※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちり
子育て・グッズ

①離乳食の手づかみ食べについて、皆さまはどんな食べ物を手づかみさせていますか?お粥を手づかみ食べさせるのは大丈夫でしょうか⁇ ②冬場のお布団について、どのような掛け布団を使えば良いでしょうか⁇スリーパーは寒くないか心配です。皆さまはどうされていますか⁇

こんばんは。
初めての子育てです。皆さまのアドバイス、ご教授をお願いします。
8カ月半になる娘を育てています。

①離乳食の手づかみ食べについて
現在、5分粥に野菜やササミ、豆腐や納豆などを混ぜたりして味付けをして2回あげています。たまにそうめんをあげてりもしていますが、ここからどう進めていけば良いか分かりません。
本やネットを見ると、手づかみ食べを始める時期との事ですが、皆さまはどういったものを手づかみで食べさせていますか?
今食べているようなお粥を手づかみ食べしたらえらいことになるかと思うのですが…
今のところ、おやつのボーロやおせんべをお皿においてそこから手づかみで食べる様に練習しているのですが、皆さまはいかがでしたか⁇

②冬場のお布団について
今、シングルサイズのマットレスをスノコの上に引いて寝かせています。まださほと寒くはないので、掛け布団はバスタオルをかけています。
これから寒くなっていった場合、このくらいの月齢の子はどの様な掛け布団をかけてあげるべきなのでしょうか⁇
寝相が悪いので、今の状態でも移動したり、頭の位置が180°変わっていたりしてしまうので、私達が使うようなシングルサイズの掛け布団を使って埋れていったらどうしようと不安になります。
スリーパーは持っているので使いますが、袖がないので、寒くなってしまわないかなと思います。
皆さまはどの様にされていましたか⁇購入した方が良いオススメ商品があったら教えてください。

長々と申し訳ございませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

のん

①じゃがいもとか、かぼちゃのおやきとかどうでしょう😊?
あとは野菜スティックとか、赤ちゃんせんべいとかですかね🤔
うちの子は豆腐大好きで絹でも木綿でも手づかみで食べてましたよ🙆‍♀️

②袖付きのスリーパーもありますよ!
うちは西松屋で買いました!

ポコ

お粥は手掴み向きではありません😆💦
パンとかはどうですか?一口サイズでもいいですし、細長くして持たせてもいいですし😊
あとはサツマイモやじゃがいもなどのおやきですかねー😄
野菜スティックなどもいいですよ!
うちの娘も掛け布団嫌いで、寝たと思ってかけてあげるとすぐ起きてしまいます💦
もう諦めてあったかいパジャマにスリーパーのみですよ😅
冬は風邪引いたら困るので暖房入れて寒くないようするしかなさそうです😅

あんまま

つかみ食べはフレンチトーストとか人参や大根の煮物とかだったと思います🙌
今は手全体でつかむ事しかできないと思いますが、そのうちつまむようになってひじきの煮物なんかも食べるようになりました😂
私はお粥や汁物、ヨーグルトなんかは絶対させませんでした💦

夏(今でもですが)は何もかけず寝てますよ笑
冬は袖なしの毛布生地のスリーパーです!
寒いかなと思うので寝る時だけシャツは長袖着せてます。
それでも風邪引くことないですよ☺️笑

娘がもうすぐ8ヶ月半になります!
さすがにお粥は手づかみできる硬さではないので、うちはバナナを手掴みで食べさせてますよー!あとはかぼちゃと豆腐に片栗粉入れておやきにして持たせたら3口くらい食べましたが硬かったのかポイッてされました笑
練習ならバナナが楽な気がします!

ちり

皆さまありがとうございます^_^
なるほどなるほど🤔お粥系はやはり危険ですよね笑
野菜スティックや煮物は良いですね‼︎是非それから始めていきたいと思います(^○^)
袖付きスリーパーもあるんですね‼︎探してみます‼︎うちの子もきっと掛け布団嫌がるので(^◇^;)