※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちー
子育て・グッズ

母親がスマホ依存で子どもとの時間が短い。ストレス発散のためにスマホを見る。他のママたちは遊んでいるイメージ。やめる方法は?

だめな母親です。スマホ依存症なんだと思います。
子どもが起きていてもスマホをいじってしまいます。
調べものをしたり、ショッピングサイトを見たり…
一人遊びしているからとスマホを見ていると「まだやってるの?」みたいにさみしそうにこちらを見てきます。そのときは遊んであげるのですがしばらくするとまたスマホを見てしまいます…。
世の中のママたちはこんなにスマホなんかしてない、ちゃんと遊んであげてるんだろうなって思います。
たくさん触れあって遊んであげなきゃいけないのにやめられません。
たぶんスマホを見ることでストレス発散してるところがあるのかもしれないです。
どうしたらやめられるんでしょうか。

コメント

harumm

私もついついいじってしまいます💦

私は連絡きてもわかるように サイレントだけ解除しておいて 日中過ごすリビングではなく 寝室に置きっ放しにしたりして手に取る時間を少なくしてます!

触るのは子どもが寝てる時!って決めてますが…

私も携帯いじる時間があったら息子と触れ合わなきゃな〜とよく自己嫌悪になります😅

• ゆっちー

ゆっちー

ありがとうございます(;_;)
    そうなんです、自己嫌悪になるのにやめられない…かわいそうだなって思うんですけど。。
    近くに置かないようにしてがんばってます。

• 10月4日
あふろ

私もです💔
着信などのバイブも気になって見たくなってしまうので、私は常にサイレントモードです!笑
そして、別の部屋などに置いてます\(^^)/
スマホ触るのは子供達がお昼寝してるときと、夜の寝かしつけが終わってからと決めて、スマホを隔離してます!😂笑
もうそろそろ息子がお昼寝からさめるので、私のスマホタイムも終わりそうです

• ゆっちー

ゆっちー

ちゃんと徹底しててすばらしいです。
    あふろさんを見習って隔離してみます!

• 10月4日
ママリ

お気持ちは分かります。
でも、スマホを見ている間にお子さんの可愛い時期はあっという間に過ぎて去ってしまいますよ〜〜😢 スマホって本当に今やらなくてはいけないことでしょうか?

無理に遊ばなくても、目を合わせて笑いかけて見守ってあげるだけで全然違うと思います✨ 家にいるから触ってしまうのなら児童館など外へ出かけるとか、とにかく時間を決めて少しずつ触る頻度を減らすしかないですね…家に電話があってスマホがなくても困らないなら、ご主人に預けて会社へ持って行ってもらうのも方法の一つかと💦

• ゆっちー

ゆっちー

そうなんです、日々成長してる姿を焼き付けておかないとって思うのに…。意志が弱いんですよね。
    会社に持っていってもらうのはちょっと厳しいので、別の部屋に置いたり、外出を増やしてみたりしてがんばってみます。

• 10月4日
ママリ

私もそんな感じです😂話し相手もいないし、テレビもゆっくり見れないし、空いた時間にちょくちょく見ちゃいます。子どもと出かけるのが一番かなと思って、よく出かけるようにしています。

• ゆっちー

ゆっちー

たしかに。家にいるからダメなんですよね。なるべく外に出る機会を増やしてみます。

• 10月4日
⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

同じくついついスマホ触ってしまいます🤢
近いような状態で、ダメ‼︎と思いつつも辞められません(;ω;)もうクセなんだと思います。
最近は寝室など手の届かないところに置いて、すぐに取れないようにしてます。

多少は効果がありますが、やっぱり触ってしまってます💦
あとは支援センターへ行って触りにくい状況をつくって対策してます😊

• ゆっちー

ゆっちー

そうなんです、ダメと思いつつやめられないんです。
    見ているものもどーでもいいものばかりで、ちゃんと触れあってあげなきゃ、成長を目に焼き付けなきゃって思うんですけど…。
    手の届かないところに置いてがんばってみます。

• 10月4日