※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
blue
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ているときにたまに「ヒヒヒッ」という呼吸をすることがありますが、これは呼吸系の病気かどうか心配しています。同じ経験をされた方がいらっしゃるでしょうか?

質問させてください。たまに寝ているときにしゃくりあげるみたいな呼吸になります。

3ヶ月の女の子ですが、たまに大泣きした後のような「ヒヒヒッ」(ヒ、と言ってる訳ではなく息を吸う音として表現してます)という呼吸を3~5分に一回くらいの頻度でするときがあります。

寝るときに毎回ではなく、たまにですが…
起きるとそんな呼吸を続けているわけではなく、ご機嫌で遊んでいたりします。

何か呼吸系の病気なのでしょうか?
お子さんが同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

生まれた時から今もたまに
寝てる時に、ヒヒヒって
呼吸する時あります(笑)
笑ってる~!って毎回
思ってますよヽ(^o^)丿笑
息を引く感じですよね?
うちの子もよくなります♥

  • blue

    blue


    kira..★さんのところもヒヒヒッとしてるんですね!
    そうです、息を引く感じの…
    生まれた頃はしてなかったのに最近たまにするようになったんで、びっくりしちゃいました…笑
    ご回答ありがとうございます。

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    してますしてます!(笑)
    よくあるみたいですよ★
    大丈夫です(´-`)oO♥

    • 4月16日
  • blue

    blue


    本当に安心しました、週明け病院に連れて行った方がいいのかと悩んでいたので笑
    ありがとうございました!

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私ちょうど予防接種があって、
    なんとなく聞いてみたら
    「引きつったような
    笑い方でしょ~~?多分、
    新生児微笑だよ!」と
    言われましたヽ(^o^)丿笑
    今しか見れないらしいです★

    • 4月16日
  • blue

    blue


    笑っているという理由が何だか間抜けでこっちが笑っちゃいますね笑
    いつかしなくなるなら、可愛いなぁと見守ることにします♡

    • 4月16日
key999

うちの子もです。
9カ月くらいまでなってたと思います!
最初は無呼吸になってるのかなと心配でしたが、そうでもないみたいだし、様子をみてたところ最近ならなくなりました。

  • blue

    blue


    そうなんです、口元に耳を近づけてもちゃんと息してるんですよね!
    まだ、肺とかの呼吸器官系がしっかりしてないからでしょうか?
    安心しました、ご回答ありがとうございました。

    • 4月16日
  • key999

    key999


    私も、呼吸器系が未熟だからかな〜と思いました!最初びっくりですよね。この質問を読んで、そういえば最近してないなーと思ったところです!

    • 4月16日
  • blue

    blue


    気長に見てて良さそうな感じなんですね!
    まだ3ヶ月なので、様子見ます。
    ありがとうございました!

    • 4月16日