※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠糖尿病の再検査について質問です。再検査で大丈夫だった方の最初の検査数値を知りたいです。食生活変えても遅いですか?

妊娠糖尿病の疑いまたは妊娠糖尿病になった方に伺いたいと思います。
24週の時に50OGTTの検査(甘いサイダーのようなものを飲み、1時間後に測定)をしたら、130の所、170以上で引っかかっり、再検査になりました。
次回再検査は、75OGTT(空腹時血糖、甘いのを飲んで、1時間後と2時間後測定)をやることになったのですが、再検査で大丈夫だった方は50OGTTの時は、どのくらいの数値でしたか??

妊娠糖尿病の場合、転院もしなければいけないらしく、困るので、どうしようかと思ってます。今更、数日後に控えた再検査ですが、炭水化物を減らすなど食生活変えても遅いですか?
宜しくお願いします。

コメント

RINA

私も血糖値が高いと言われて
ブドウ糖負荷試験っていうのを受けました!
私の場合、結果的には何も以上がなかったです😅
私が通っている病院は総合病院なので…
異常が出れば即入院予定でした😱
今は食事に気をつけて野菜をできるだけ多く取るように心がけています😅

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    血糖値が高いと言われても、基準範囲だったのですか?
    50OGTTの検査で、大丈夫だったのですか?

• 10月4日
  • RINA

RINA

血糖値が高かったのは31週の時の健診の時だったので…
    31週の健診前にご飯を食べた時間が朝の9時頃だったことから…
    ⬆検査を受けたのは33週の時です!
    担当医に1回検査受けてみてと言われて受けましたが…
    異常がないから普通に過ごして大丈夫と言われました!
    検査結果は基準範囲内でしたよ😅

• 10月4日
  • さくら

さくら

そうだったんですね!!ありがとうございました。

• 10月4日
roi

私は50のときに142で引っかかり、再検査では異常なしでした😃
食事制限は、特にしませんでした!(笑)
強いていえば、お腹空いた状態で炭水化物を食べないように、野菜から食べるくらいです😊
数日後でも、何もやらないに越したことはないのかな?と思います🎵

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    142だったんですね!それくらいなら私も、再検査大丈夫かもと思えるんですが……。
    ここ数ヶ月以上は確かにお腹すいたら、パン食べたり炭水化物すぐたべてました(>_<)

• 10月4日
misa

185で再検査して、異常なしでした😊

再検査になると不安でたまらないですよね…

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    185で再検査して大丈夫だったんですか??
    ちょっと希望の光が……(>_<)
    上の子がいるので、転院だの入院だのになったらどうしようです。

• 10月5日
  • misa

misa

再検査で…

空腹時 80 1時間後 149 2時間後 104

で異常なしでした。

何故一回目で185も出たのか不思議でした😅

• 10月5日
  • さくら

さくら

ありがとうございますm(_ _)m
    185出た時は朝とか食べたりして、2時間以内とかで測ったんですか?
    私は特に朝食べないでとは言われなかったので、ほんの少しだけ食べたような気がします。でもほんの少しだったのに170だったので(>_<)

• 10月6日
  • misa

misa

朝食なしで185でした…😥
    なぜこの数値になったのか不明のままです😅
    再検査の結果が出るまで不安ですよね。
    私は検査結果が出るまで検索魔になって野菜中心の食生活にもなりました。

• 10月6日
  • さくら

さくら

そうだったんですね。
    大分変わりましたね!本当不思議ですね!
    私もmisaさんのように再検査なんでもない事を願うばかりです。ちなみに、野菜中心にして再検査までは1週間とか期間ありましたか?

• 10月6日
  • misa

misa

血糖で今まで引っかかった事がなくて、まさか5人目で引っかかるとは思ってなくて…
    1回目の検査結果を聞いたその日に体重コントロールの為に昨夜から食べてなかったので😅
    その日に再検査を受けました。
    なので、野菜中心の食生活にする前に2回目を受けました💦
    2回目の検査結果が出るまでに、もしかしたら…と思って慌てて野菜中心に変えただけなんです(´`:)

• 10月7日
tarako

2人目の時その頃の糖負荷検査でギリギリ引っかかって妊娠糖尿病診断を受けました😂

正直こればかりは体質なので何しても引っかかる人は引っかかりますよ!

• さくら

さくら

ありがとうございます。総合病院とかに転院になりましたか?
    1人目はそんなこと無かったのでまさか……と油断してました。

• 10月5日
  • tarako

tarako

元から総合病院にかかっていたので特に転院とかはしてません😊診断されてからは栄養指導等を受けました🙂

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

数日の食事では全く変わりませんので、通常の食事で良いと思います。

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    そうですか……。振り返れば炭水化物ばかり食べてたような感じなので、気をつけます。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身は妊娠糖尿病と診断され、転院しました。入院はしませんでしたが、一時期インスリンを使用していました。質問の主旨とずれた回答ですみません。

本当に妊娠糖尿病なら、むしろきちんと検査に引っかかった方が安心です。本当は妊娠糖尿病なのに検査でスルーされてしまうケースも無いわけでは無いのですが、その場合リスクを背負うのは赤ちゃんですし…。
    上のお子さんがいると、大変だとは思いますが💦

野菜を食べることは急激に食後血糖をあげないためには大切ですが、糖質の制限し過ぎも良くありません。また、数日の食事が検査に影響することは無いです。

私自身も医療職ですが、結構間違った内容のコメントもあるので、きちんとプロの方の説明を受けた方が良いと思います。

• 10月6日