※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-cha
ココロ・悩み

ママ友が喫煙できる店で文句を言い、子供がいる時に喫煙されそうだったらどうしますか?

家族付き合いで食事に行った時のお話です。
時間帯で喫煙が出来るお店だったのですが、
ママ友がタバコが吸えない事に軽く文句言ってました。
子どもたち(0歳、3歳、4歳)も居るのにココで吸おうと思ってたの?って驚きました。

もし喫煙されそうになったら注意というか断り言いますか?
もしくは自分が子ども達と外に出ますか?

コメント

らいる

それは、困りますね。
できれば、お店自体禁煙のお店を選びたいぐらいです。

もし、直接言いづらいようなママ友であれば、その時だけ、外へ出ますね。

タバコの件は、前もって話したいですね。

みんみん

えー!凄いですね。
冗談交じりで、子供いるしやめときー!って言います。
でも本当に吸おうとしてたら、外行きますね🤔

deleted user

お店自体禁煙の所に行きたいです😥
どうしても言えない仲なら
自分たちが外に行きます😥
何でも言えるママ友なら
外で吸ってきなーって言いますかね😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    追記読んでなんですが…
    喘息あるから遠慮してもらいたい🙏🏻
    的な感じも言いづらいですかね😂

    なかったとしても
    風邪とか煙とかで出やすい
    みたいな感じで、、、
    私は小児喘息だったので
    本当に無理でした😥

    • 10月4日
  • k-cha

    k-cha


    お返事ありがとうございます🙏

    最近1人だけ喘息があると病院で言われたので、理由としては使えそうなのですが、
    それでもそれならこちら側が外に出るべき!と、なりますかねぇ…?

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういう理由なら、こっち側は出る必要ないですね!それでも吸いたい無理ってなるなら、付き合いを考えてしまいます😥

    今どきなど関係ないです!
    いつの時代も気にします😥

    • 10月4日
  • k-cha

    k-cha


    ありがとうございます!
    勇気付けられました!
    私は子どものこと第一で動いても良いですよね
    それで嫌な思いさせてしまったら、それまでですよね…
    頑張ります!!

    • 10月4日
deleted user

前もっての確認が大事かな、と思います😅💦
そのママさんは、
「喫煙者と食事に行く=子供の前でも吸ってOK」
と解釈してるのかもしれません。
一言言っておけば、
「じゃあ禁煙のお店にしようね」
ってなったかもしれないです。

ママ友に喫煙者が何人か居ますが、
私はタバコ苦手なのを伝えてるので、
喫煙できるようなお店(居酒屋とか)に誘われたら私は行かないです。
さすがに吸えるお店なのに私が居るから外に出てもらうなんて出来ないので…😓

私の家に来た時はベランダ行ってもらってます。

りん

私なら子供の眼の前でやったら、やめてって言います😂

言いにくいとかなら、その人との付き合い考えますかね😂

k-cha


コメントありがとうございます🙏
実はママ友といっても独身時代から仲の良い友人であります。
お互い結婚してから時間が空いたので心の距離といいますか…私が少し気を使ってしまうような関係性になってしまたのです。
なので昔のような覇気もなくズバっと言えなくなってしまい…。
子どもたちや主人たちの手前、友人に嫌な思いをさせまいと、断るのも言い方が分からず悩んでおります。
昔からの友人なので気まずくなったりするのも嫌なので更に悩んでおります😭

k-cha

続きです⬆️
外に出るのも、自分の子ども3人を抱えて外に出るのも大変だな…とか、
その行動も嫌味に捉われないだろうか…とか
余計に気にしてしまい。。

いまどき、タバコの煙くらいきにする事が違うのでしょうか…?😢