※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ran
子育て・グッズ

八尾市に住んでいる女性が、来年4月から1歳児入所の保育園を探しています。候補は4つあり、特に平和幼稚園が近いが、後々、幼稚園に持ち越す予定。保育園か幼稚園か迷っている。

八尾市に住んでます。
来年4月から1歳児入所の保育園を探しています。

引っ越してしてまだ浅いので
地理があまりわかってませんが、

あけぼの保育園
マリア高安保育園
平和幼稚園(の、こども園?)
わかばこども園

が近いので、考え中です。
これから見学には行くつもりですが
それぞれについて知っておられることがあれば教えてほしいです!

そして、
特に平和幼稚園が近いのですが、
後々、幼稚園に持ち越しだそうです。

幼稚園も延長保育があるそうなのですが、
保育園にしたら良いのか、後々幼稚園になるところを選んだら良いのかもよくわかってません。。。

文章めちゃめちゃですが、
教えていただけると嬉しいです。

コメント

Ymama☺︎

マリア高安保育園はとても人気だそうです。我が家も落ちちゃいました😂💦
見学に行きましたが園長先生も気さくで話しやすくて素敵でしたよ。食育に力を入れている園で、魅力的でした^^

他の園は分からないです😅すみません🙇‍♂️

あと、現在はどうかわかりませんがわたしが去年見学に行った時はいつでも見学できる訳ではなく、園の方から日にちの候補がありその中から選んで見学に…という感じだったので、早めに連絡した方がいいかもです。

もうこの時期は、11月に申し込みなので見学を終えて皆さん申し込み用紙を取りに行く時期かと思いますので(>_<)

• ran

ran

コメントありがとうございます!!マリア高安保育園落ちちゃったんですか😭💦第一希望でてすか?
    現在はどうされでるんですか?😳
    それだけ人気なんですね!!✨

来週中に見学済ませたいと思います!!ありがとうございます♥

• 10月4日
  • Ymama☺︎

Ymama☺︎

第一希望がマリア高安でした😊育休中フルタイム復帰でしたが、一時保育に入れて点数稼いでるママさんがたくさんで😅💦
    現在は二次選考で空きのある保育園になんとか入れたのでそこに通ってます^^

見学大変ですが頑張ってください😆✨

• 10月5日
  • ran

ran

一時保育に入れると点数もらえるんですか?😳
    用紙見てたけど見当たらず、、、

でも保育園入れたんですね*

• 10月5日
  • Ymama☺︎

Ymama☺︎

一時保育に入園している=待機児童の得点がつきますよ☺️去年わたしが申し込んだときは、1歳児多かったみたいで、園によりますご時短やパート復帰の方はまず落ちる・育休フルタイム復帰の82点(だったかな…💦)がスタートラインだと思ってくださいって役所の人に言われました😱
    なので2次でも滑り込めて本当によかったです😂💦全然視野に入ってない園だったので見学などもしてなくてどんな園かも分からず申し込みしましたが😅

来年、無事に入園できますように✨

• 10月5日
  • ran

ran

そうなんですね!!時短希望でしたが、フルタイムにしようかな🥺
    私も市役所行って聞いてみます!!

今通ってる保育園は良い感じですか?
    みなさんのお話し聞いてる限り、評判良くない保育園はなさそうで、安心です☺️

• 10月6日
  • Ymama☺︎

Ymama☺︎

慣れるまで時短可能で慣れたらフルタイムって感じで、会社が都合つくのであればフルタイムで記入してもらう方がいいと思います😣あと、マリア高安はそもそも1歳児の募集枠がめちゃくちゃ少なかった記憶が…😭2歳児とかになってくると募集すらなかった気がします(´;ω;`)

いま通ってる園は、地域の治安的に少し不安だったのですが(実際噂しか耳にしたことなかったので偏見でした😅)、主人と通わせてみて先生や保護者と合わなかったら退園しよう…ぐらいの感じで通いましたがとってもいい保育園です!畑で作った野菜を食べたりなど食育も充実していて、園庭も広いし、0〜1歳児は各クラスの庭に小さい園庭があるので大きな年齢の子たちと一緒になって危ないってこともないので安心です^^

