機会に使ってみようかと思います。

• 10月5日