※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな夫
家族・旦那

義理母についてです。私の息子に、自分のことを「おばあちゃん」ではな…

義理母についてです。
私の息子に、自分のことを「おばあちゃん」
ではなく、「かっか」と教えようとしています。

というのも…
旦那には7歳の姪(兄の子ども)がいるのですが、
小さいときに離婚して母親が出て行き、
それからは旦那の母が、面倒見て育てています。

旦那の実家には、義理父、義理母、義理兄、姪、義理妹が住んでいます。

ちなみに私たち家族は、車で20分くらいのとこに住んでます。

義理兄は18歳で子どもが出来たので今もまだ若く、
彼女と遊んだりして、子どもの面倒は義理母に任せっきりです。
義理母は、自分が母親代わりに育てているからという理由からか、義理兄の子どもに
「かっか」と呼ばせています。

そして最近、私の息子にも
「かっかだよ〜」
と言っていたんです。

私は子どもに自分たちのことを
「お父さん、お母さん」
と呼ばせようと思っていて、そのことも
義理母に話しました。

なのに、
「ほら、ママいたよ〜!」
「かっかのこと見てたの〜!」

「そうちゃんも、かっかって呼ぶもんね〜!」

など連発していて、自分のことを
「かっか」と呼ばせる気満々な感じが
伝わってきました…。

はっきり言ってうちの息子の母親は私なのに…
というなんともいえないイラだちを覚えました。

旦那に話すと、
かっかと呼ぶのはおかしい、兄貴のとこと、俺の家庭は別なのに…とわかってくれたので、こんど旦那の方から義理母に
「かっかと教えないでくれ」
と言ってもらおうと思うのですが、大丈夫ですよね?

息子が話せるようになって、
義理母を「かっか〜!」
と呼んでいる姿を想像しただけで
悲しくなります(;_;)

コメント

ぺーこ

かっかってなに?(笑)っておもいます。
普通におばあちゃんはおばあちゃんで、いいと思いますよ。

  • かな夫

    かな夫

    わたしも最初、「かっかって、なに?」って思ってました(´Д` )(笑)
    姪が小さいとき、「お母さん」と上手く言えなくて「かっか」になったんだ、と言ってました(*_*)
    うちの息子には、普通に「おばあちゃん」と教えたいと思います(; ̄ェ ̄)

    • 4月16日
ayk

わたしの義母も、あだ名のような呼び方で義父母を呼ばせようとしています(´-ι_-`)
が、家でおじいちゃんおばあちゃんで言い続けていたら、子供もそれで覚えていくと思いますよ!

旦那さんも理解してくれているなら、言ってもらったほうがいいと思いますね( ¨̮ )

  • かな夫

    かな夫

    あだ名のような呼び方も嫌ですね〜(*_*)そうですね!息子には、「おじいちゃんおばあちゃん」と根気強く教えたいと思います(´Д` )
    そして、旦那の方からも義理母にクギを刺してもらいたいと思います(; ̄ェ ̄)

    • 4月16日
rB

かっかと呼ばせないで欲しいと伝えても最悪な場合、〝かっか〟をやめてもらえなかったら、〝蚊っ蚊〟だと思うことで心に折り合いをつけましょう。

お義母さん、なかなか手強いと思います。

  • かな夫

    かな夫

    「蚊っ蚊」に笑ってしまいました(^∇^)(笑)
    そうですね、どうしてもやめてもらえなかったら、心の中で「蚊っ蚊」だと思って気持ちを紛らわせようと思います。
    ほんとに、なかなか手強い相手です…(; ̄ェ ̄)

    • 4月16日
Lieb

義兄のところとは事情が違うじゃないですか!!息子の子供は自分の子供、みたいな義母の感覚ってどうにかならないんですかね^^;
旦那様が味方してくれるなら心強い!
絶対その呼び方は阻止してもらいましょう!!

うちの義母も『おねおねですよ〜』と教えてます。義父のことは義母だけ『おじおじですよ〜』と。
出産当日から言い出して、はっきり言って気持ち悪くて仕方がなかったです💦
私はずっとおじいちゃん、おばあちゃんと言っています。
そして、昨日主人不在で義実家に行った時ついに『お、ね』と教え込んでいたので、『私はおじいちゃん、おばあちゃんと呼ばせますよー。外で恥ずかしいですから』と軽く言っちゃいましたよ😅

  • かな夫

    かな夫

    ほんとにそうですよね!
    わたしの子どもなんですけど!と思っちゃいます(; ̄ェ ̄)

    おねおね!?!?((((;゚Д゚)))))))
    それはダメですよね!
    「かっか」よりタチが悪いですよ〜(*_*)
    ハッキリと注意したLiebさん、素敵です(^_^)
    私も、もし旦那から注意しても辞めてもらえなかったから、自分から注意して辞めてもらおうと思いました(^_^)

    • 4月16日
mammy000

私は呼ばせたいあだ名があるのならそれでいいとおもいます。

自分のことをママと呼ばせてたら困りますが、『かっか』ってきいてお母さんを思いつかないし変わったあだ名だなーくらいにしかおもえませんよ♪