平和幼稚園はお隣さんの子どもたち3人が通ってて今日たまたまそこのお母さんに会ったので聞いてみましたが、先生方も接しやすくてとってもいい園みたいでした☺️

• 10月7日
ちっぷ

こんにちは(^-^)
マリア高安保育園はYmamaさんもおっしゃってますが、人気あるとよく聞きます。
6年ほど前、栄養士の研修会でマリア高安保育園の方が発表されていたのですが、食育に力を入れていて、畑?で育てたお野菜を子ども達で収穫して子ども達で調理すると言っていた記憶があります🍆
私も子どもが出来たらそんなとこがいいなーと思った記憶があります🍅

あけぼの保育園は私自身が6年間通っていました!30年ほど前の話ですので、かなり変わっているかもですが…😰
私の記憶では、お絵描き教室がありました。
園の違うお部屋で習い事のような感じでやっていたかと思います。お絵描き教室以外にもあったような…?
あと、年長さんのときに、鼓笛隊した記憶があります!
あと、畑があるはずで、芋掘りもしました🍠
制服があって、夏は麦わら帽子、冬はベレー帽でした。
最近でも時々あけぼのの子見かけますが制服はあるみたいです。
私が通ってた時の園長先生の息子さんが今園長先生していると噂で聞いたので、基本的にはあまり変わってないのかなーと思います😰

他の園はちょっと分からないです。
すみません😣💦⤵️

外環あたりは今分譲がかなり進んでるので激戦になりますね💦
友人も1歳クラスで同じ保育園で検討してました‼️
見学行って、お布団レンタルかとかオムツは布かとかの確認もした方がいいかと思います🙂
昔の情報で参考になるかわかりませんが、頑張ってください❗

• ran

ran

たくさんコメントありがとうございます♥︎︎∗︎*゚
    やはりマリア保育園は人気なんですね!
    畑で収穫、調理はすごいですね!!
    あけぼの保育園も
    いろんなことを体験させてくれる保育園なんですね!☺️✨

候補の保育園が評判良くて安心しました*
    オムツ布とか八尾でもあるんですかね!それはしっかり聞いておきます!!

• 10月6日
  • ちっぷ

ちっぷ

布おむつの保育園ありますよー‼️
    私が候補に入れてた園は布おむつで布団持参でした😂(笑)
    布オムツはトイトレ早く完了するみたいですが、洗濯が大変と友達が言ってました😰
    色々悩みますよね💦
    来年希望の園に入れますように✨

• 10月6日
  • ran

ran

差し支えなければその保育園教えていただけますか?😭

• 10月6日
  • ちっぷ

ちっぷ

久宝寺のみよし保育園です🙂
    志紀方面からは2駅あって遠いので候補にはなかなか入らないかな?と思います🤗
    お布団持ち帰りのとこはちょこちょこ聞きます👂園まで覚えてないですがすみません😰
    雨の日持って帰るの大変って友達が言ってました💦

• 10月7日
  • ran

ran

みよし保育園初めて聞きました!!オムツは重要なのでしっかり聞きます😭
    お布団持ち帰りはあるところ多そうですね😳
    きっと車になるので大丈夫そうかと思います☺️ありがとうございます♥️

• 10月7日
せち

こどもがわかばこども園に通っています☺️
今年から開園したので、とても建物もキレイです!!
駐車場も広いです!
先生達も明るく、担任の先生達でなくても、廊下で合うと名前を呼んで、声を掛けてくれ、前にこんな事言われたんです(笑)とか、笑いながら話してくれます😌
連絡帳もしっかり書いてくれてます。
0,1歳はお布団持って行かなければなりませんが、2歳からはコットという簡易ベッドなので、シーツと掛けるものだけ持って行けばよくなります!
公立なので、食育とかに力を入れているとか、特徴はないですが、夏はどろんこ遊びをしたり、泥団子を磨いたり、裏の小学校とか中学校にも遊びに行ったりしてるみたいです☺️

• ran

ran

コメントありがとうございます。わかばこども園はベビー教室で何度か行ってて、とても好感持てました☺️その際の先生方もとても良い方たちばかりでした☆
    来週見学行く予定です!
    たしかにとなりに小学校、中学校ありますね!

ちなみに第一希望で入園できたんですか?😳

• 10月6日
  • せち

せち

1歳で待機児童になってしまって、2歳児クラスなのですが第一希望の所に決まりました!
    マリア高安に本当は出したかったのですが、2歳児枠が募集なかったんです💦
    うちも、1歳時の申し込み出す時に、平和幼稚園が一番近くて悩んでたのですが、
    たまに、たんぽぽ保育園に一時保育に預けてたので、保育園入所の相談にのってもらってたんですが、その際に幼稚園型のこども園はフルタイムや正社員の人には不向きですよ!と教えてもらいました。

• 10月6日
  • ran

ran

では1年育休延長されたんですか??

