※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃむ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が食事中に落ち着きがなく、注意しても改善せず困っています。外出や食事が大変で、対策やアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の息子ですが
食事の時いつも落ち着きがなく
すぐに歩き始めてしまって
それを注意すると机の上のものを落としたり、食べ物を投げてしまったりします。
注意の仕方も変えたり、怒り方も言葉も変えてたり工夫しているのですが治りません。
イヤイヤ期に入りつつあるので今は我慢だと思って耐えていたのですが…今日、旦那が通院の日でお休みだったので病院に行く前に、公園に行きお昼をマック(キッズコーナー有り)ですませようと思いマックに行ったのですが…
遊ぶ場所があると食べるのそっちのけで遊んでしまうので初めは遊ぶところが見えないようにして食べさせようと思い座らせましたが(子供イス)少ししたら嫌がり立ち上がろうとしたので、もう少し食べて欲しくて、これ食べる?あれは?と差し出していたら机に置いていたポテトを床に全てぶちまけてしまい…私もついカッとなってコラ!とほっぺをつねってしまいました。
その後は食事どころではなくなってしまったので、機嫌を直すためにキッズコーナーで遊ばせてました。
旦那が病院に行く時間だったので帰る時にお茶を飲ませようと口の近くに持っていくと思い切り払われてしまって今度はお茶を床にぶちまけました…

帰りの車では旦那も機嫌が悪くなり、もう2度と子供たちと外食しない。
もう二度と出かけないと怒りながら病院に向かいました。

私も反省するところはたくさんあると思いますが
そこまで言わなくてもと思ってしまいました。

家に篭ってばかりいても子供のためにならないと思うし、外食や外で遊んだり、他のこと交流したり大切だと思っているのでなるべく外に出たいなと思うのですが…旦那の協力が無いととても大変なので休みの時は積極的に外出したいのですが…

何か対策や、同じような経験された方で
言葉の選び方、声のかけ方や、子供に対しての対応の仕方など
なんでもいいです!
教えてください!

コメント

🐼たれぱんだ🐼

一緒に外食やお出かけしてくれる気があるだけでも羨ましいです!
ウチのはハナから子供見る気がないのか嫌いなのか、私から公園に遊び連れてけとか構ってやれーとか言わないと何もしない非協力的なやつです!

確かにうちの子もイヤイヤ期に片足突っ込んだかな?って感じで、家でのご飯の時もですが、ある程度満足すればすぐ遊びだすし、食べ物も投げたりと似たような感じですが…
食べないならもうおしまいね!と言って、片付けてしまいます!お腹空いても次の時間まではあげないとか決めてしてます。じゃないと、お腹空いたらいつでもくれるの認識になってしまうから、それを避けるために^ ^

ストレス半端ないですよね、。笑っ

• さっちゃむ

さっちゃむ

回答ありがとうございます!!
    だいぶ協力的ではありますが、自分の機嫌が悪かったり、嫌なことがあると知らん顔です(笑)

同じです💦
    ちゃんちゃんして食べないならもう、おしまいだからね!っと言って片付けるのですが…怒ってぐずってが酷くて、それでも私は無視して食べたいならちゃんちゃんして!って言うんですが…親(自分の)があげちゃったりするので直らなくて…今は家を建てるので私の実家に仮住まいで住まわせてもらってるのですが…やめて欲しいと伝えても孫可愛さにすぐに…注意もしてくれないしでお手上げです😭

本当にストレス半端なくて…
    旦那は出かける!
    会社の人とご飯!って言えば1人で出かけられるからずるいなぁとか思ってしまいます。笑

• 10月4日
🐼たれぱんだ🐼

祖父祖母がいるとまた大変そうですね😅
うちはどちらも遠方なので、気楽にやってられますが…

うちのもそうです!
すぐ仕事に逃げる!
丸一日子育てしてみろよ!
ろくに面倒も見れないくせに、土日の数時間面倒見てるからってやってる気になんなよ!って思います🤣🤣

朝から夜遅くまでいないから、ほぼすれ違いの生活でそれはそれでリズム崩されないから助かるけど、今は二人目がお腹にいるので…ちょっとでも協力しろよ!っていつも朝からケンカ、早く仕事いけー!って追い出してる始末です🤣

• さっちゃむ

さっちゃむ

自分の親ながらなかなか頑固者で言っても聞いてくれないしで😭
    旦那は言えるわけもなくって感じです(笑)

どこの旦那さんも似たようなものですね😅
    仕事を頑張ってくれるのはありがたいですが、家にいるとやることが増えるので手伝ってくれないなら仕事に行っていてくれた方がありがたいですよね(笑)

うちもです!
    私が熱出して唸っていても子供2人は見れないからと上の子を連れて公園に!下の子は置いていかれて高熱で唸っているのに下の子のことはやりました😅

お腹も大きくなると抱っこも大変だし、普段の生活や家事もなかなか思うように進まないから余計にストレスですよね😭💦

喧嘩も体力使うのでなるべく喧嘩しないように心がけているんですが…外出するとどうしてもお互いにイライラしてしまって😅
    もっと楽しく出かけたいのに(笑)

• 10月4日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

主人はもともと口数少ないのもありますが、外食してもほぼ会話ないので全然楽しくないです、むしろ行きたくないです😅
    子供食べさせる時だって、普段からしないせいもあるんだと思いますが、あげてばっかで自分食べれないとかぶつぶつ文句ばっかで…
    いつも朝昼晩とあたしやってんだけど?って怒りが湧いてきます🤣

息子と二人でいた方が気が楽♡笑っ

夫婦でいる意味あんのかな?って最近よく考えます←
    でも生活のためには居てもらわなきゃ困るので、大事な収入源だと割り切ってます😆

何かあってもいいように早く働きたい、ヘソクリ貯めたい!でもまだ子供と居る時間も大事にしたいー!

• 10月4日