※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
によも
お仕事

7月26日が出産予定日で、産休が6月15日から。会社の締め日が20日なので、5月20日まで休職を考えています。出産手当金や育児休業給付金は、働く期間によって変わりますか?わかりにくいかもしれませんが、教えてください。

7月26日が出産予定日で
産休が6月15日からで
会社の締め日が20日なので
5月20日から休職にしてもらおうと
思っているんですが
6月15日まで働くのと
5月20日まで働くのと
出産手当金や育児休業給付金は
変わってきてしまいますか??

説明が下手で分かりにくい
かもしれないですが
教えて下さい。

コメント

ゆきちゃん

会社の規定によるんじゃないですか?会社の健保の…なので確認されたほうが良いかと思います。いつの給与が基本になって手当金の額が決まるかで休職中だと給与すくなそうですもんね…

ゆうきんぐ♡

休職って有給もらうんとわちやいますか(°_°)?!
産休まで働かないと出産手当金もらわれへん思いますけど(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓
うちもそんな詳しないんで保険会社に聞いてみんのが確実や思います☻☆
うちもわかれへんかったんで何回も聞きました!笑"

i.you

休職というのは有給で消化するということでしょうか?(;・ω・)
会社にもよるかもしれませんが、有給なしのただの休職ならお給料も変わってくると思いますし、産休前のお給料によって給付金もらえる額も変わりますよ。私の会社では有給であっても出勤日数が足りなければ事前に支給された交通費も返還しなければならなかったですね。。
ちなみに、産休に入る月が6月なら6月1日から社会保険料は免除になります。5月だと産休前の月なので免除にはなりません。
ただ、私は産休になるギリギリまで仕事しましたが、最後の2~3週間がしんどくて長く感じましたので、もうすこし早めに有給とって休んでたらよかったかな?と思いました!お金に関わることなので会社と相談して、そして締め日を気にするより体調とか体と相談して決めたほうが良いかな?とも思いますね。

むっちmama

育児休業給付金はわかりませんが、、、、
全国健康保険協会の出産手当金の場合ですが、産休に入る前の1年間の給与で頂ける額が決まりますので、給与が少ない月があれば多少は影響があると思います。
今年の4月から計算方法が変わったようなのでHPで確認したらわかりやすいと思いますよ(^ー^)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3090/r148

違う健保でしたら、そちらに直接電話で相談したらいいですよ!
詳しく教えてくれると思います!

ちなみに私は産休に入る1ヶ月前に切迫早産で自宅安静になってしまったので、最後の月の給与が少なくなってしまい(少し有休使いましたが)、頂ける額もほんの少しですが下がりました( ´△`)
でも頂けるだけでも嬉しいです♪