※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、食べる時と食べない時があり悩んでいます。2回食はいつから始めたらいいか迷っています。試行錯誤しながら息子に合わせて進めています。

離乳食についてです( ・×・)

離乳食を始めて
1ヶ月と少し経ちました🌱
ですが拒否をされて
食べてくれる時と食べてくれない時があります。
ほぼ食べないです。
食べてくれても残されます。

あげる時間を変えてみたり
作るのも工夫して水分多めに作ってみたり
色々試した結果
朝は食べないのでお昼頃
好きな動画を見せながらだと
少しは食べてくれることが判明しました💭

息子に合わせてゆっくり進めてはいますが
2回食はいつから始めたらいいのか悩んでいます🌀
2ヶ月目もまだ様子見で1回食でいいのでしょうか?
2回食にしたとしても食べてくれない気がして…
今あげている量も少なめです。

せっかく作っても残されると多少へこみます🥺
毎日試行錯誤で
どのように離乳食を進めていけばいいのか
分からなくなります。

みなさんはどんな感じに離乳食を進めていますか?🥺
あれしたら食べてくれたよなどアドバイスも
頂けると嬉しいです😭
よろしくお願いします

コメント

あんな

うちの子は今2回食で完食するようになりましたが、
最初は興味本位で食べてましたが、半月経ったあたりから食べなくなりました💁‍♀️

なので休ませました笑

そしたらよく食べるようになりまして
2回食のタイミングは安定的に1回分を完食できたらにしましたよ🙆‍♀️

そのため7ヶ月入ってから2回食にしました🤗😊

  • Rママ

    Rママ

    返信遅くなってすみません💦
    回答ありがとうございます!
    うちの子も最初は興味本位で食べてたんですが
    2週間前あたりから食べなくなりました😭
    1週間前に息子と私が風邪をひいてしまって
    それと同時に離乳食お休みしたんですが
    1週間たって再開したんですが
    微妙?です😅

    どのくらいお休みさせましたか?

    やっぱり安定してから2回食にした方がいいですよね✨

    • 10月5日
deleted user

5ヶ月から離乳食開始し
6ヶ月から2回食にしました✨✨

うちの場合は、BFに頼ってますが
6ヶ月のときに食べてくれなくなり
娘は、さつまもが好きだったので
食欲復帰してくれるまで、好きな
物だけを進めてました❗
食べるようになってからは、栄養
考えて食べさせてます☺️

2回食に進めるのは、その子のペースで
いいと思いますよ🙌

  • Rママ

    Rママ

    返信遅くなってすみません💦
    回答ありがとうございます!

    うちの子も5ヶ月スタートだったんですが
    今のままだと2回食は厳しそうです😭

    うちの子はにんじんとかぼちゃが好きで
    それは食べてくれるんですが
    その2つに頼りすぎて
    ほかの野菜をあまり食べてくれなくなりました🌀
    お粥も嫌いみたいです
    好きなのばかりあげても
    そのうちほかの野菜なども食べてくれるようになりますか?😭

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ペースは、ゆっくりでもいいと思いますよ🙌

    うちの下のこの場合、さつまいもを
    中心にあげて、ある程度食べてくれる
    ようになったら、さつまいもをあげる
    ふりして、どさくさにお粥を口にいれ
    たりしてました😂笑

    • 10月5日
  • Rママ

    Rママ

    うちもよくそれやります!笑
    でもすぐ気づかれてしまうんです😅

    • 10月6日
みー、

うちは6ヶ月なってから始めていま1ヶ月半たちましたが、途中、下痢や風邪でなかなか進まずまだ一回食です😂

最初バスチェアや膝の上であげていたのですが、のけぞって途中で暴れだすので寝転んだ状態であげてました笑
ミルクも抱っこだと飲んだり飲まなかったりなので寝転んでます笑

最近になってバウンサーで試してみたら食べるようになり、片手にオモチャや音がなるものでこちらを向くようあやしながらあげてます😂
うまくペーストできてなくて粒があったときはそれだけ口から出します。笑

同じ体勢だと飽きるのか最後はたまに愚図るときがあるので寝転んだらパクパク完食してくれるので体勢が嫌だったのねって解釈してます😂

  • Rママ

    Rママ

    返信遅くなってすみません💦
    回答ありがとうございます!

    うちの子は5ヶ月スタートで
    つい1週間前に風邪をひいてしまって
    1週間お休みしました🥺
    風邪をひいてる間に離乳食開始してから1ヶ月経ってたので
    どうしようかと悩んでました🌀
    うちの子は好きな動画を見せながらだと
    口を開けて食べてくれることが一昨日くらいに判明したので
    それで安定してくれるといいんですが
    食べさせて後半になると
    泣かれて、おえって出されます😱
    冷めちゃうから嫌なのかなぁと思うんですが…
    離乳食って難しいですね💭
    膝の上だと仰け反られるし
    バウンサーだとスプーンを掴まれて汚れちゃうなと思って
    ベビーチェアで頑張ってます😂
    寝転んではあげてなかったので
    最終手段でやってみようかなって思います😣

    • 10月5日