※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s0319l
その他の疑問

九州で被災されている方、東北での被災を経験された方、また阪神淡路大…

九州で被災されている方、東北での被災を経験された方、また阪神淡路大震災で被災を経験された方見ておられましたらコメントお願いします。

私はただの専業主婦で関西にいますが、熊本地震が発生してから毎時間テレビやラジオで情報を確認しています。
私自身が被災地に行って、支援活動や救助することはできませが物凄く微力ながらにも、ママさんや赤ちゃんのために支援物資を送ることができます。
被災されている方全員に満足な物資は送ることはできませんが、この質問を見られた方が少しずつでも送ることができれば。気持ちだけでも届けば。と投稿させてもらいました。

今、被災地で足りない物、1番困っていることは何ですか?!
教えてください!!!!
テレビやラジオでは オムツ 哺乳瓶 生理用ナプキン などが足りないと見ます。他にはありませんか?!
ミルクを卒乳した赤ちゃんの離乳食は足りていますか?!
大人は少しくらいなら我慢はできます。でも赤ちゃんのことを思うと1番胸が痛いです。離乳食がなくても、もしかしたら赤ちゃん用のおせんべいがあれば泣き止むかもしれない。泣き止めば少しでもママさんが楽になるかもしれない。と,,,。
考えが甘いかも知れませんが、何か少しでも力になりたいです。

足りない物、欲しいもの教えてください。
不安な気持ちも、どこかに吐き出したい気持ちも、ぶつけたい気持ちも、助けの声も何でもここにコメントお願いします!!!!

コメント

ぬーん

熊本に住んでます。
私の住んでる地域はおしりふき、オムツ、離乳食、ミルク不足してます。とにかく子供、赤ちゃんの食べ物があれば思います。
大人は我慢ができますが子供には難しいです。

お気持ちだけでも涙がでます。本当にありがとうございます。

• s0319l

s0319l

怪我はありませんか???
    怖くて辛い思いされてると思います。
    お子さんは体調など大丈夫ですか???
    やはり、子供と赤ちゃんの食べ物、消耗品が足りないんですね。

もうされているかもしれませんが、できるだけ今のうちにお風呂や空のペットボトルにお水を溜めたり、お米が炊けそうでしたら炊いておいた方がいいそうですが無理のないようにしてください!
    きっとお子さんはママさんがいるだけで安心できると思います!!
    関西からは励ますことしかできませんが、できるだけ被災地の方に届くよう頑張ります!

頑張りましょう!!気だけはしっかりもってくださいっ!!!!

• 4月16日
ichigo5

阪神大震災で被災はしていませんが、当時大阪に住んでいて家の中もグチャグチャになって大きな揺れを経験しました。
また元同僚が東日本大震災の津波で亡くなりました。

今回の地震も本当に小さなお子さんと避難している方をテレビで見て胸が痛くなってます(>_<)

• s0319l

s0319l

コメントありがとうございます!
    辛い思いされているんですね。
    同じ思いをされてる方数え切れないほどおられます!
    自分だけじゃないんだ。という思いで安心できる部分や、前に進もうという気持ちが出てくると私は思います!

本当に胸が痛いですね。私もずっと痛いです。自分の子供が,,,。と考えると苦しいです。
    どうか1人でも多くの方が救われてほしいです。

• 4月16日
⭐のん⭐

熊本在住で今避難中です。
やはり、オムツ(大人用、子供用)や粉ミルクなどが足りないみたいです。給水や食料は放送で頻繁に場所を言ってくれています。
飛行機や高速道路が止まっているため、色々と届くのか不安です。
こうやって、声を掛けて下さる方がいらっしゃり、ほんとに心が温まります。私も2才になる子供と避難中なので不安でいっぱいです。

• s0319l

s0319l

避難中でお子さんもおられるなか、コメントありがとうございます!!!!
    お子さんやママさん怪我はないですか???

水や食料はなんとかあるのですね!
    オムツやミルクは必要ですね!
    交通機関が止まってしまってると、届くのが遅かったり、届いた時には必要なくなってたりしてしまって本当に不安だと思います。
    ですが、必ず繋がっています!!!!

現地に行くことができないので、励ましたり声をかけることしかできませんが皆で声を掛け合いましょう!

