※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

一歳7カ月の息子の言葉が遅いことに心配しています。どれくらいの年齢で意味のある言葉を話すようになるでしょうか?周りの子供と比べて焦っています。

一歳7カ月になったばかりの息子です。
まもなく一歳半健診ですか、言葉が遅めと心配してます。これが息子の現状ですが、意味のある言葉はいくつになるでしょうか?パンダとパンは一語のみでなんとも惜しいです😭

ご飯→マンマ
アンパンマン→マンかマンマン
車→ブー
電車→シャ
犬→ワンワン
靴→クーッ
パンダ→パッ
パン→パッ
居る→いた!!
居ない→いない
ある→あた!!

指差しでこれはどれ?の質問は色々な動物や虫、食べ物答えられるんですが、言葉には繋がらずです。周りが男の子でも発語が早いので焦ってます!!😭

コメント

Emma

それだけ言えれば十分ですよ。全然遅くないです。

  • ゆうこ

    ゆうこ

    そうですか!
    少し安心しました😌

    • 10月4日
a.u78

うちの子はまんまとわんわんのみでした。
問題なしでしたよ!

  • ゆうこ

    ゆうこ

    そうですか😄
    少し安心しました。
    発語は個人差があるとはいえ、早い子見ると焦ってしまって😭

    • 10月4日
りんりん

うちまだ何も話しませんよ╰(*´︶`*)╯

  • ゆうこ

    ゆうこ

    この時期は発語が少なくても、理解してれば大丈夫と言いますもんね!
    言葉が溢れてきて、一緒にお喋りするのが楽しみだなーと思ってます😌

    • 10月4日