※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
妊娠・出産

双子の出産方法についてアドバイスをお願いします。頚管長が9ミリで入院中で、帝王切開か自然分娩か悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

意見を頂けたら嬉しいです!!
今、頚管長が9ミリと言う事で1ヶ月半くらい入院中です!
一卵性の双子なんですが、体重は1人ずつ平均あり、今は2000グラムずつあります♪( ´θ`)ノ

病院から言はれたのが、帝王切開か下から産むかどちらがいいと聞かれました。
2人とも頭は下を向いてますが、どちらがいいとかありますか?

経験された方でも、知り合いにいたと言う方でも、アドバイスが頂けたら嬉しいです⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

コメント

あゆたそ

予定帝王切開にて双子を2月に出産いたしました!
リスクを考えわたしは頭が下でしたが手術台に乗る決意をしました。
ただでさえ子宮が収縮して赤ちゃんが苦しい状態。
1人生まれるまでもその状態なのに後から出てくる子は自分が出れるまでその苦しさに耐えないといけない。
臍帯が首に巻きついてとか、1人でてきたけどもう1人の心拍が
そう考えたら2人を無事に産むため自分が痛みに耐えようって怖いながら思えました😭

幸い健康に、元気な産声をあげてくれました。

また保険が適用されるので、一時金、限度額認定証を含め50万程返ってくるので、2人のための貯金や2人に申し訳ないけど貯金もなく産むことを決意したので若干生活費にも回させてもらいました。

すごく怖かったし、お腹の傷も痛かったですが母親の勲章だと思ってます!

• ゆかちん

ゆかちん

返信ありがとうございます(..◜ᴗ◝..)

そぅですょね!
    1番は赤ちゃんが無事に産まれるかどぅかなので、痛いですが、いつかは治るものですし、赤ちゃんに何かあってからでは遅いですからね…>_<…

• 4月17日
  • あゆたそ

あゆたそ

下から産む人もいらっしゃるのでどちらがいいかは分かり兼ねますが赤ちゃんに何かあって責めるのは自分のことだなとも思ったのでなら自分が痛い思いすればいいやと思いました、大袈裟ですが!笑

でも逆子ではないなら下からでも平気だと思います♡

2456gと2394g
    早産なく正産期37週予定通りに帝王切開ができ早産もなく重さもちゃんとあって優秀と褒められましたよ😊💓

• 4月18日
  • ゆかちん

ゆかちん

そぅですょね( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )
    無事に産まれてくれたらそれが1番ですょね\(^o^)/

ありがとうございます( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

• 4月19日
 ☆なおみ☆

どちらがイイとは言えませんが、私は2度双子を下から産みましたよ。2度目は出産後2時間ぐらいからスタスタ歩いていました。みんなにはビックリされましたけど(笑)

• ゆかちん

ゆかちん

返信ありがとうございます‼︎
    そんなにスタスタ歩けるものなんですか!?
    体重はどのくらいあったんですか?(..◜ᴗ◝..)

• 4月17日
  •  ☆なおみ☆

☆なおみ☆

子供達は小さめ。37週で出産しましたが、2100gと1600g。1600gの子は1人だけ入院が長引き2週間後に退院しました。でもNICUに入る事なく出産した所で退院までいてました。

• 4月17日
  • ゆかちん

ゆかちん

そぅでしたか(..◜ᴗ◝..)
    でも、週数がいってるので、よかったですね(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)੭✧

• 4月17日
ゆーちゃん

どちらがいいかは分かりませんが、私は下から産みました。
お腹の上にいる子が一人逆子だったので、2人目が生まれる時が引っかかったり等の、下から生むリスクは散々言われましたが病院が緊急以外は基本経膣分娩で、という方針だったので(இɷஇ )帝王切開の経験がないので分かりませんが、産後の回復が早いとか?
いつ帝王切開になってもいい対応で産婦人科や小児科の先生もたくさん来ていてくれたので安心して臨めましたよ。
3時間の安産でしたが、双子だからなのか出血量が多く、フラフラでした(›´ω`‹ )
私は特に希望もなかったし、選択権もなかったので下から産みましたが、経験談として読んでいただければと思います♬

• ゆかちん

ゆかちん

返信ありがとうございます☆
    3時間は安産ですね(^ν^)
    でも、それだけ先生が待機しててくれて安心ですね(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)੭✧

体重はどのくらいあったんですか?