• 4月16日
controlbox

トイレ、粉ミルク、高齢者用のオムツとかも聞きます。

私も支援はしたいのですが、送り方がわからず…。自分が行くことができないのが悔しいです。

阪神大震災を経験しましたが、ガスが1ヶ月止まって、乾電池で動く昔の石油ストーブだして、お湯を常に沸かしてご飯食べたりお風呂入ったりしました。電気と水は比較的すぐきました。
うちの場合は、片付けや交通機関の復旧が、何よりも切望しました。

• s0319l

s0319l

やはりミルク、オムツ、トイレですね!!!!
    コメントありがとうございます!!

九州の方で一部地域個人的に送ることがストップされてるそうなので、FacebookやTwitter、HP、クロネコヤマトなどで募集が見れますよ!!!!

阪神淡路大震災の時私は1歳だったので、ほとんど覚えてないのですが経験された方に火災が酷かったというのは聞かせてもらいました。
    ガスも止まってたんですね,,,。

家の中もある程度耐震できるようにしとかないとダメだということですよね。
    今、九州におられる方も九州以外の地域におられる方も、ここのコメントを見て少しでも耐震できる家具の配置や、防災グッズの確保してほしいです!

• 4月16日
♡062105♡

熊本に住んでます。
まわりのお店もすべてしまっていたり
ミルクやオムツがないと困ってるママさんが近くにいたり給水車が近くに来なくて困ってます。
私の地域はまだ電気、水道使えますが水道は濁った水なので飲めません。
飲み水は昨日買いに行ったんですが、
5件ほど回ってやっと買えました。
人家族1ケースでした。
初めての事で周りの方たちもどーしたら何が貰えるのか情報がわからず、車中泊してますが、ガソリンを今日入れに行ったらガソリンスタンドから1㌔から1.5㌔並んでるみたいです。

• s0319l

s0319l

コメントありがとうございます!
    お子さんやママさんの怪我など大丈夫でしたか?!
    住んでいるところによって、水が届いているところと届いてないところがあるんですね!
    テレビでは炊き出しなどが映されてましたが、やっぱり実際に聞いてみないと分からないものだな。と思いました!ありがとうございます!!!!
    でもどこの場所でもミルクやオムツなど赤ちゃんや子供さんの者が足りないんですね。
    頑張ってできるだけ多くの方に拡散できるようにします!

何がどこで貰えるのかという情報も、届くところと届かない所があるんですね!
    近くの避難所はいっぱいで入れないですか???
    避難所だとどこで何を配っているか情報が入ってくると聞きました!

• 4月16日
たまさみ

別府に住んでいます

ミルクやオムツ、おしりふき、離乳食が不足しています!
あとナプキンや簡易トイレがあると喜ばれると思います!

トイレに長蛇の列が出来てます。

今のところ大分県よりも熊本に送ってあげてください!

大分県も被災していますが熊本よりは物が手に入ります!!

子供の物が支給されてないので子供の物が一番必要です!

何より気持ちが本当に嬉しいです!

ありがとうございます!

本当にありがとうございます!

• s0319l

s0319l

コメントありがとうございます!!!!
    お子さん達、ママさん怪我はありませんでしたか???
    どの地域も子供、赤ちゃん用品、女性用の生理用品など足りてないんですね!
    大分にも熊本にも、日本にこれ以上大きな被害がでないでいてほしい!

たまさみさん のお子さん中学生くらいのお子さんもいるんですね!
    理解できる年頃だと思うので、精神的にも大丈夫でしょうか???

• 4月16日
  • たまさみ

たまさみ

全員無事です!!
    みんな不安だし怖がってますが、こうゆう時大人以上に子供の方が気を使ったりして無理にでも笑ってくれています…

子供達を安心させたりしてやれず悔しいです…

子供や女性用品は本当に必要なのに後回しになってるのが現状です…

心配して頂き本当にありがとうございます

これ以上被害も出ずに地震がおさまる事を本当に本当に祈ります

• 4月16日
  • s0319l

s0319l

皆さんご無事で良かったです。
    赤ちゃんや子供って強いですね,,,。本当に勇気をくれる存在です。
    子供のためにもしっかりしないと!と気力をもたせてくれますね(^^)!

きっとこちらからは送っても送っても、不足は続くかと思います,,,ので、できるだけありそうな物でやり過ごせるような情報集めしてみます!
    もし、しっていることがあればコメントお願いします!

