※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆akn☆
お金・保険

市立病院と県外の病院で傷病手当金の申請書が必要ですか?市立病院での入院でも手当金は出ますか?

こんばんは!
傷病手当金について聞きたいです。

9月2日~9月17日 市立病院に入院
9月17日~10月8日(転院予定日) 県外の病院に入院・手術

この場合、それぞれの病院で傷病手当金の申請書を書いてもらわないといけないって事ですよね?

あと、市立病院での入院の理由が、赤ちゃんの血流が良くないから念の為入院しようか!的な感じの入院で、点滴もなにもしてなかったのですが、それでも傷病手当金は出るのでしょうか?
文章がわかりずらかったらすみません😓

コメント

Ma

それぞれの病院で記入してもらわないとだと思います(^^)

傷病手当は、
仕事が出来ない状況(入院中であればもちろん)なら貰えますよ!!

• ☆akn☆

☆akn☆

やはり、それぞれなのですね😀
    傷病手当も貰えそうですね!
    転院続きで金銭面がかなり心配だったので、安心しました😭
    ありがとうございます!

• 10月4日
  • Ma

Ma

ちなみに退院後も通院でも同じ理由でそのまま仕事に行けなかった場合はその分も出るはずです!!
    いつまで行けなかったかを医師に伝えると良いですよ!!

県外ですと大変ですよね💦
    郵送で出来るか電話して聞いてみると良いかと思います(^O^)

• 10月4日