• 4月17日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

約2500gと1500gで小さかったんですよ!
    だから出てきやすかったのかな?
    先生いっぱいいて、痛がってるの恥ずかしかったです(*T_T*) 笑

• 4月17日
  • ゆかちん

ゆかちん

そぅゃったんですか\(^o^)/

そんなに先生いたら恥ずかしいですょね…>_<…(笑)

• 4月19日
m.mama84

3/16に経膣分娩で双子を出産しました。わたしも1ヶ月ちょっと切迫で入院し、看護師さんや主治医に相談してすごく悩みましたが経膣で産んで私はよかったとおもってます!破水したかもって電話してから2時間半での超超スピード安産?でした!家から病院まで1時間なので病院着いてから1時間半で出産しました!2人目は顔が上向いてて出てきづらいとのことで急遽吸引になったけど11分差で2人とも元気に生まれてきてくれましたよ💕双子の出産ほんと不思議な感じでした!35w4dで2350と2203でした!どちらが安全とかはないと思うのでゆかちんさんも納得のいく出産方法が決まるといいですね!
ちなみに病院ついたらほぼ全開で経産婦恐るべしです💦💦頑張ってください!

• ゆかちん

ゆかちん

返信ありがとうございます(..◜ᴗ◝..)
    そぅだったんですねぇ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*超安産ですね(^ν^)
    あたしも、よく考えて自分が納得できる出産方法をしたいと思います( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

• 4月17日
もも

私の病院は、1人目が頭位なら経膣分娩を推しているところでした。ただし、2000グラム以下だと帝王切開だとも話されました。

私は一番目は頭位でしたが2番目が逆子。エコーでは一応2000越えてました。経膣も可能でしたが帝王切開を選択しました。

○経膣分娩の際に、1人目が出てできた空間によって2番目の体位が変わり生むまでに時間がかかかることがある。 その際2番目の状態が悪くなることも。
○同じ病院に入院してた双子ママが経膣で生みましたが、2番目が回ってしまって時間がかかり、結局外からの回転は無理で、先生が手を入れて足から生んだという話を聞いた。

その他いろいろ調べて2番目にリスクが大きいので、帝王切開にしました。
結果2番目が2000越えてなかったので、帝王切開で良かったなと思ってます。

もちろん、帝王切開には帝王切開のリスクがあります。手術ですので、大量出血や子宮摘出など母体側への リスクも大きくなります。赤ちゃんも産道を通らず、事故的に外の世界に出されるため呼吸がうまくできないことも無くはないそうです。

でも、私は長年待ってやっとできた双子でしたから、まずは子どもたちがより安全な方法をと思っていろいろなやみました。

どちらも一長一短。出産ですから、こっちが安全。こっちがオススメとは簡単にはいえません。どちらも命がけです。
先生やご家族とも相談して、納得のいく出産になりますように!

SHiH♡

1月に双子産みましたよ!経膣です!
正直どちらもリスクあるし、何が正解か分かりませんが。
私は下にいる子が頭位、後の子はもともと横向きで、一人でた後どうなるか…とゆう感じでした!
だから分娩台の上でもNSTついてる隙間からエコーで確認してはりましたよ!
結果後の子は逆児、お尻が下がって来ないとかで時間かかりましたが、お産中一度も心音下げることなく元気に産まれてきてくれました♡
ちなみに2494グラムと2750グラム、36週での出産でした!

どんな出産も命懸け。
経膣でも帝王切開並みの出血でしたし(๑⁼̀д⁼́๑)

でも私は経膣で頑張れて良かったです!

もう二度と産まないって心に決めましたが笑