少しずつ震度はおさまってるように感じますが、実際はどんな感じですか???
    雨が降るとの予報ですがこれ以上被害が大きくならないよう祈ります。

• 4月16日
  • たまさみ

たまさみ

速報に出ていない揺れもありますし、地響きも度々しています。

揺れの大きさは小さいですが、また頻度が増えてきました。

今別府は風か凄いです

赤ちゃんや子供の靴や充電器も必要な方が多いみたいです

落ち着いてきたら服等日用品が必要だと思います!

風と雨と地震での恐怖は拭えませんが祈る事しかできないのでこれ以上酷くならないことを祈ります

• 4月16日
  • s0319l

s0319l

本当にテレビやラジオでは分からないことが多いですね,,,。
    たまさみさん 屋内におられますか???

情報ありがとうございます!
    ここで得れた情報は他にも発信できるので、もっと広められるよう努力します!

どんなことでもいいですので、コメントしてください!

• 4月16日
ゆうさん

主人が阪神淡路大震災の被災者です。

いま熊本では
ミルクが不足しているのもありますが
まず水がなければミルクは作れません。
水があっても温めれなければ
ミルクは溶けないし作れません。
オムツは簡易おむつを作ろうとすれば作れますがミルクだけは作れない上に母乳を上げていた方もストレスや栄養不足で止まりミルクをあげざるを得ないことになっているようです。
なので赤ちゃんや子どもが食べれるもの
水は一番必要かと思います。
温めれるものがあればなおいいと思います。

• s0319l

s0319l

コメントありがとうございます!!!!

水が出ているところもあるみたいですが、止まっているところは水が必要ですね!!!!
    赤ちゃんや子供が食べれるもの。水。温めるもの。わかりました!!!!
    ありがとうございます!

• 4月16日
  • ゆうさん

ゆうさん

あとブルーシートは全員が足りておらず、ブルーシートさえあれば地面に引いたり風を避けたりいろんな使い道があり主人は便利だと言っていました。

• 4月16日
  • s0319l

s0319l

ありがとうございます!!!!
    ブルーシートには気が付きませんでした!!!!

• 4月16日
  • ゆうさん

ゆうさん

いま思いついたのですが、、
    ミルクと水(お湯)が確保出来ても
    溶かす容器もないんじゃないでしょうか?
    ミルクを飲む年齢はストローはまだ使えないことが多いですし哺乳瓶も必要かもしれません。

あと報道を見てですが
    自衛隊がご飯を作っている地域や
    作る道具がある地域は
    お米があれば炊いてもらえるので
    母乳の出ないママ達も炭水化物さえ食べれれば出やすいと思います。
    お米は無洗米かアルファー米なら洗わなくていいし水は少なくすぐにたけるのでいいと思います。

• 4月16日
  • s0319l

s0319l

哺乳瓶必要ですね!哺乳瓶持って避難されてる方もいる中、持ってない方も、やむを得ずミルクにしなければいけない方もいますよね!

こちらからは少しずつ情報を発信したり拡散したりすることしかできませんが、少しでも現状を知ってもらえるよう努力します!

本当に色々な情報ありがとうございます!

• 4月16日
s0319l

皆さんコメントありがとうございます!!!!
もっと多くの方に見てもらい、投稿してもらい、励まし合い、頑張りたいです!
自己満かも知れませんが気持ちだけでも届いてほしいです!!!!

引き続き必要なもののコメント、今ある自分の気持ち、経験談なんでもいいですのでコメントよろしくお願いします!!!!

被災地の避難所での現状、テレビやラジオだけでは分からないところもあるので教えていただきたいです!!!!
どんな小さなことでもいいです!!!!
テレビではこう放送してるけど実際はこうだ!とか、もっとこうしてもらえればいいのに!とか本当にどんなことでもいいです!
教えてください!!!!
私だけでなく本当のことが知りたい方他にもいると思います!

避難所でカウンセリングなどの必要性はありますか!?
怪我や空腹だけでなく不安な気持ちなど心の方はどうすれぱ和らぐか。など教えていただきたいです!!!!

s0319l

Facebookからですが、
少しでも皆さんの力になれますように。

s0319l

印刷は難しいと思うので、できればスマホ同士で読み込んでみてください!

s0319l

★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

s0319l

見れますてんしょうか???

s0319l

ママさんお子さん達大丈夫ですか???

s0319l

★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