幼稚園型のこども園はフルタイムと正社員にはなぜ不向きなんでしょうか、、、…🤔💭

• 10月6日
  • ran

ran

そうやったんですね!
    落ちたら落ちたで育休延長したら良いんですが、職場に申し訳なくて😭💦

平和幼稚園は火曜だけお弁当って言ってました!そこが面倒くさいなと思いました😂💦

おやすみとか時間は職場がかなり融通きくので問題なさそうです☺️✨

• 10月6日
  • せち

せち

すいません。
    間違って、前の投稿消しちゃいました😭
    やっぱりお弁当日あるんですね💦💦
    お休みの融通きくなら大丈夫ですね✨✨

• 10月6日
ももりん

上の子がマリア高安です!
下の子は去年、0歳の募集が少なかったので別園になってしまいました…。
私も平和幼稚園が近いのですが、平和幼稚園は延長料金着く時間が早かったので希望しなかったです。
間に合うのであれば、平和幼稚園にしたかも知れません。

• ran

ran

コメントありがとうございます♥︎︎∗︎*゚
    マリア高安保育園なんですね!下のお子さんは同じ学年ですね☺️
    平和幼稚園はやはり他よりもお金かかりそうですね😩
    けど、ホントに近すぎるくらいなので、多少お金かかっても近いに越したことはないかなと思ってます🥺←見学行った時に延長料金聞けばよかったんですが、聞きにくかったです😭また電話して聞いてみます!

• 10月6日

こんばんは。😊
私もマリア高安を考えています!
八尾歴が短くて、よく分からないので、見学にも行きました!
私の家も八尾平和こども園が一番近くて、行きたかったのですが、
フルタイムの人には、少し厳しそうでした。
時間は7:30-18:30の間では延長料金はかからないと教えてもらいました。が、7時半以前や、18:30以降の延長はないとのことでした。
また、お泊まり保育の前日などは平日でも、家庭協力日といって、保育園がお休みになったり、お盆が1週間ほどお休みだったりと、
幼保型に比べると、園のお休み日が多いようです。

退会ユーザー

ちなみに、八尾平和幼稚園は、2号認定からそのまま3号認定であれば、
    保育園の時と同じ時間帯、延長料金などなく、預かってもらえるみたいです。
    延長料金がいるのは、1号認定のお子さんだそうです。

• 10月6日
  • ran

ran

こんばんは✨
    コメントありがとうございます♥︎︎∗︎*゚
    7時半から18時半だとギリギリ間に合うのですが、それだとフルタイムにならないんですかね🥺←職場の時間が融通きくので、、、。

平日休みの時は預けれないみたいですね!ほかの円は平日仕事が休みでも預けても良いんですか?

えっと、、、1歳児が3号でしたっけ?何号っていうのがまだ全然わかってないです😭

• 10月6日

退会ユーザー

たぶん皆さんがおっしゃってるフルタイムって、利用基準の8時間以上かつ週5日以上の就労とかのことではないでしょうか?
    育休明けで基本点が上記の8時間以上、週5日以上っていうのが、最低点って言われました!
    それ以下だと点数が下がってしまうので、1歳児の枠は難しいようです。会社との契約がどのくらいの時間になってるかだと思います😊

1号認定は、日中のみ預ける所謂、幼稚園のお子さんです。
    2号認定は3歳以上で保育を希望するお子さん
    3号認定は3歳未満で保育を希望するお子さん

仕事をしていて、保育園に預ける場合は、基本的には、3歳までは3号認定、3歳からは2号認定になります。

八尾平和幼稚園の場合、
    1歳児から入園していたら、小学校入るまでは、基本的に、保育園の時と同じ時間帯見てもらえると言われていましたよ(^^)

• 10月6日
  • ran

ran

めちゃめちゃ詳しくありがとうございます!すごいわかりやすいです😭✨
    フルタイムだと9時-17時の方々多いのかな?どしても残業とかあったときに難しい感じですかね?

今日ほかの保育園も1歳児から入園してたら同じ時間帯見てもらえるそうでした!!
    まだ不安なところがあるので市役所にも行ってみます😭でもだいぶ理解してきました!ありがとうございます♥️

• 10月7日